小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:コロナの所為で振り回されていますの返信の返信 投稿者: いおり

返信ありがとうございます。
まさか、またお返事をいただけるとは思っていなくてちょっと驚きました。

無知な部分が多いので、そういう世論や今後の見通しとかすごく参考になります。
どうぶつの森、癒しという理由で人気だったのですね。知りませんでした。
流行に疎いので、本当にそういう機敏さを把握されている方はすごいと思っています。
私はよくいうマイナーな部類だろうなと自負しています。
良くも悪くも自分の尺度でしか考えられないということなので、すごく恥ずかしいのですが。
作家は共感が命とも思えているので、作品に生かせるように向き合っていきたいことだと思います。

あと、結果を気にしないというお言葉。
私に足りないのはそういう勇気だと痛感します。
周囲の目や、両親の不安を拭いたいという気持ち、でも、それでも小説を書きたい気持ちが優先してしまい、申し訳なくも思ってしまう情けなさです。

それから、作風なんですが、お調べしたところ、狸のたぬきちさんは癒しの存在としては崇高過ぎて、きっと出られないと思います。
もうボロボロと本音が出てしまいますが、私は女性向けミステリーが書きたくて作家を目指しています。
理由は私が読みたいからです。だから最初は自分の為にミステリーを書こうと思いました。趣味としてです。
でも、自分の為に書く物語というのは、なかなかペンが進まなかったので、私はそこで誰かを思って、楽しんでもらいたいという気持ちがないと、作品が上手く書けないのかなと思い至ったことがあります。
だから、もっともっと布教させたいという気持ちでペンが進んだことを理由に、そのジャンルの作家になりたいなと思ってしまいました。
なので、うひゃひゃひゃな人とは付き合いが長くなりそうです。
倫理には十分気をつけたいと思ってはいるのですが、世間の広さは常識を覆すことが多くて、自分の寛容さを危うく感じることもあり、真剣に対応したいところです。
また、トリックや現実味、知識の入手など課題は山ほどあります。
ただ、投稿予定の作品は女性が慄かない程度の話にはしたいな、と思ってはいるので、そこは課題として書きたいことと共にずっと取り組んでいました。
最後には幸せな結果になってほしいという作風にしたいので、登場人物たちの設定や人物像をこれでもかと延々と向き合って考えていたつもりでした。
おかげで思い入れが強くなる始末なんですが、やはり読んでいただく読者様の為には研鑽はもっとしたいですね。
そして、女性向けの作品に必要なのは、共感だという記載を見てからはそれを基盤においているので、やはりコロナの存在はすごく目につく思いです。
でも、この気持ちをチャンスと言っていただけたので、もう一つのパンデミックものもやっぱり書こうかなと思えるほど励みになりました。
投稿作品も出来たらコロナの無い世界で一度書ききってみたいと思いました。頑張ってみます。
最大の課題は文章力です。本当に欲しいです。

また長々と失礼しました。
本当に勇気づけてくれる返信を多くいただけてうれしいです。
この半年ぐらいずっと悩んで悩んで苦しかったので、思わず泣いてしまいました。
ありがとうございます。相談を投函して本当によかったです。本当にありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「コロナの所為で振り回されています」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ