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タイトル:興味を持たせる方法 投稿者: あまくさ

何度も訪れてすみません。スレ主様に余計な負担をかけるのは本意ではありませんから、レスはお気遣いなく。

>「いい冒頭」を書くとなるとどうしたらいいものか……

三幕構成の提唱者シド・フィールドが、

◎キャラクターが銀行から歩いて出てくるか走って出てくるかで、まったく別のストーリーになる。

と言っていますよ。

1)冒頭は状況説明ではなく、キャラクターに行動させる。

2)読者に興味を持たせるには、端的に言えば緊迫感か謎のどちらか(もしくは両方)が必要。

3)緊迫感を出すのにモンスターは必要ない。

4)普通は歩いて出てくるシーンで走らせるだけでも、けっこう効果的。普通ではない何か切迫したことがあるのを感じさせるから。そして「何をあせっているのだろう?」という謎も入っています。

御作の場合で考えると、一例としてエーリカに何か当面の目的がありそうなのを使ったらと何度か提案したのはそこです。
ギルドでの登録のシーンで、妙にそわそわさせるとか。何かやばい秘密がありそうだと感じさせるだけで、現状よりはだいぶいいと思うんですね。
今の構想の中に別にやばいことがなければ、作ってください。それが彼女をめぐる中盤あたりの大きな展開の伏線にもなっていれば、さらによいかと。

あくまで一例ですよ。Savinさんにも中盤以降の構想がすでにあるでしょうから、それにそぐわなければ具体案そのものは却下してもらってもちろんかまいません。考え方の要領ということで提案してみただけです。ご判断はおまかせします。

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