小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記

元記事を読む

キャラの容姿の返信(元記事)

今の読者は異世界ものの世界観になれています。異世界だったら亜人・獣人・魔族・妖精などが普通に出てきて容姿はタトゥーどころじゃないですから、そういう属性の一つとして普通に受け入れてもらえるんじゃないかと。

追記

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

私の見解をまとめると。

1)異形の属性はもっと特異なものを含めていくらでもあるので、そういうものの一つと思われるだけで、そもそもタトゥーとして認識されないのではないか?

2)描き方によってはタトゥーを連想されることはあるかもしれないけれど、感じが似ているだけで設定としてタトゥーとは性格の違うものなのはすぐわかるはず。

3)仮にタトゥーそのものだったとしても、今の読者にさほど拒否感があるとも思えない。

もっと根本的なことを言うと、そもそもタトゥーの何が悪いの?とか個人的には思ったりします。
あれは日本では「反社会的」な印象を持たれているだけで、入れているだけで社会的な実害はないですから。
現状、日本ではタトゥーを彫る行為は医療と規定されているようで、医師免許なしに営業すると違法行為になるらしいですけど。非論理的なタブーを合法化するための苦肉の策みたいな臭いがしないでもないですが、まあリアルでは注意は必要なのかもしれませんね。
しかしフィクションだったら、たとえ人を殺す描写をしても殺人罪には問われませんから。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラの容姿

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラの容姿」の返信一覧

他の相談一覧

リアル志向の抑え方

投稿者 蛇鷲 回答数 : 5

投稿日時:

立春の候失礼いたします。  当方どうもリアリティ?にこだわり過ぎるようで、話も設定もどうにも進まないし、湧いたアイデアもつぶしてば... 続きを読む >>

地下牢(地下空間)の居住性は?

投稿者 ドラコン 回答数 : 13

投稿日時:

 中華風ファンタジーで地下牢を出そうと考えているのですが、地下空間の居住性(特に電気以前の)というのが、イマイチ分かりません。一応調... 続きを読む >>

書くか、書かないか。

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

去年の今頃にメフィスト賞へ作品を送りました。ハードボイルドでした。 初めて公募に応募したのですが案の定選外になり、別の作品に取りか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ