小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:最新の流行のコンテンツは何ですか?の返信 投稿者: 大野知人

 すみません、やる夫スレ知らない。
 なので持論の様な物を言うことになってしまいますが。

 『流行なんて気にしなくていい』と思うっす。

 なろうとか、他のサイトの小説や或いはpixivなんかに掲載されている漫画を見てても思うんだけど、流行の移り変わりはかなり早い。
 質問者さんの言っていることは『流行を知ることでより良い作品を作りたい・多くの人に読んでもらいたい』ってことなんだろうけど、あとから流行作品を分析・真似して作った作品は元々ある作品に似てしまうし、制作に時間がかかってしまえば『直近に似た作品があったからこれは読まなくてもいいや』みたいな処理をされることがあると思う。かなり。
 逆に、流行をさっと分析できて二番煎じにすらならないくらいのスピードで本家とタメを張れるものを作れる人間なら、その才能で『好きな物』を書いた方がいい作品になるわけで。
 『異世界転生モノが流行ってるらしい』くらいの情報しか集めない方が、良いと思うっすよ。

 雑にまとめると。
 流行に沿っているものが好まれやすい世の中なのは事実ですが、『今の流行』を分析して制作するのには時間がかかるっす。その時間に流行が移り変わっちゃうことを考えれば、細かく分析する必要はない。そう考えます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「最新の流行のコンテンツは何ですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ