小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:BL等の作品をどのように解釈するべきなのかの返信 投稿者: 読むせん

あー・・・・おもしろいBLにぶつかる?とか??
 私的にBL解釈をする事でストーリーが格段に分かりやすくなったのは
近藤史恵【 サクリファイス】です。

 主人公の人間性がガチ目に意味不明すぎて、初読したときは理解できず楽しめなかったんですが、主人公とリーダーの歪な関係をBLカップルみたいなもんといて解釈すると、あー・・・・そういうノリでいいのかー・・・・みたいに納得できました(笑)

あれBLとして読んだ方が、よっぽど分かりやすい。
―――――――――――――――――――――――
あとは・・・・・『関係性』かな?

 ここの過去スレッド見ていただけたら分かりますが

性や恋愛、「女」性欲に関する劣等感をこじらせまくったスレッドが乱立した時期があり、その際に彼らの苦悩と自己憐憫と攻撃性と独善性、エゴイズムと劣情、愛情、憧れと甘えと妄想と肉欲がモロ出しになっています。

BLでは、これらの感情の噴出対象が「男女両方」になります。女にもこじらさないとBLじゃないよね☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは虫食い式とか?

インド映画見るときは、よくやるんですが・・・・わざと一巻を飛ばして二巻目とかから読み出す。
関係性が良く分からないまま読み出すから、注意深く観察するし、キャラの言動から「こういう関係なのかな?」と推理しだす。

ゲーム裏話みたいなコラムで見ましたが、ゲームの戦闘システムやストーリーをプレイしながら察して学んでいく能力は日本人、高いらしいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「BL等の作品をどのように解釈するべきなのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ