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タイトル:このストーリーだとここがうまく描写できない等の解決法の返信の返信 投稿者: 北上蓮

 邪神を討伐することが目的かと言われればそうではありません。
 主人公と友人は故郷を取り戻すことと敵討ち。幼馴染は理想の国造りのためには邪神が邪魔と敵討ち。他の友人は平和に暮らしたいなどです。
 途中から、邪神の考え方(破壊の理由や邪神の正義)を知り、討伐よりは故郷の奪還や争いをやめるという考えになります。まぁ結局戦う予定だし恨みもありますけど。考えの確率をするところでもあるので、戦いを通じて成長するって感じですかね。

 故郷での生活が戦闘での主人公たちの考え方なんかに影響しているので、故郷の生活から入るのも悪くないかもしれません。
 しかし、やっぱり邪神の復活か戦力を整えたところから入るのがいいと思います。
 私は邪神との戦いと友人たちとの共闘がメインであると考えています。戦いでの成長も大事とは思いますが、戦い合ってのものなので。
 個人的には逃亡の終盤で戦うシーンを入れ、回想で邪神復活を描く感じで行こうと思います。
 これなら戦闘のインパクトと同時に主人公の描写もでき、邪神復活という重要なターニングポイントも描けるでしょう。

 幼少期の生活から入る無職転生はよくあれでランキング一位になったなと思います。
 読んでてスッと入ってくる文章がなせる技でもあると思いますが、異世界で理想の人生を送るのがメイン(あってるよね?)だからできたのだと私は思います。
 異世界転生なので幼少期でありながら前世の後悔を元に成長していくってのもあるのかな?
 きっと勇者と魔王の戦いとかで魔王関係ない幼少期を長々と語られたら即ブラウザバックです。

 故郷の日常生活は人格形成に関わっているだけで、邪神を倒す話にはいらないかなって思ってきました。
 なぜそういう考えなのかと問われる場面が来たら回想入れますかね。
 多分、少しだけ会話や地の文でこんなことがあったからこれは嫌。だからこうする。くらいで入れることになります。

 知ってるかはわかりませんが、ハーメルンの「ハリー・ポッターと野望の少女」のように、過去の出来事というミラベルという人格にとって大事なことはひとまず隠し、中盤でなぜあの考えになったのかって言うのを表す方法がすごくいいと思いました。
 主人公と幼馴染の少し変わった考えでの戦いを披露し、なぜそうなったかを回想で示す。
 小説を書く上で人の考えを聞くのはとても大事だと思います。
 ここで2つの質問をしただけで悩みがあっという間に解決とまでいったかはわかりませんが、とても考えが纏まってきました。
 

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