小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

飽きっぽいんです・・。 (No: 1)

スレ主 臍餅 投稿日時:

皆さんどうも始めまして、Pixivにて小説を投稿している臍餅と申します。
小説のジャンルは所謂ケモホモ・・・と申しますか、まぁ、そういう獣人同士の同性愛を描いた小説が主でして・・。一例を置いて置きますので興味があったら是非ご閲覧くださいませ。
・・・さて、皆さんに本題ですが最近小説で行き詰ってまして・・。
それはずばり、「飽きっぽい」んです。
シナリオを書いてから小説本文を書き始める性質なのですがそのシナリオさえ途中で億劫になって投げ出してしまう・・という事になってしまって居まして・・。
ご意見よろしくお願いいたします・・。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9704917

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

飽きっぽいんです・・。の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

基本的に飽きるのは【つらい】からです。なので執筆の基礎体力をつけましょう。

例えばツイッターとか、こういう掲示板で自分の意見などを書き込ませてもらうといいです。自分の意見を文字にするのは大変だし、それを他人に理解してもらえるよう配慮したり工夫し加筆したり減筆するのは、もっと大変です。
ですがこれを行ううちに基礎体力は尽きますよー。

けっこう失敗しやすいのは【タイピングの練習をしちゃう】ですね。タイプがそもそもタルイので練習しないです。上手くならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
執筆体力がついたら、まず小説の丸写しをしましょう。何作かするといい。句読点を打つタイミングや【読み飛ばしがちだけど重要な説明】とかの書き方を学べます。

飽きっぽいんです・・。の返信の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 2の返信

投稿日時:

あと私はケモホモ系はBL読むきっかけになったから、正直めっちゃ読む方(笑)だが「飽き性だ」と公言している人間の作品なんざ、閲覧数稼ぎ目的だろと~。と判断し読まないっす。

そもそも「ビースター」でケモ欲は満足しとんねん。
①ケモ世界の肉はどうするか?②ネズミやゾウの体積比率は?③爬虫類の扱いは?④レオポンやライガーなどの異種交雑設定は?というケモ系に抱く疑問①~④を全部クリアしてくれているので満足。

飽きっぽいんです・・。の返信 (No: 4)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

個人的な経験則でしかないけど、「飽き性」という持病の解決方法は「飽きる前に急いで完成させる」以外にないと思っています。
なので、早めに完結させられるシナリオテイストでストーリーラインを作ってしまうのは効果的でしょう。

しかしそれさえ完走できなくなっているとすると、更に早く組み立てる手段を探すか、あるいはそもそもそうした方法論の話ではない可能性、という考えが出てきます。

まず「早く組み立てる手段」については、物語を単純化してシンプルにシンプルにと突き詰めていけば「一行の文章」にまで詰められるので、方法としては簡単です。
地の文の描写や言葉選びや演出などを省略してのシナリオテイストだと思うので、基本的に考え方はこれと同じ。
物語にとって必要なものだけ残して余計なものは極力排除していけば自分に合った「素早く組み立てる手段」が見つかるでしょう。

次に「方法論の話ではない可能性」ですが、
エロ本、ないしスレ主さんが書いてるタイプのジャンルって、小説として「物語」よりも「それがどうエロいか」みたいな演出特化の創作物なので、考え方の第一歩からけっこう違うと思うんですよね。
なので、シチュのイメージを強く持って、ストーリーは二の次にしたシナリオテイストのプロットを組んでみたら良いのではないでしょうか。
既にそれを実行していて飽きるというなら、まあ、なんつーか、スレ主自身がその程度のエロでは満足できなくなったって部分があるので、新しいよりエロな「インプット」をする必要があるかと思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

発表、演説シーンの効果的な作り方

投稿者 桂香 回答数 : 5

投稿日時:

お久しぶりです。 今回作りたい展開としましては、自作中の人物が論文を読み上げ、自分の置かれた世界(仕事内の狭い業界)の問題を指摘す... 続きを読む >>

性別を主題にした物語を作りたいが……

投稿者 甘粕 回答数 : 22

投稿日時:

最近漫画などでは、性別未分化モノが流行っている様で、どこか性別という概念の息苦しさを表している様にも思えます。甘粕です。 甘粕... 続きを読む >>

地の文の量はどれくらいが適切であるのか?

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 6

投稿日時:

初めましての方は初めまして。前回までのスレッドを読んで下さった皆様はお久しぶりです。 今回は質問の趣旨を変えて文法の方を話題にした... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:飽きっぽいんです・・。 投稿者: 臍餅

皆さんどうも始めまして、Pixivにて小説を投稿している臍餅と申します。
小説のジャンルは所謂ケモホモ・・・と申しますか、まぁ、そういう獣人同士の同性愛を描いた小説が主でして・・。一例を置いて置きますので興味があったら是非ご閲覧くださいませ。
・・・さて、皆さんに本題ですが最近小説で行き詰ってまして・・。
それはずばり、「飽きっぽい」んです。
私シナリオを書いてから小説本文を書き始める性質なのですがそのシナリオさえ途中で億劫になって投げ出してしまう・・という事になってしまって居まして・・。
ご意見よろしくお願いいたします・・。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9704917

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ