小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:追記です 投稿者: 鬼の王の墓標

更新が停滞したスレに今更書き込みすることになり申し訳ないのですが……

ティファレトと同様に『既存作のキャラをモデルにしたキャラクター』を出そうとしています。
そのキャラはフリージア姉妹というキャラクターです。
彼女達は以前お蔵入りになった学園ものに出す予定だったキャラクターで、モデルは機動新世紀ガンダムXに登場するフロスト兄弟です。
しかしヘキサ様のレスを受けて「もしかしたら彼女らもまずいのでは?」と思いました。
しかも彼女らにはフロスト兄弟の能力「ツインズシンクロニティ」と似たような能力を持たせちゃっているんです(汗)
ちなみに(私の作品のキャラクターでは珍しく)連携を意識した戦闘をするキャラクターです。削除する場合は当初予定していた超次元的な連携に説得力を持たせるのが少し難しくなります。

ティファレトは見た目、武器、名前の由来の三つが被っているから後から考えても「まずかったな……」と思っています。
(少なくとも名前の由来はセフィラから取るべきではなかったと後悔するくらいには)
このフリージア姉妹もやめた方がいいのでしょうか?

1.性別が違うから差別化はできる方だと思う。ティファレトよりは問題ない。
2.ティファレト以上にまずい。せめてツインズシンクロニティはオミットして。
3.判断するには情報が足りない。

これらの中だとどれに当てはまると思います?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「実在の人物を名前の由来にしたキャラクターに関して」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ