小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:追記 投稿者: あまくさ

私の見解をまとめると。

1)異形の属性はもっと特異なものを含めていくらでもあるので、そういうものの一つと思われるだけで、そもそもタトゥーとして認識されないのではないか?

2)描き方によってはタトゥーを連想されることはあるかもしれないけれど、感じが似ているだけで設定としてタトゥーとは性格の違うものなのはすぐわかるはず。

3)仮にタトゥーそのものだったとしても、今の読者にさほど拒否感があるとも思えない。

もっと根本的なことを言うと、そもそもタトゥーの何が悪いの?とか個人的には思ったりします。
あれは日本では「反社会的」な印象を持たれているだけで、入れているだけで社会的な実害はないですから。
現状、日本ではタトゥーを彫る行為は医療と規定されているようで、医師免許なしに営業すると違法行為になるらしいですけど。非論理的なタブーを合法化するための苦肉の策みたいな臭いがしないでもないですが、まあリアルでは注意は必要なのかもしれませんね。
しかしフィクションだったら、たとえ人を殺す描写をしても殺人罪には問われませんから。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「キャラの容姿」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ