小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:本を読むのって必ずしなくちゃいけないのですか?の返信の返信 投稿者: ふ じ た に

あとごめんなさい。思い出したことがあって追記です。

本を読んだ方がいい理由ですが、
どういう設定がよく使われているのか、本を読んで色んな作品に触れてないと、
区別がつきにくいと思うからです。
ひどい場合ですと、似たようなシチュがどこでも使われているのに、「これは私のアイディアだ!」って知らなくて誤解しちゃう恐れがあるからです。

新人賞で必要とされる「既存作品にはない斬新さ」ですけど、
上記と同じ理由で、既存の作品を読んでないと、斬新かどうか判断がしにくいと思うんですよね。

何か参考になれば幸いですし、合わなければ流してくださいね。
ではでは失礼しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「本を読むのって必ずしなくちゃいけないのですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ