小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラの容姿 (No: 1)

スレ主 ユシ 投稿日時:

男主人公や世界観のキャラクターの容姿についての質問です。
異世界ですが、より近未来に近い異世界の世界観です。

異世界の住民達は身体に線のラインがタトゥーみたいになってる描写をしたいのです。

魔法を発動すると、その属性系統のラインが光ったり何て描写も入れたいのですが、やはりタトゥーみたいに思われると、読者とかに受け入れがたいんですか?

へんな質問ですいません。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

キャラの容姿の返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 俺は別にいいと思うけど。
 とか言うと『気にするやつもいるんじゃない?』と受け取られそうですね。気にしなくていいと思います。

 アメコミヒーローとかにもタトゥーしているのが居ますし、日本のラノベ『ログ・ホライズン』に出てくる『法義族』という人々は男女問わず肌に紋章が入っています。

 魔法発動に関する描写を細かく書き込みすぎると『ウザイ!』って思われることもあるので、細かくしすぎない必要はありますが、『体にラインが入っている』こと自体は気にしなくていいと思います。

キャラの容姿の返信の返信 (No: 3)

スレ主 ユシ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

質問した者です。ご回答ありがとうございました!!

なろう系主人公がコミカライズされた時ににありがちな無表情&無感情な顔の容姿が嫌いで、ジャンプとかマガジンに出てくるような熱血系とか直情型の主人公を書いてみたかったのです

キャラの容姿の返信 (No: 4)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

今の読者は異世界ものの世界観になれています。異世界だったら亜人・獣人・魔族・妖精などが普通に出てきて容姿はタトゥーどころじゃないですから、そういう属性の一つとして普通に受け入れてもらえるんじゃないかと。

追記 (No: 6)

投稿者 あまくさ : 1 No: 4の返信

投稿日時:

私の見解をまとめると。

1)異形の属性はもっと特異なものを含めていくらでもあるので、そういうものの一つと思われるだけで、そもそもタトゥーとして認識されないのではないか?

2)描き方によってはタトゥーを連想されることはあるかもしれないけれど、感じが似ているだけで設定としてタトゥーとは性格の違うものなのはすぐわかるはず。

3)仮にタトゥーそのものだったとしても、今の読者にさほど拒否感があるとも思えない。

もっと根本的なことを言うと、そもそもタトゥーの何が悪いの?とか個人的には思ったりします。
あれは日本では「反社会的」な印象を持たれているだけで、入れているだけで社会的な実害はないですから。
現状、日本ではタトゥーを彫る行為は医療と規定されているようで、医師免許なしに営業すると違法行為になるらしいですけど。非論理的なタブーを合法化するための苦肉の策みたいな臭いがしないでもないですが、まあリアルでは注意は必要なのかもしれませんね。
しかしフィクションだったら、たとえ人を殺す描写をしても殺人罪には問われませんから。

キャラの容姿の返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

何も問題ないと思う。
よくよく思えばそれって昔ながらの「紋章」と同じ話なので。
ただ、大野さんが指摘されてるように「その描写をしすぎるとうざい・くどい」ので、単純に「◯◯紋に魔力が通る」とか「◯◯回路から淡い光が漏れている」とか、そうした感じになると思う。
そうすっと、繰り返すけど、これもう昔ながらの「神に選ばれた特別な人間に現れる印・紋章」と大差ないものだと思います。アイディアじゃなくあくまで表現においてはの話ね。
近未来ということだから、例えばタトゥーは先天的なものじゃなく後天的に手術をするなりして得るものとか属性によって形や色が違うとかそうした事があるかもしれないけど、それでも結局それをどう表現するかっていうと「紋章」と大差ないので、やはり問題ないでしょう。

キャラの容姿の返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

そういうの5~6作読んだことあるし、とっくに書籍化してるぅ・・・・(;´・ω・)
タトゥーとして外皮に刻み込まないと使えない系ならタトゥーだけど、アザ系なら「ほくろ」の仲間です

ときめいたやつだと・・・・悪霊と契約すると契約紋としてタトゥー的なものができる話で、その紋がことごとく『萌え絵』で、望まぬ人間痛車と化したチート主人公が、誇りをかけて人目をはばかりまくりつつ契約解除を目指す短編もあったよ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのか

投稿者 求道者 回答数 : 8

投稿日時:

yahoo知恵袋にこんなことを言ってる人がいたんですが(全文はこの文章を切り取って検索すれば出てくるはずなので探してみてください)。... 続きを読む >>

敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

投稿者 腐れ卍坊主 回答数 : 10

投稿日時:

最近なろうで小説投稿を考えています。 最初の敵キャラの話なのですが、私の小説家仲間と話していました。私の小説の最初の敵の話をしたら... 続きを読む >>

ラノベでの古文使用はどこまで可か

投稿者 桂香 回答数 : 7

投稿日時:

極論すれば ・時と場合によりどこまでも。ただ、使用しないほうが無難 ・キャラ付けのためオンリーで使うと転ぶ になることは一応百... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:キャラの容姿 投稿者: ユシ

男主人公や世界観のキャラクターの容姿についての質問です。
異世界ですが、より近未来に近い異世界の世界観です。

異世界の住民達は身体に線のラインがタトゥーみたいになってる描写をしたいのです。

魔法を発動すると、その属性系統のラインが光ったり何て描写も入れたいのですが、やはりタトゥーみたいに思われると、読者とかに受け入れがたいんですか?

へんな質問ですいません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ