小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:最新の流行のコンテンツは何ですか?の返信 投稿者: あまくさ

すみません、やる夫スレ知りませんでした。
スレ主様は情報豊富な方のアドバイスを欲していらっしゃるのでしょうから、以下あまり役に立たないかもしれませんが。

とりあえず、少しだけ見てきました。
なるほど。けっこう面白いのがありますね。

1)発表の敷居が低いため、思わぬ才能が現れる。

2)手軽さが生むポップな感覚が魅力。

なろうにもネット全般にも言える特徴ですが、確かにその最たるものという感じでした。あと、四コマ漫画風のやつに秀逸なのがあったので、AAのセンスがポイントになりそうかな。

二つほど。

『チート能力が自爆だったやつ』
四コマ風の連作。
タイトル通り、異世界で手に入れたチート能力が「自爆」だけだったという話。魔王も一瞬で倒せるけど自爆以外に何もできないというw
本人も死にますが、別の世界への転生を繰り返します。
完全にネタだけなんだけど、そのネタが秀逸で出オチ的に面白いというタイプ。こういうのこそ「ならでは」かなと思いました。小説で表現するのは難しそう。

『やる夫はカードを引くようです 』
こっちは長編です。1話だけ見ましたが、かなり面白かった。粗筋は省きますが、序盤の展開やキャラ造形がしっかりしていて、小説でも書けそうな内容。AAも必須ではない気がしました。
こういうのをやる夫スレでやっている理由は、まあ、1)の発表の敷居の低さと、作者の表現媒体への考え方の問題かなと。
こういうケースもあるんだなと思いました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「最新の流行のコンテンツは何ですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ