小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラの容姿の返信

元記事を読む

キャラの容姿(元記事)

男主人公や世界観のキャラクターの容姿についての質問です。
異世界ですが、より近未来に近い異世界の世界観です。

異世界の住民達は身体に線のラインがタトゥーみたいになってる描写をしたいのです。

魔法を発動すると、その属性系統のラインが光ったり何て描写も入れたいのですが、やはりタトゥーみたいに思われると、読者とかに受け入れがたいんですか?

へんな質問ですいません。

キャラの容姿の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

何も問題ないと思う。
よくよく思えばそれって昔ながらの「紋章」と同じ話なので。
ただ、大野さんが指摘されてるように「その描写をしすぎるとうざい・くどい」ので、単純に「◯◯紋に魔力が通る」とか「◯◯回路から淡い光が漏れている」とか、そうした感じになると思う。
そうすっと、繰り返すけど、これもう昔ながらの「神に選ばれた特別な人間に現れる印・紋章」と大差ないものだと思います。アイディアじゃなくあくまで表現においてはの話ね。
近未来ということだから、例えばタトゥーは先天的なものじゃなく後天的に手術をするなりして得るものとか属性によって形や色が違うとかそうした事があるかもしれないけど、それでも結局それをどう表現するかっていうと「紋章」と大差ないので、やはり問題ないでしょう。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラの容姿

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラの容姿」の返信一覧

他の相談一覧

デザインはどこまでが文章の管轄か

投稿者 蛇鷲 回答数 : 5

投稿日時:

晩冬の候失礼いたします。  当方キャラにしろメカにしろまずデザインを絵に起こしてから設定などを考えるのですが、そうして絵や図面... 続きを読む >>

主人公の実力はまずどのあたりで見せればよいか

投稿者 蛇鷲 回答数 : 5

投稿日時:

例えるならライダーの初変身です。 書籍の小説なら一巻(TVなら一話)中盤にそういったシーンを持ってくることが多いと思うのですが、ネ... 続きを読む >>

問題を早めに提示するのは当たり前のことではないか?

投稿者 兵藤晴佳 回答数 : 46

投稿日時:

https://www.raitonoveru.jp/cms2/2019/11/30/46153/  「冒頭で主人公が焦っている傾... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ