小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:酷評、批評に関する相談と質問の返信 投稿者: ふ じ た に

1 本当に酷評は必要だと思いますか?
2 酷評はもらって嬉しいですか?

酷評だと相手が感じる可能性がある場合は、書かないほうがいいと思います。
私は今までとても丁寧でありがたい感想をもらったことはあっても、酷評をもらったことはないです。
でも、もしいただいた感想が酷評だと感じる場合、相手の言い方がまずいときだと思うので、嬉しくないですし、相手の問題として処理しますね。

指摘をするときは、強い否定や圧力にならないように言い方には気を付けてはいるつもりですけど、相手の返信の内容によっては、気に障ったのかなって心配になりますね。

逆に指摘が欲しい場合は、相手に対してわざわざ貴重な時間を使っていただいているので、「教えてもらっている」という謙虚な姿勢が大切だと思います。

この双方の関係が、うまくいっていないと、いくら的確で良い指摘でも、言い方がまずければ、相手は不快に感じる恐れがあると思いますし、
逆に言い方が丁寧で傍からみたら良い指摘であっても、相手によっては酷評として受け取られる恐れがあるかなって思ってます。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「酷評、批評に関する相談と質問」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ