高得点作品掲載所       ダイヤモンドダスさん 著作  | トップへ戻る | 

ブスのための恋愛方程式

 私みたいにブスな女の子には、素敵な恋愛なんてできっこない。

「いっけない、また遅刻しちゃう!」
 私は、バターも塗らないトーストをくわえ、セーラー服のリボンを結びながら、ぼさぼさの髪を振り乱して家を飛び出した。
「行ってきます!」
 背後から「牛乳も飲みなさい!」と母の声が聞こえたが、かまっちゃいられない。
 私ってどうしてこうなんだろう。鈍くさくて我ながら嫌になる。夕べ、少女漫画を読みふけっていたらいつの間にか午前四時になっていて、ベッドに入ったものの素敵な恋愛を妄想して寝付けなくて、気が付いたらこの有様だ。
 走りながらトーストを食べるのは難しい。なかなか咀嚼できないので、口にくわえたまま、猛スピードで曲がり角をコーナーインした。
「痛っ!」
 突然顔面に衝撃が走り、私は尻もちをついた。弾みでトーストを落としてしまった。ああもったいない。
「ごめん、大丈夫?」
 頭上から、男の声が降ってくる。
 ちゃんと前見て歩きなさいよ! と怒鳴ろうとして相手を見上げると、なんとなんと、まるで漫画に出てきそうな超絶美形の男子が立っていた。
 まるでハーフのような彫りの深い顔立ち。長いまつげ。加えて、風になびくロングヘアー。
 このシチュエーション。もしやこれは、恋の予感というやつでは……。
 彼は優しい瞳で微笑んで、トーストを拾い、手でゴミを払って私に差し出した。
「はい、三秒ルール」

 やっぱり恋は始まらなかった。


この作品が気に入っていただけましたら『高得点作品掲載所・人気投票』にて、投票と一言感想をお願いします。
こちらのメールフォームから、作品の批評も募集しております。

●感想
里見 悠二さんの感想
 すみません。私にはいまいち分かりませんでした。
 何度か読み直してやっと検討がついた次第です。
 「三秒ルール」って何なんですか?オチも弱い気がしました。
 あと、ブスッてどのくらい酷いのでしょうか。具体的な描写が欲しいです。
 テンポは良いと感じました。
 私の読解力不足かもですが、以上です。


あるみにうむさんの感想
 こんにちは、あるみにうむです。

 面白かったです。本当に笑えました。
 やっぱり人間中身なんですね。「はい、三秒ルール」なんて言う人普通いないですよね。
 さらに、それを言ったのが美形だというのがツボでしたね。
 楽しませていただきました。

 どうでもいいことですが科学的には五秒らしいです。


ブリトニーさんの感想
 読ませていただいたので感想を。
 面白かった。
 こんな単純に笑わせられるなんて思っていませんでした。
 リズムの良い文章に、無駄の無いストーリー、そして痛快なオチ。
 すごくシンプルだからこそ笑えました。それに、オチの彼のセリフが深い。
 素晴らしい出来だと思いました。以上で。


カエルさんの感想
 こんにちは、ダイヤモンドダストさん。カエルです。

 おー、すごい。古典的な少女マンガ的なギャグですね。おもろいです。
 気になったのは『咀嚼』という単語。
 なんかこの一語だけ作品の雰囲気と違うような……まあ、いいです。
 三秒ルールは私も採用しています。どうでもいいですね。


ナマケモノさんの感想
 ダイヤモンドダストさんの掌編が読めなくて正直寂しかったナマケモノです。
 良いですね、ベタな美青年の出会いから三秒ルールへのオチ。
 ただ、私、三秒ルールを知らなくて、初めて読み終わったときはオチの意味がわからなかったんです。
 すみません。


一言コメント
 ・ラストにグハッときました。笑。
 ・短いながらも起承転結のハッキリした面白いお話でした。
 ・最後笑いましたw三秒ルール、ってマジかよ、って感じです。
 ・あっさりしていていい。ですよねぇ。
 ・面白いんでしょうか、よくわからないですよ。

高得点作品掲載所 作品一覧へ
戻る      次へ