小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説を一作も完結させられないの返信 投稿者: 霜月 一三

お気持ちよくわかります!
私も、新しいネタを思いついたらすぐ書きはじめちゃう悪癖があって、個人サイトとかでもどんどん長編連載を増やしていってしまいます。
このままではいけないと思ったので、最近は短編小説を書く練習をしています。
まずお題を決めて、Twitterと連携している「文庫ページメーカー」を使い、4ページ以内で話を完結させる、みたいな訓練をしています。ついでに文庫ページメーカーで書いたものをTwitterに上げて反応を見たりもします(笑)。
とにかく、「書きたいことをまとめて最後まで書ききること」に慣れるというのも一つの手ではないでしょうか。
あまり参考にならないかもしれないのが申し訳ないです。ただ、書ききった時の快感は、きっと創作の原動力になると思います。
お互い頑張りましょう!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説を一作も完結させられない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ