小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:新人賞応募の際の序盤の展開についての返信の返信 投稿者: s.s

コメントありがとうございます。
反論のような形となってしまいますが、私はテンプレを軽蔑はしておりません。今回の質問は新人賞というオリジナリティーや独創的が求められる場所において、序盤からテンプレを使うのはどうなのかな?と思ったので、質問させていただきました。
テンプレは安心感があり、大御所の作家さんが使えば、ものすごい面白いものができると思います。
しかし、私は創作の世界においては若輩であり、そう言ったテンプレにプラスアルファができない人はテンプレを使うよりも、悪目立ちでもいいのでオリジナリティーをアピールした方が良いのでは?と考えた次第です。
転生系に付きましては、転生系の転生部分はテンプレというよりかは、もはや要素と化していると思います。トラックに轢かれて転生、異世界で無双。なんかはテンプレですが、かなり広義的かと思われます。
今回は、新人賞という場で「親が殺される」と言う手法を最初から使うのは、良いのかどうかを訊く質問なので、別にテンプレを蔑ろにしているわけではありません。
テンプレの利点も重々承知のつもりです。
しかし、そう感じさせる書き方をしたのも事実なので、今後は誤解を招くことがないよう、十分留意します。
お話的には冒険活劇を目指しておりますが、前述の通り、私は物語をマイナスな方向に持って行きたがる傾向があるので、意識して執筆にあたろうと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「新人賞応募の際の序盤の展開について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ