小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:BL等の作品をどのように解釈するべきなのかの返信 投稿者: 読むせん

あれ?
>>作品の「解釈」とはどのように行うべきモノでしょうか(たとえばBL等)。じゃあなくて
>>BLとはどのように行うべきモノでしょうか(たとえば「解釈」とか)の方????
―――――――――――――――――――――――
正直「女の子の文章」って何言いたいのかニュアンスが分かんないんですよ・・・・

 女の子は、相手が【自身の言いたいキモチを分かってくれている】前提で言葉を書いちゃう傾向が強いんだ(;´∀`)質問者さんの気持ち、回答者側には、まるで分かんないし、伝わってないよ?

決めつけ&内容スキップが酷いよ
――――――――――――――――
目的を明確に書いて欲しい

1、二次創作でBL書きたい
2、オリジナル作品でBL書きたい
3、BLの良さを理解したい(二次もオリジナルも含む)
4、BL作品の特徴を把握したい(二次もオリジナルも含む)
5、BLを楽しむ思考回路の作成( 前提、BLが大嫌い)
6、BLを楽しむ思考回路の作成( 前提、非BL作品をBLと見なして鑑賞したい)

・・・・くらいかな?「BL」の部分を「ホラー」に置き換えてもいい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、二次創作でホラー書きたい
2、オリジナル作品でホラー書きたい
3、ホラーの良さを理解したい(怖いの嫌やん?)
4、ホラー作品の特徴を把握したい(サイコホラーとか、心霊とかのジャンル分類)
5、ホラーを楽しむ思考回路の作成( 前提、ホラーが大嫌い)
6、ホラーを楽しむ思考回路の作成( 前提、非ホラー作品をホラーと見なして鑑賞したい)
みたいな?
===================
私は3、BLの良さを理解したい(二次もオリジナルも含む)くらいのノリ&方法で回答しました。

夏目漱石の「こころ」とかBL解釈というワクを入れた方が分かりやすくなり、心情を
考えやすくなります。

劣等感とか自己愛性パーソナリティー障害、境界性パーソナリティ障害、アスペルガー、ソシオパス、サイコパス、共依存、ストックホルム症候群、リマ症候群、解離性同一性障害、同一化、投影、抑圧、カサンドラ症候群
・・・・・なんかの心理って『BL』ってカテゴリーに放り込んでしまえばOKって風潮ありますから。上記みたいな要素のある作品、一般作品には少ないんです。
―――――――――――――――――――
1~6に対し、私は【原典厨】なので、オリジナルが非BLな作品を『腐らせて』楽しむ作品が、そもそも苦手です。

 なんならコミカライズやノベライズ、アニメ化すらも嫌い。原作に無い演出にキッショ!!(´谷`)って思っちゃう。
そんな状態なので、大多数を占める一般腐女子とやらと私は合わないし『仲間外れ』です。
 苦手ジャンルで空気あわせて盛り上がったフリしたり、要らんグッズ買わされて散財するくらいなら仲間外れでいい。あと、好きなものを嫌いな振りしなくちゃいけないのもキツイ。

 『仲間外れ』にならないために支払う時間も金もストレス耐性も惜しい。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「BL等の作品をどのように解釈するべきなのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ