小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

ジョジョレベルなんて拙作ではおこがましぃよぅ(/ω\) ハジカシー・・・・という感じですかね?

 メアリースーはしょせん個人の解釈です。
時代劇のヒーローなんて、ある意味ほぼ全員くされチート野郎だと思います(笑)神話のヒーローも現代の厨二設定です。 皆いつの時代も好きなタイプは似たようなもん。 それをチープにしない工夫は作家に依存すると思います。
―――――――――――――――――――
 ・・・・・私は人気作らしい鬼滅の刃を今の所、ほぼ読んでないし見ていません。
それより如月さんとこういう談義する方が『面白そうだから』いま時間をこっちに割いています。

 この時点で「読むせん」にとって、如月さんの作品や談義のほうが鬼滅の刃より『きっと面白い』と思っているわけです。

『読者』にとって、ジョジョも鬼滅の刀も、名だたる名作も、如月さんの作品と【同レベル】の位置にあります。
如月さんの『読者』は、同じ時間を使うにしても、ジョジョや他の名作を読む事より、如月さんの作品を読むことに時間を割くことを【選んでいる】。

その時点では、【読者にとって】如月さんの作品はジョジョより選ばれている作品でもあるんですよ?

そういうのを置き去りにして【読者】にモンク言ってない?
 ジョジョより如月を選ばせといて「それ」をブーブー言っている自覚はあっても良いと思うよ?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「なぜか主人公の人気が伸び悩む」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ