小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

エロ描写の線引きについて (No: 1)

スレ主 てくと 投稿日時:

TS物で主人公が女の子になって、自分が自分の胸を触って、快感を感じてしまうシーンと言うのはR18ですか? 官能小説に見えます?
それともそれくらいならR15で描いてもいいですか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

エロ描写の線引きについての返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ジャンプコミックでパンチラあるようなエッチなラブコメ漫画を読んでみてください。
そんな感じのシーンありますよね?
次に、TSモノのエロ本を買ってきて読んでみてください。
そんな感じのシーンはだいたいあります。

で、
ジャンプコミックの「自分の胸を触る」というシーンと、エロ本にある「自分の胸を触る」というシーンがどう違うのかを考えてみてください。
そのエロさは「絵」だけではないはずです。
セリフや手の動かし方(小説の場合はその描写)など、エロ本のほうが扇情的なシーン構成でになっているはずです。

エロの線引は、基本的にはこういう「書き方」の問題で、何がOKで何がNGというのはほぼほぼ無いと思います。
展開上は行為に及んでるとしても、その描写をしないなら、あるいはソフトな表現なら、いわゆる「朝チュン」で少年誌でもOKでしょ?

エロ描写の線引きについての返信 (No: 4)

投稿者 手塚満 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

結論から申せば「どう描写するか次第」です。仰るような大雑把な説明で決まることではありません。

これが視覚情報で描くコミック、アニメ、実写ですと、例えば「何が見えているか」で一応の線引きすることもあります(もちろん、他の条件も存在する)。一定の年齢以上の女性の胸が乳首まで見えていたら原則R15以上とかです。

従って、例えば「入浴シーンで乳首を隠せば全年齢向き」とかできます。が、文章だとどうか。「ヒロインがシャワーを浴びている」と書いたとして、それってR15以上なのか。文をイメージすれば、乳首等が見えていて普通です。R18で規制される部分すら見える。

だけどどうしようもないですよね。隠す方法がない。文章では見えないからです。まさか「ヒロインは胸を手で覆いつつ」なんて書くわけにはいかない(バカバカしいから)。

胸をボディソープで洗った、と書いたとして性的なニュアンスが生じるかどうか。読者次第ですし(非R18をR18で消費する人もいる)、作者がそこに性的なニュアンスを込めたとはっきり読み取れない限り、年齢規制がかかるようなものではありません。

以上は分かりやすい例ですけど、「自分が自分の胸を触って、快感を感じてしまう」のも書きようです。循環論法のようですが、「R18のように描けばR18、全年齢のように描けば全年齢」です。

単語レベルで申せば、「乳首で自慰」と書けばR18判定されやすいでしょう。ただしストレート過ぎて、いわゆる劣情を催しにくい。「乳首をくすぐった」は非該当になりやすいでしょう。しかし、ぼかすからこその色気も生じやすい。描写を重ねれば、R18語句を避けたからこそR18になっている、と感じることも多々です。

R18/R15/etcか否かは、そういう細かいところでも生じます。だから繰り返しですが「どう描写するか次第」なんです。パッと見て分かるような事前のガイドラインはありません。完成した作品やシーンがあれば、おおむね判断できるんですけどね。
(確かこの掲示板はR18の深入りはまずいはずなので、これくらいで。)

エロ描写の線引きについての返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

マジな話すると、乳はキンタマみたいなもんだし、思春期の乳とかは腫れているキンタマみたいなものなので、揺れるだけでキンタマ蹴られたくらいの激痛が走るみたいよ?
貧乳ならともかく、巨乳だと乳房痛?乳腺の発達?によって内部で筋肉とか細胞?がズタズタに千切れる痛みに失神する人とかも出るとか何とか。

キンタマ触ると気持ちいいけど、ナニほど気持ちいいものではないし、揉む強さによっては死ぬ。TSはそこら辺をちゃんと埋めた方がエロい。

エロ描写の線引きについての返信 (No: 6)

投稿者 silica : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは
マルドゥック・スクランブル(原作小説)もベラドンナ(アニメ)も特に規制は入ってないんですよね……。なので、ひたすらに描写の仕方や文脈次第かと思います。とりあえず今提示されている部分だけでは何とも。

ただ、そういうシーンを作る理由は必要かと思います。体の感覚の差を描写するにしても、胸に着目するのもありですが、体の重心の違いで描写するのもまた選択肢の一つなので、何故そこでわざわざ胸を触らせるのか、に関してはよく考えておく必要があるかと思います

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

受け入れられやすい主人公像について

投稿者 サイド 回答数 : 14

投稿日時:

こんにちは、普段は掌編や短編でお世話になっているサイドです。 公募に向けて、学園ラブコメのプロットを書き、執筆もしているんですが、... 続きを読む >>

サブタイトルを決める意味

投稿者 パクトボー 回答数 : 6

投稿日時:

ネーミングセンスがないので、毎回サブタイトルに悩んでいます。 法則を決めるとネタ切れしそうだし、長いサブタイトルってどうなんでしょ... 続きを読む >>

行き当たりばったりで書くクセ

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 15

投稿日時:

題名にも書いた通り私には、小説の続きを行き当たりばったりで書くクセがあります。 前作は一応長編として鍛錬投稿室に投稿しましたが、実... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:エロ描写の線引きについて 投稿者: てくと

TS物で主人公が女の子になって、自分が自分の胸を触って、快感を感じてしまうシーンと言うのはR18ですか? 官能小説に見えます?
それともそれくらいならR15で描いてもいいですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ