小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいますの返信

元記事を読む

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいます(元記事)

その日の気分だったり、作品に影響されたりですぐに変わってしまいます。
熱心に設定を練ってたのに、面白い作品に出会うと自分のはつまらないんじゃないかと思ってしまい、意気消沈する事がよくあります。
このせいで今までプロットや書き出しはいくつも作れているのに完成させることができません。
どうすればいいですか?

書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいますの返信

投稿者 カイト 投稿日時: : 1

初めまして、カイトと申します。

書き上げられないことに悩んでいるのなら、「面白い作品を書く」ことを目指すのではなく、「まずは完結させる」を目標に、とにかく書いてみるのはいかがでしょうか。書いていれば必ず「これって面白くないんじゃ」と心の中でもう一人の自分が囁くものですが、とりあえず無視。なんなら受験生のように、惑わしてくる他の作品群もシャットアウトして、完成のためだけに邁進するとか。

個人的には、賞とか書籍化を狙っていない趣味の物書きさんなら、中途半端な書きかけがいくらあってもいいと思います。私自身がそうです。蓮華さんと同じく、書きかけのプロットや設定集を大量に眠らせています。
でも、誰に約束した作品でもないので、ストックのつもりでそのままにしています。

合わない意見ならスルーしてください。
創作活動応援しています。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいます

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「書きたいジャンルがちょっとした事ですぐに変わってしまいます」の返信一覧

他の相談一覧

WEB小説でウケるのと、ライトノベル新人賞で受賞するのは、まったく別のこと?

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 17

投稿日時:

お久しぶりです。 今回相談、もとい知恵をお借りしたいことは「WEBで書籍化することと、公募で受賞することは、まったく違うことな... 続きを読む >>

過去描写全般について

投稿者 さんまDX 回答数 : 5

投稿日時:

タイトルの通りですが、過去描写について相談があるので質問させていただきます 現在過去描写を書き終わっている段階です しかしボ... 続きを読む >>

NOTEに面白い小説を連載している向

投稿者 向 ようじ 回答数 : 0

投稿日時:

NOTEとFACEBOOKにものすごく感動出来て面白い話を連載させている 向 ようじといいます。 僕の物語を読んで連載させてもいい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ