小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいます (No: 1)

スレ主 蓮華 投稿日時:

その日の気分だったり、作品に影響されたりですぐに変わってしまいます。
熱心に設定を練ってたのに、面白い作品に出会うと自分のはつまらないんじゃないかと思ってしまい、意気消沈する事がよくあります。
このせいで今までプロットや書き出しはいくつも作れているのに完成させることができません。
どうすればいいですか?

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいますの返信 (No: 2)

投稿者 カイト : 1 No: 1の返信

投稿日時:

初めまして、カイトと申します。

書き上げられないことに悩んでいるのなら、「面白い作品を書く」ことを目指すのではなく、「まずは完結させる」を目標に、とにかく書いてみるのはいかがでしょうか。書いていれば必ず「これって面白くないんじゃ」と心の中でもう一人の自分が囁くものですが、とりあえず無視。なんなら受験生のように、惑わしてくる他の作品群もシャットアウトして、完成のためだけに邁進するとか。

個人的には、賞とか書籍化を狙っていない趣味の物書きさんなら、中途半端な書きかけがいくらあってもいいと思います。私自身がそうです。蓮華さんと同じく、書きかけのプロットや設定集を大量に眠らせています。
でも、誰に約束した作品でもないので、ストックのつもりでそのままにしています。

合わない意見ならスルーしてください。
創作活動応援しています。

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいますの返信 (No: 3)

スレ主 蓮華 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

カイトさん、ありがとうございます。
勉強のつもりでやってみるのも一つの手なんですね、参考になります。
個人的には創作は娯楽と甘えていて、楽しく書けなければ意味がないと思っていました。
なので、一旦その気持ちは封印してただ完結させる事を目標にするのもいいかもしれませんね。
それで完結できたら自信に繋がって、次の作品はもっと楽に書けるかもしれません。
とてもためになる意見でした。ありがとうございます。

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいますの返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

面白い作品に劣等感を抱いてしまうなら、抱く前に書き切ったらわ、どうよ?

早打ちとかのテクニック身に着けて、設定を全部、書き出してしまうようにしておけば、書いたことも忘れたころに読み返してみたら「あ、これおもろいかも」ってなる事あると思うで?

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいますの返信の返信 (No: 6)

スレ主 蓮華 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

返事が遅れてしまって申し訳ありません!
ご意見ありがとうございます。

設定を先に書き出し……ですか?
それって、プロットとはまた違った感じなのでしょうか?

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

新人賞応募txtファイルについて

投稿者 かつお 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんわ、 電撃大賞などのtxtデータで作品の受付に関しての質問です。 募集要項に「1ページ42かける34(行)で80... 続きを読む >>

小説の細かい設定について

投稿者 Mr.Smith 回答数 : 4

投稿日時:

度々申し訳ありません。Mr.Smithと申します。1ヶ月ほど前に小説の書き方について質問させて頂き、早速最初の部分を書き始めてみたの... 続きを読む >>

商業化作品(自著)のキャラや設定を公募作品に用いるのはあり?

投稿者 甘納豆 回答数 : 2

投稿日時:

初めて新人賞に応募する者です。 「営利を目的として発表済みの作品については新人賞への応募はNG」と理解した上での質問になります。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいます 投稿者: 蓮華

その日の気分だったり、作品に影響されたりですぐに変わってしまいます。
熱心に設定を練ってたのに、面白い作品に出会うと自分のはつまらないんじゃないかと思ってしまい、意気消沈する事がよくあります。
このせいで今までプロットや書き出しはいくつも作れているのに完成させることができません。
どうすればいいですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ