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タイトル:話の構成についての返信 投稿者: あまくさ

ご質問の意図がいまいちわかりません。音楽用語を織り込んだタイトルでも考えていらっしゃるのかなとも思ったのですが……。
あるいは、楽曲の構成を小説作品の参考にしたいということでしょうか? それと、クラシック音楽方面に興味があると?

じゃあ……

チャイコフスキーの『1812年』はどうでしょう?
1812年というのはナポレオンがロシアに攻め込んだ年で、これを題材に音楽化したものです。

派手な曲ですよw
チャイコはロシア人ですから、ナポレオンは悪の侵略者ということになります。

この曲は、最初はロシア民謡か何かをアレンジしてゆっくり始まり、だんだん盛り上がっていきます。これに途中からフランス国家が割り込んできます。ナポレオン軍の襲来ってわけです。
中盤はロシアをイメージする旋律とフランスをイメージする旋律がもつれあい、やがてフランスが弱まり、冒頭のロシア民謡をイメージした旋律が堂々とした曲調に変えられてかぶさってきます。
ここらへん、アニメっぽいですよ。バトルもののアニメのラストで、よくオープニング曲が「勝利モード」的にアレンジされて流れたりするじゃないですか。あんな感じです。
で、『1812年』の終幕は、勝利を称えて教会の鐘や大砲の音が鳴り響きます。この大砲は打楽器で表現されることもありますが、原曲の楽譜には本物の大砲をぶっぱなせと指示されていて、現在の演奏会でも実行されることがあります。

『1812年』は音楽の形式としては「交響詩」の範疇なんじゃないかと思いますが、それと交響曲(シンフォニー)は違います。
交響詩は形式は自由なのですが、交響曲にはきっちりした形があって、ソナタ形式とも言います。
ソナタというのは第1主題・第2主題を最初に提示して、その二つのメロディーがからみあって盛り上がり、最後に二つの主題を再現して終わります。
オーケストラによる交響曲は基本的に4楽章と決まっていて、第1楽章が内容の濃いソナタ形式、第2楽章がゆったりした曲、第3楽章が軽快な舞曲など、第4楽章が直線的に盛り上がる派手な曲、という構成をとります。

典型的なのが、ベートーヴェンの交響曲5番、通称『運命』です。
音楽にストーリー性を持ち込んだのが、ベートーヴェンの功績。
交響曲5番は「勝利の交響曲」なんて呼ばれたりすることもあるのですが、暗く悲劇的な雰囲気の漂う第1楽章と、「勝利モード」が爆発する第4楽章の対比に特徴があります。
先に書いたアニメの「戦闘曲」「勝利曲」って、第五が元祖なんじゃないかと思います。

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