小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:二次創作を作ってもらう方法の返信 投稿者: 読むせん

あー・・・・・たぶん京極夏彦がやってます。
薔薇十字叢書ってやつ

東方とボカロ、カゲロウプロジェクトの強みは、たしか【版権フリー】な事です。
作者の任意無し、許可なし、使用料金無しで、誰もが好きに創作題材に使っていい的な。

私とか、東方とボカロなんかは、ハードグロゴアな18禁エロゲが原作だと長らく思っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
欠点としてマイナスイメージの先行がありますね。

 私は東方とボカロに忌避感ありました。だってエロゲ原作とか微妙に気持ち悪いやん
「泣けるエロゲーもある」とか「fateは燃えるエロゲー」とか言われてもエロゲ―でしょう?
 エロゲーに貴賤無しっていっても、淫夢みたいなのとか、さよならを教えてみたいなのから引用されていたら怖いやん?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一つは、儲からないの一点につきます

下手すると、絵が上手い二次の人に原作が乗っ取られちゃうんですよね。
前に感心したのは自作を友人にコミカライズしてもらっていた人の愚痴で、利益の取り分をコミック6原作4にしろと、さもなくばコミカライズ止める!!と言われた!!みたいなの。

コミックって小説より版権保護が強いんだよ。

 実際リゼロのレム?とか言うキャラのデザインの権利は、イラストレーター及びイラストレーターを所属させている会社の利権だと思う。

小説書いた原作者側に、レムのキャラデザインの利権はないはずよ?
コミック原作のアニメより、小説原作のアニメの方が、アニメ会社側に利益が多く出るんだと思う。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「二次創作を作ってもらう方法」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ