ライトノベル作法研究所
  1. トップ
  2. 鍛錬投稿室
  3. 高得点作品
  4. 中編小説
  5. キズナの詩

キズナの詩

Dobuネズミさん著作

 昔はあたしにだって、白い花のような、純真な時期というものがあった。それはあたしこと、平林きずなが小学三年生の時のこと。
 築十年のアパートがあって、開け放たれた窓から吹き込むのは春一番の風だ。窓際に腰を下ろしている平林一心は腕の中にアコースティックギターを抱えている。
 六本の弦が奏でる旋律は、時に優しく、時に雄々しく。
 春以上に春らしいその音色は、目を閉じて耳を傾ける者の心に、お日様のような温かいものを残していく。
「わー、すごいすごい!」
 あたしは、パチパチ、と拍手をする。
「すげえのは当然だろ? 俺が弾いてるんだからな」
 父さんは白い歯をむき出してニンマリと笑い、わしゃわしゃとあたしの頭を撫でてくれた。
 言葉遣いは乱暴で、子供がそのまま大きくなったような父さん。休みになれば公園へと飛び出してって、あたしとか、近所の子供と一緒になって馬鹿騒ぎをする父さん。そしてなにより好きなのは音楽をやっているときの父さんだ。
「父さん、あたしもギターやってみたい」
「じゃあこっちにこいや。ここを押えて――」
 みょ~ん……。みょ~ん、みょ~ん、みょ~ん。
 あたしが弦を弾くと気の抜けそうな音が響いた。リズムも音色もなっちゃいない。
「あ、音が出た! ……でもなんか変な音だよ?」
「そりゃお前、きちんと押えられてないからだな」
「うあー、ギターって難しいんだね」
「どんなことも最初っから上手くいくはずないだろ。練習しまくるんだよ。そうすると指の皮が硬くなってきてな、弦を押えやすくなるんだぜ」
「父さんも、がんばって練習したんだ?」
「まあな。音楽で飯を食うのが夢だったからな」
 父さんの手を握ってみると指がカッチンカッチンなのがわかる。
「……なあ、きずな。お前には夢ってあるか?」
 父さんは珍しく真面目な顔をしていた。
「あたしは父さんのお嫁さんになりたい!」
 そう言うと、父さんの動きが一瞬停止し、頬をぽりぽりとかきはじめる。
「嬉しいこと言ってくれるじゃねえか。まあ、それもいいんだけどよ。将来なりたい職業はあるか?」
「そーいうことなら……、何でも治せるお医者さんになりたい」
 背中越しに伝わってくる父さんの心音が、少しビートを早めた気がした。
「それで母さんの病気を治して、また三人で一緒に暮らしたいなって」
「そっか……」
 父さんの大きな手があたしの頭に添えられて、ぽふぽふなでなでとしてくれる。少しだけしんみりとした空気。母さんは、今、病院に入院してるのだ。
「じゃあ、今日も由紀の見舞いに行くとすっか!」
「うんっ!」
 父さんの太陽のような明るさの中に、ちょっと……、ほんのちょっとだけ、海のような寂しさがあったのを、あたしは今でも覚えている。
 もしかしたら、父さんは母さんがすでに長くないことを知っていたのかもしれない。

          ☆  ☆  ☆

「だからっ、食べ物を残すなっ!」
「朝からうっせえな! そんなにガミガミ怒鳴らなくたって聞こえてるっての!」
 ついに築十八年に到達したアパートを破壊しようかという怒鳴り声の応酬が、今日も始まった。早朝からエネルギーを使いたくないのは、あたしだって同じだ。
 言い合いの原因は目の前にいる親父――平林一心にある。無精ひげに、まとまりのない髪の毛、上はシャツ一枚、下はトランクス一丁という、気の抜けたスタイル。ひどい格好だが日常茶飯事だし、あたしも見慣れてるし、それはさしたる問題ではない。
「プチトマトを残すなっ。もったいないでしょうがっ!」
「そんな食感の悪いもの死んでもくわねえからな。てか、お前、学校に遅刻するぞ!」
「世の中には食べたくても食べられない人がいるんだから。つべこべ言わずに食べろ! あと、親父が食べたらさっさと学校へ行くっての!」
 部屋の中央にあるちゃぶ台の周りをドタバタと駆け回る。今日もうるさくしてごめんなさい、ご近所様。でもせっかくのプチトマトをありがたく頂けないこいつには、躾が必要なんです。
 ついに壁を背にした親父へ、プチトマトを右手に持ったあたしは襲い掛かる。
 親父は手首のしなやかさを利用したスナップでプチトマトを撃墜しようとする。だが、甘い。あたしはプチトマトを持つ右手の軌道を、蛇みたくニョロリと変えて回避。驚きであんぐりと開いた親父の口へ、あたしはプチトマトをシュートする。
「どんな食べ物にも感謝して食べなきゃ。残したら、もったいないオバケがでるわよ」
「げほっ、げほっ! 俺はオバケなんざ信じてないからいいんだよ」
「オバケがいるとかいないとか、そーいう話じゃないの。って、あああっ! もうこんな時間なのっ!?」
 ふと時計へと目をやれば七時四十五分を過ぎている。自転車を全力でこいだとして学校までは三十分ぐらい。始業ベルは八時十五分。やばい、遅刻の危機だ。
 学生鞄は何所へ……。視線を走らせると、部屋の隅の立てかけられたギターケースの側に、目的の鞄はあった。鞄を乱暴に引っつかむと、タンスの上におかれた母の写真――平林由紀の写真に一言告げる。
「母さん、行ってくるね」
 あたしは壁に寄りかかった親父の上をひらりと飛び越えへ、玄関へと突っ走る。
「おい、きずなっ」
 革靴を履きながら振り返れば、そこには手を振っている親父の姿があった。
「今日も元気に行って来いや」
「うん。行ってきますっ!」
 親父が満面の笑みで送り出してくれるから、今日もあたしは元気よく家を飛び出せるのだ。


 母が病気で亡くなってから六年が経ち、平林家は親父と、高校二年生になったあたしだけになった。喧嘩したり、笑いあったりと賑やかな我が家。ご近所様の間でも、騒ぎがあれば「また平林家か」と思うことだろう。
 今日のお弁当にいれたプチトマトしっかり食べてるかな。食べなかったらどうしてくれようか。そんなことをぼんやりと考えていると、
「きずな……、ねえ、きずなってば。私の話、聞いてよう」
 声がするほうを見れば同じクラスの山本陽子がいた。
 ちょっとぽっちゃりとした、丸みのある女の子。三つ編みにまとめた髪が妙に似合っている。右手には、五個入りのミニアンパンの袋があった。
 食いしん坊で運動とかは苦手だけど、そこにいるだけで他人を癒せるような、優しい雰囲気を陽子はもっている。彼女とは中学校からの付き合いだ。
「ええと、ごめん。ぼーっとしてた。あはは……」
「リクエストが入ってるよ。パニッカーズの『絆』だって」
「絆……。どんな曲だっけ?」
「『あなーたーの笑顔が~、僕の笑顔~』って感じのサビなんだけど。弾けそう?」
「オッケー。なんとなく思い出してきた。弾いてみよっか」
 弁当を食べて一息入れた後に、ギターを弾くのが昼休みの習慣だ。このギターはあたしの物ではない。あたしが弾けると知った陽子が、わざわざ持ってきたものだ。
 クラスの喧騒が遠のいていく。クラスメートは音色に心をゆだね、足を止めて廊下から覗いてくる人たちもいる。
「さすがだよね。ホント、上手いなあ」
「上手くないってば。あたしのギターは本物じゃないし」
 うっとりとした声でほめてくれる陽子を前にして、あたしは内心で苦笑する。確かにそこいらの人よりも技術はあるかもしれない。でも、本当に音楽が上手いというのは、音を通じて誰か一人の心に、根強く何かを残せるということ。あたしのギターは上辺だけ。
「きずなのお父さんと比べちゃうと、まだまだダメ、なんだよね? 相変わらずだなあ」
「……なんでそこでちょっと笑うわけ? っていうか、相変わらずってなによ?」
「ふふふっ。相変わらずお父さんが大好きなんだなあって」
「ばっ、誰があんな奴のことっ!」
「はいはいっ。嫌いなんだよね? わかったわかった」
「なによその妙に温かい眼差しはっ!」
 こいつはあたしが親父と仲がいいことを知っている。念のため言っとくが、ファザコンではない。それでも世間一般の父娘の関係よりは仲がいいのは認めよう。
 親父ウザイクサイキモイとかいう、多くの女子高生に見られる反抗期的な感情は、あたしにはないのだ。でも、ダメなことはダメとはっきり告げる。そこから喧嘩に……、喧嘩っぽいものに発展することはある。
 じゃあマジ喧嘩はないのかと聞かれれば、そんなことはない。あれは今から三年前。一度だけ本気で親父と喧嘩したことがある。
 お互い意地っ張りだから、謝りたいけど謝れない状況が三日ぐらい続いただろうか。
 仲直りの瞬間は唐突にやってきた。
 瞳を閉じれば、今でもまぶたの裏に浮かび上がる。授業中にもかかわらず教室へ乗り込んできて、「きずなぁ! 俺の歌を聞けぇ!」と叫び、親父はギターをかき鳴らしながら全力で歌い始めたのだ。
『お前を見つめるけど ごめんなって言葉に出来なくて
 口を開きかけるけど すまねえって声にだせなくて
 素直になれなくて 感謝は伝えたくて
 だから不器用な歌を歌おう 感謝の光を集めて歌おう
 いつだって どんなときだって 感謝してる
 叱ってくれて 笑顔を見せてくれて 感謝してる
 俺が笑っていられるのは お前のおかげだ
 一緒にいてくれて ありがとな』
 あたしは唖然とした。教室は騒然とした。教師は愕然とした。
 周りからみれば意味不明な曲だったろう。
 でもあたしにとっては最高の曲だった。
 六年という年月は色々なものを得たり、失ったりするには十分な時間だけど。
 まったく変わらないのは、あたしが親父を大好きということだ。

          ☆  ☆  ☆

 ある日の放課後ホームルーム。
「自分の将来のことなんだから、しっかりと考えるんだぞ」
 そう言い残して、担任はホームルームを締めくくるように学級委員に指示を出す。
 学級委員は挨拶の号令をすませると、すぐさま何かを読み始めていた。あれは赤本だ。
 赤本。大学別の入試過去問題集と表現するとわかりやすいだろうか。
 赤本を読んでいるから、あの学級委員は大学入試組なのだろうとわかる。
「きずな~、これ、どうすればいいかなあ」
 放課後の喧騒が教室内に広がる中、陽子が右手に一枚の紙を、左手にポテチの袋を持って、トテトテ歩み寄ってきた。
 どこか小動物っぽい陽子の瞳に困惑が宿っている。彼女の右手には進路調査票という紙があって、奇遇なことにあたしの右手にも同じものがある。
「自分が何になりたいか。そこを詰めて考えれば、書けるんじゃない?」
「将来なりたいもの? たとえばお嫁さんとかかなあ」
「心のすさんだ現代人からは聞けそうもない将来像が、ここで聞けるとは。あたしゃあ感動のあまり、泣きそうだよ」
 頬に手を当てて悩む彼女は実に愛らしい。彼女ならきっと良いお母さんになれるだろう。もしも、あたしが男だったら放っておかないところだ。
「きずなはなんて書くの?」
「そうねえ。あたしは……」
 あたしは5センチ以下になった短い鉛筆で進路調査票に、とある大学の名前を書いてみた。鉛筆の長さ的にちょっと書きにくい。でもまだまだ使える鉛筆だし、捨てるのは勿体ないと思ったり。
 夢はあるのかと問われれば答えは即答できる。
 母を奪った病を、治せるような医者になることがあたしの夢だ。
 でも、医者になるには莫大なお金が必要だ。たとえ国立の大学に入ったとしても数百万は掛かってしまう。平林家にそんな金があるのかと自問自答すれば、答えはノーである。お金はない。借金はある。母が生きていた頃に、治療代がふくらんで出来てしまった借金が。
 医者になれないなら大学に未練はない。一人奮闘する親父を助ける意味でも、就職を目標にすべき――なんて理屈では思うのだけれど。


「で、なんであたしは大学の資料請求をしちゃったんだろ。バカじゃん……」
 吸い込まれそうな青空の下。どんよりとした雲みたいな気分で自転車を押して歩く。
 隣に陽子がいれば、どうしたの、と聞いてくれるだろう。でも、陽子は委員会に参加しているから、隣に彼女の姿はない。
「ホント、バカなんだから……」
 もう一度、繰り返す。
 あたしの学生鞄の中には、とある国立大学のパンフレットや資料がある。物量的には重くはないが、どっちかというと罪悪感で心が重い。
 偶然、自宅から通える範囲の国立大学の名前を知っていて、資料を請求できる環境がある我が高校が悪い。そういうことにしておこう。
 ともかく頼んでしまい、手元に来てしまったのだ。読まずに捨てるというのもどうかと思う。かといって自宅で読むのも気が引ける。そういう時に入り浸るのは、あそこしかない。
 自転車を押して、わき道にそれると、とある店が目に止まった。
 楽器専門店『フロンティア』。
 店の看板には赤錆がついていて、外見からして老朽化が進んでいるその建物は、地震でもきたらつぶれてしまいそうだ。
 意外に広々とした店内。外見とは裏腹に、窓際に指を滑らせてもチリひとつない清潔感。ギターだったりトランペットだったり、フルート、ピアノ、ハープ……エトセトラエトセトラ。いろんな楽器がある。古いものが多いが、楽器として愛されているのがわかる。手入れが行き届いた楽器は、味があるといえるだろう。
「おやまあ、きずなちゃん。いらっしゃい」
 店の奥から現れたのは、背中が丸くて一本の杖を支えに立っている、いかにもおばあちゃんといった風貌の女性。笑い皺が年輪のように刻まれ、どことなく恵比寿様を連想させる目じりをしている。
「こんにちは、おばあちゃん。お邪魔してます」
 あたしは笑顔で挨拶をする。老女も微笑み返してきて、より一層、皺が深くなる。
 彼女の名前は山本晴子。フロンティアの店主であり、陽子のおばあちゃんでもある。
「飲み物はお茶でいいかねえ?」
「あ、いいよいいよ、おばあちゃん。あたしがやるからさ」
 店の奥へと向かおうとする晴子おばあちゃんを追い越して、あたしはテキパキと行動する。
「いつも悪いねえ」
「気にしないで。おばあちゃんはカウンター席にでも腰掛けて待ってて」
「お茶の場所は――」
「大丈夫。全部わかってるから!」
 自宅件お店であるフロンティア。店の奥に晴子おばあちゃんの生活する居住空間がある。八畳の広さの和室。お茶があの戸棚にあって、お茶菓子はこっちの棚にあって、と大体の場所は把握している。
 あたしと晴子おばあちゃんは、店のカウンターにお茶菓子と湯のみを並べて仲良く談笑を始めた。お客は一人も来ない。よくお店が続くなあと思うかもしれないが、先立ってしまった旦那さんの残してくれた遺産で経営する趣味的な店だから、客がいなくても問題ないとのことだ。
 晴子おばあちゃんとあたしが話し始めて一時間が経過。あたしの次に店へと来たのは、
「おばーちゃん、遊びに来たよ。って、あれ? きずなってば、来てたんだ?」
 ドーナツをはむはむと食べている陽子に向かって、あたしは手をひらひらと振った。


「その一歩は未来へ繋がるから~」
 店のギターを借りて、西遊記というグループの『明日へと続く道』を歌う。陽子は一曲終わるたび、嬉しそうに拍手する観客と化していた。晴子おばあちゃんは、相変わらずニコニコするばかり。
 どうやって集めたのかは謎だが、この店の楽器は有名なものが多いらしい。今、あたしが手にしてるのは、世界中のアーティストから支持されているマドロエルというブランドのものだ。
 あたしが生まれるよりはるか昔に、クラシックギターの神様と呼ばれたジェラルド・オースティンという男がいた。彼を魅了し、「生涯、自分はマドロエル製以外のギターは使わない」とまで言わせたブランドとのことだ。
 繊細でありながら透明感のある音を売りとしており、その音色の美しさときたら、音楽のプロが聴けば弦の響きから「マドロエル製だな」とわかるほどとか。
 マドロエル製のギターは、一般に売り出されているもので十万円以上はする。目玉が飛び出そうなほどの値段。十万円もあったら、十キロが三千円相当の米をどれだけ買えるだろう。ふむ、大体三百キロ相当は買えるのか。
「ふと思ったんだけど、あたしが使ってるこのギターって一台どれくらいすんの?」
 質問すると陽子が、しれっと、
「八十万円ぐらいじゃなかったかなあ」
「は、はちじゅうまんえん!?」
「おばーちゃん、そのぐらいだったよね?」
 あたしの全身から汗がぶわっとふきだした。
「たぶん、それぐらいだった気がするわねえ」
「どうしてそんなに高いのよ!」
「そのぎたーは、おーだーめいど……とか言ったかねえ。ともかく、手作りだからねえ」
 カタカナが片言っぽい晴子おばあちゃん。外国語は発音しにくいらしい。
「マドロエルにオーダーメイドしたもの? な、なるほど。値段が高くなるのも当然か」
 マジですか。これが八十万円の重みですか。お米や野菜が一体どれだけ買えるんですか。店内にあったフルートも、ハープも、ピアノも、寿命が縮まるような値段がついているのだろう。
「たぶん、おばーちゃんが持ってたギターの中でも一番だと思うよ」
「いや、陽子や。それは違う」優しく否定したのは晴子おばあちゃんだ。「今は一番だけどね、昔は、もっと素晴らしいぎたーがあったのよ」
 あたしはさらにぽかんとする。顎が外れそうなほど、開いた口がふさがらない。
「じぇらるど・おーすちんっていう有名な音楽家がおーだーめいどした、ぎたーが手元にあったこともある」
 じぇらるど・おーすちん? ……まさかジェラルド・オースティンのこと!?
「ギターの神様が使ってたギターがあったの!? っていうか、売っちゃったの? そんな国宝級のギター二度と手に入らないよ。晴子おばあちゃん、もったいないよ!」
「いや、売ってはいないんだけどねえ」
「じゃあ、ここにあるってこと?」
 それだと会話の流れがおかしい。晴子おばあちゃんは「昔はあった」と言った。つまり「今はない」ということ。
 やきもきするあたしをよそに、晴子おばあちゃんは冷めてしまったお茶を静かにすする。
「二十年近く昔、ある若者に譲ってしまったんだよ」
「譲った? 無料で!?」
「譲ったのだから、お金をもらうわけにはいかないだろう?」
 晴子おばあちゃんが微笑むと、ますます恵比寿様に似ていく。
 晴子おばあちゃんからは後悔の念は感じられない。でも、あたしは理解できない。音楽を愛するものにとっての宝を、譲ってしまうという行動が。晴子おばあちゃんにとって、どんな得があるというのか。
「私は彼の音楽に心を奪われてしまったさ」
 おばあちゃんはお茶をずずっとすする。
「こことは離れた町であの人は路上で座り込み、ぎたーを弾いていた。彼の音楽を聴いた瞬間、恐ろしいほどの電気が私の身体を走り抜けてねえ。技術はなかった。歌詞は荒々しくて、たとえ百歩譲ったとしても歌が上手いとは言えなかった。それでも、彼の発する声には魂があった。なにかを伝えたい思いがあった」
 過去を懐かしむ晴子おばあちゃんは、どこか遠い目をする。
「誰かに思いを伝えたいという気持さえあれば、音楽の力に限界はない。……誰の言葉か知ってるかい?」
 あたしはこくりと首を縦に振る。ジェラルド・オースティンが生前に残した名言である。
「あの人はそういう気持ちを、しっかり持っていた。それが私の心を奪ったんだろうねえ」


 親父と娘で囲む食卓の時間を終えると、あたしは自室へと足を運んだ。
 我が家は1LDKである。唯一、プライバシーが得られる個室をあたしが使い、リビングを親父が使っている。夕食を終えテーブルを片付ければ、あら不思議。親父の部屋となるわけだ。
 あたしの部屋には勉強机とちょっとした本棚と洋服タンス、あとは布団しかない。勉強机といってもちゃぶ台みたいな机だ。寝るときには部屋の隅に立てかけ、布団をしく。
「あたしの将来……か」
 鞄から取り出した大学の資料を、ぼんやり眺めた。
 医者になりたい。誰かにとって大切なその人を、救えるような医者になりたい。
 でも……、だけど……。
 我が家には借金があって、大学に行けるような余裕はない。
 あたしが医者になりたいって言ったら、親父はどんな顔をするだろう。
 きっとあの人のことだから、俺がどうにかしてやる、って言うのだろうけど。
 あたしは他の誰よりも近くで親父の背中を見てきたから知っている。
 母を失い、それでも立ち止まることなく生き続けた親父を知っている。
 辛かっただろうに、悲しかっただろうに、あたしは親父が弱音を吐くところも、泣くところも見たことがない。その強さがどこから来るものなのか、あたしにはわからない。母との約束なのかもしれない。
 なんにせよ。
 あたしにはこれ以上、親父に無理を強いるなんて出来なかった。
「おーい、きずな。開けるぞ~」
「えっ、ちょ、待って!」
 こんな大学の資料なんて持ってたら、なんて言われるか。あたしは大慌てで本棚の右隅っこに資料を押し込む。
「なんだ、なんだ? エロ本でも読んでたのか?」
「あたしを思春期真っ只中の男子学生と一緒にするな、クソ親父っ!」
「なんだよ、違うってのか? じゃあ、一体、なにを……、なんだこりゃ?」
 風呂上りなのか髪をバスタオルで拭く親父が、娘の部屋にどかどかと侵入してくる。そしてつまむようにして手に取ったのは床にあった『それ』である。
「進路調査用紙?」
「あっ!」
 親父は首をひねり、あたしはやっちまったという顔をする。親父の手の中にある用紙を、ひったくるようにして奪った。大学資料を取り出したとき、気づかずに用紙までついてきていたようだ。
「これはなんでもないからっ! 気にしないでっ! は、ははははっ」
「進路ねえ。そうだよなあ、お前も高校三年生になったんだもんな。今でもやっぱり医者になりてえのか?」
「え、いや、今は医者以外に夢があるかな~なんて」
 あたしは耳を疑った。あたしがいつか語った夢を、親父が覚えていてくれたからだ。
「別の夢? 何になりてえんだ?」
 唐突な質問にあたしの脳みそはフル回転する。ここで答えられないようなら、やっぱり医者なのか、なんて親父に言われてしまう。そうなったら上手く誤魔化せる自身はない。
 考えろ、考えろ、考えろ! 嘘つきな今のあたしは何になりたい?
 そんな時、わらを掴む気持ちですがりついたのは、親友が言葉にした単語だ。
「お、お嫁さんかな?」
「え、マジで? 今でも俺のお嫁さんになりてえの?」
「違うっての!」
 ごすっ!
 あたしが顔を真っ赤にしながら咄嗟にはなった突っ込み――右アッパーが親父の顎へとクリーンヒットした。
「なにしやがる! 痛えじゃねえか」
「うるさい! 親父の嫁とまで言ってない! つーかそれを覚えてるんじゃない! 今すぐ記憶喪失になって忘れろ!」
「なにい!? じゃあ俺以外に、好きな男がいるってのか! 今度、家に連れてこいや!」
「いないっての、好きな人なんて!」
 今日もうるさいぐらいに賑やかな平林家。
 その時、ふと思った。
 こうやって騒いでいると、天国にいる母さんまで声が届いてるんじゃないかなって。
 もし届いてるなら、母さんはどんな顔をしてるだろうか。

          ☆  ☆  ☆

 休日のあとの登校ってのはどうしてこうも、かったるいんだろうか。
 あたしは月曜の朝にもかかわらず机に突っ伏し、一週間の疲労が蓄積された金曜日の気分でため息を吐いた。
「きずなっ!」
 ぽっちゃりとした身体をゆらして駆け寄ってきたのは陽子である。彼女は学級委員の席にぶつかって、赤本やらその他の参考書を撒き散らしてしまった。かなり慌てた様子だ。どうしたのかな、とあたしが首を傾げていると、
「タイヘンっ、タイヘンだよっ!」
「んー、朝からどうしたの。ヘンタイでも出たの?」
「土曜日にね、おばあちゃんの店にギターを売りに来た人がいたらしいんだけどねっ。そのギターがなんとねっ、なんとねっ! この前、話してたオースティンが愛用してたギターなんだって!」
「ふーん。そうなんだ……」言葉の意味を理解する前に適当な相槌を打つ。やがてその意味が意識へと徐々にしみこんできて、「えええっ! あのギターが返ってきたのっ!?」
 がたたたんっという音をたて、あたしは立ち上がり、陽子へと詰め寄る。クラスメートから注目されてしまったが、どうでも良かった。
「今日、見に行ってもいいかなっ! いいよねっ?」
「いいと思うけど……、あー、でも……」
「どうしたのよ。なんか都合でも悪いの?」
「おばーちゃんの様子が、どーもおかしいんだよ」


 ギターの神様が愛用したギター。それを生で見られるとなれば、興奮するのも仕方ない。今日のあたしときたら、授業中に一回も睡魔が襲ってこなかったほどだ。
「晴子おばあちゃん、こんにちわっ」
 あたしは店に到着するや否や、ワクワクドキドキの勢いを隠そうともせず話しかけた。
「……」
 返事がない。晴子おばあちゃんは窓際で、どこか遠くを眺めたまま動かない。
「……ねえ陽子、おばあちゃんってば、どうかしたの? 調子が悪いの?」
「きずなもそう思うんだ。……おばあちゃん、ここ二日ぐらい元気がないんだよ」
 陽子の囁くような声には、心配そうな色が伺える。
「どうしよう。やっぱり身体の調子が悪いのかな。でも、おばーちゃんは大丈夫って言うし」
「晴子おばあちゃん」
 あたしは歩み寄って、そっと話しかけてみた。ようやく振り返ってくれた晴子おばあちゃんは、弱々しく微笑んだ。
「具合が悪いなら、横になったほうがいいんじゃない?」
「身体の調子はいつもと変わらないんだけどねえ」
「どうしたの? 何があったの?」
「別になにもないよ。心配してくれてありがとうねえ。そういえばお隣さんから貰った、芋ヨウカンがあるんだった。みんなで一緒に食べようかねえ」
 何もない人が、どうしてそんなに寂しい笑顔を浮かべられようか。
 誤魔化してどこかへ行こうとする晴子おばあちゃんの肩を、あたしはがしりと押さえつける。晴子おばあちゃんは、ハッとして振り返った。
 反射的に思わず掴んでしまった。もしかしたら、余計なお世話かもしれない。でも、たとえそうだとしても、いつもお世話になってる晴子おばあちゃんが悩んでいるなら、何かしてあげたかった。
 あたしは瞬きをすることも忘れ、ジッと晴子おばあちゃんを眺めた。すると、
「私もきずなちゃんみたいにして、あの人を引き止めてあげるべきだったのかもねえ」
 晴子おばあちゃんはぽつりと呟いた。


 部屋の中央にあるテーブルをあたしら三人は囲う。お茶を入れたばかりの湯飲みからは、ほわほわと湯気が立ち上る。
「おとといのことだねえ。偶然にもあの時の若者が尋ねてきてねえ」
 晴子おばあちゃんがお茶をすする。まだ熱いだろうに息を吹きかけて冷ます様子はない。
「私はさすがに驚いた。彼も驚いていた。若者はずいぶんと年を重ねてたけど、昔の面影があったから私はすぐにわかった。目の輝きが若い頃と変わらないようだったからねえ。相手も私のことに、すぐ気づいたようだった」
 あたしは正座をして、膝元に手を乗せたまま聞き入った。陽子は芋ヨウカン好きのはずだけど、彼女も今だけは手をつけなかった。
「私はね、尋ねたんだよ。今もあの時願った夢を追い続けてるんですか、とね」
 夢。つまりミュージシャンのことだろう。
 路上でギターを弾くぐらいの人物なのだ。予想はできる。しかしミュージシャンになれるのは選ばれた一握りの人間のみ。もしかしたら相手はすでに諦めていて、それを晴子おばあちゃんは聞かされたのだろうか?
「それで相手はなんて言ったの? 挫折しちゃったとか?」
 すると晴子おばあちゃんは頭を横へ振り、一言。
「あの人は土下座してこう言った。『別に夢が出来た』と。『叶えるためにお金が必要だ。だからギターを買い取って欲しい』と」
 言っている意味がすぐにはわからなかった。
「昔、譲ったギターを、買い取って欲しいって……。なにそれっ! その人、頭がおかしいんじゃないの!? それで、もちろん晴子おばあちゃんは断ったんだよね?」
「いや、買い取らせてもらったねえ」
「どうしてっ! なんで買い取るの!」
「きずな! おちついてっ!」
 反射的な怒りに身を任せたあたしを、陽子がなだめてくれる。
 新しい夢を追いかけるためのお金が欲しい? 
 あたしがその場にいたら、思いっきり相手を殴ってやったのに。新しい夢とやらは、晴子おばあちゃんが託した思いを踏みにじってまで、叶えたいものなのかと問い詰めてやったのに。
「おばあちゃんもおばあちゃんだよっ! もっと怒ればいいのに」
「きずなちゃんが代わりに怒ってくれたから、それで私は十分だよ」
「晴子おばあちゃん……」
「長年生きてると色々あるからねえ」
 晴子おばあちゃんはわずかに頬をあげて微笑み、
「それよりも、なにがあったのか聞けなかったことが心残りでねえ」
 この人は、本当にお人よしだ。相手を恨むどころか、心配ばかりしている。悲しいはずの晴子おばあちゃんがこんなにも気丈に振舞うなら、あたしがこれ以上、あれこれ言うべきじゃないかもしれない。
「一つ安心したのは、あの人が決して音楽を嫌いになったわけじゃないってことだねえ」
 そう言うと晴子おばあちゃんは店内へと向かって、一台のギターケースを運んできた。ケースからギターを取り出し、我が子を慈しむように撫でる。
「手入れが行き届いたこの子を見れば、それがわかる」
「……えっ?」
 あたしは唖然とした。
 そのギターは年代物だが、大事にされていた輝きがある。でも、そこは問題じゃない。
 見たことがあるそのギター。雑誌で見かけたとかそういうレベルじゃなくて、それこそ毎日を共に過ごした見慣れたギター。あたしの家族も同然のそのギターは、
「それって、親父のギター……」
 頭の中が真っ白になっていく。


「おう、きずな。おかえりー」
 珍しく早い帰宅をしていたらしい親父は新聞を読んでいた。そのすぐ側を、あたしは床を踏み抜かん勢いで通り過ぎる。目指すは部屋の隅においてあるギターケースだ。
 目を凝らせば普段のギターケースと若干違う。開けてみれば、そこにあるのは見慣れない傷だらけのギターだった。
「……このギターはなに? いつものギターはどこ?」
 怒鳴りたい気持ちをどうにか押さえ込む。それでも青白い炎があたしの中で燃えている。
「あー、それはだな。なんつーか、その……、ちょっと友達に貸したんだ」
「嘘つき……」
 頭をかきながら誤魔化すようにして笑う親父を、きつく睨み付ける。
 炎の色が静かな青色から灼熱の赤へと切り替わる。何か理由があると思った。尋ねれば誤魔化さないで話してくれると信じてた。でも、親父は隠そうとする。
 嘘をついてまで。
 嘘つき……、嘘つき……、嘘つき……、嘘つき……、嘘つき……、嘘つき……。
「嘘つきっ!」
 あたしの剣幕に押されたのか、いつものように親父は騒ぎ立てない。
「ギター……。貸したんじゃなくて、売ったんでしょ」
 親父の身体がびくりと跳ねた。
「親父の夢はミュージシャンだったんでしょ? 昔から憧れてたんでしょ? あたし、親父の歌声も、あのギターの音色も大好きで……。頑張ればいつか夢は叶うって思う。親父なら叶えられるって思う。なのに、どうして……。どうして、ギターを売ったの!」
「確かに昔はミュージシャンになるのが一番の夢だった。でも、今は――」
「もう、知ってるよ」あたしは親父の言葉を反射的にさえぎる。
「他に夢が出来たんだよね。叶えるためにお金が必要なんだよね。だから売ったんだ」
「それは――」
「他の夢が出来たからって、ミュージシャンになりたいって思いは、そんなに簡単に諦められる程度のものだったんだ!」
「きずなっ、違うんだ。俺は――」
「うるさい、黙れ! 聞きたくないっ!」
 耳をふさいで、嫌だ嫌だと親父の声を拒絶する。
 どんな言い訳も聞きたくない。
 親父が好きだった。めんどくさがりやで、世話のかかる親父だけど好きだった。ギターを楽しそうに弾いてる親父が好きだった。
 あたしらは世界で二人だけの家族じゃないか。もしも本当にやりたいことがあるなら相談してくれればいいのに。ギターを売るっていうのも一言あればよかったのに。
 でも、親父はあたしを裏切った。
 自分だけで決めてしまった。
 きっと母さんがいたら相談していただろうに、あたしには相談してくれない。
 それは家族としてのつながりを否定されたようで。
 ああでも、あたしだって親父に言えないことはあるなと思いつつ、伝えて欲しかったとも思うわけで。
 様々な色が塗られたキャンバスのように、感情がごちゃまぜになる。
 理屈としては理解出来ても、受け入れられないこの葛藤。
 でもあたしは怒らずにはいられない。一度導火線についた火は、そう簡単に消せない。
「俺は――、俺はっ――」
 親父が詰め寄ってきて両肩を掴んでくる。
 瞬間。
 あたしの混乱した思考は爆発した。
「触らないでっ! クソ親父なんて大嫌いっ!」
 あたしは拳を振るった。手加減という言葉を忘れ、怒りに身を任せ、親父の右頬へとおもいっきり右ストレートを叩き込んだ。
 親父はよける暇もなく、ひっくり返った。
 右手が痛かった。それ以上に心が痛かった。
「……勝手にしやがれ」
 ひどく傷ついた表情でぼそりと呟く親父を前にして、あたしはハッとする。
 今、あたしは何をした? 
 いくらなんでもやりすぎだ。
 一瞬にして、頭の芯が冷えていく。
 ごめんなさいと言わなきゃ! 言わなきゃいけないのにっ!
 親父は勢いよく立ちあがり、玄関から外へと飛び出して行く。あたしが咄嗟に伸ばした手は空を切った。
 たった六文字の謝罪の言葉は、親父に届かない。


 次の日。あたしが起きてリビングへ向かうと、親父の姿はなかった。
 もう仕事へ行ったのかと思っていると、玄関の扉がきしみながら開かれる。
 そこにいたのは親父だった。もしかすると一晩中どこかをさまよっていたのだろうか。
 視線を合わせることもない。お互い口を開こうともしない。昔、喧嘩したときよりも空気が張り詰めていて、居たたまれなくて、あたしはすれ違うようにして家から出た。
 閉じられた玄関のドアに背を預けた。優しく包み込んでくれる陽光に身を任せながらふと思う。
 おかえりって言えてれば、行ってきますって言えてれば、話すきっかけになったのに。
 不協和音が平林家を包み込む。それはチューニングされてないギターみたいに嫌な感じだった。

          ☆  ☆  ☆

「――な」
「……」
「きずなってばっ!」
「んー、なーに?」
「なーにーじゃないよう! さっきから話し聞いてないでしょ?」
「あー、ごめんねー」
「……どうしたの?」
 昼休み。いつもの明るい笑顔はどこへやら。表情を曇らせた陽子が、クリームパンを食べるのをやめて、不安そうにしていた。
 親父との喧嘩を思い出して気が沈み、陽子を心配させてしまうあたしがいることで自己嫌悪。思考の天秤は悪いほうへと傾いていく。
「なにかあったの?」
「なんもないってば」
「……そっか。なんだかよくわからないけど、あんまり一人で抱え込まないでね。話したくなったらでいいから相談してよ。私ってばとろくて頼りないかもしれないけど、話を聞くぐらいはできるからね」
 陽子があたしの手をぎゅっと包み込んでくれる。彼女の手はとっても温かい。
「陽子は優しいね」
 ありがとうって気持ちをこめて、手を握り返す。
 親父との喧嘩。謝りたい気持ちと、「なんで?」という疑問の気持ちが今でも混ざり合っている。正直、どうしていいのかわからない。
 相談か。母親が死んでからそんなことをした記憶はないけれど、時には誰かに甘えてもいいのだろうか?
「実はあたし――」
 陽子に話してみようかなと口を開きかけた瞬間、
「平林っ! いるかっ!」
 教室の扉が乱暴に開け放たれる。一瞬、親父か飛び込んで来たのかと期待したけど、そこにいたのは担任の教師だ。どういうわけか、彼の表情に焦りの色が鮮明に浮かんでいる。
 どうしてだろう。心臓がつぶれそうなぐらい、嫌な予感がした。
 担任教師はあたしへ向かって一直線に歩み寄ってくると、
「落ちついて聞くんだぞ」教師は唾を飲み込み、「お前の父親が事故にあったそうだ」


 ランプが点灯中の手術室の前に立ち尽くす。この扉を開ければ親父がいる。
 手の震えが止まらない。そんな腕であたしは自分の身体を力いっぱい抱きしめる。冬でもないのに寒気を感じた。
「きずな、向こうの椅子に座ろうよ」
「いい……。あたしは、ここで待つ」
「でも、少し休まないと辛いんじゃ――」
「ここにいる」
 学校を早退して病院へ急行したあたしに付き添ってくれた陽子。担任教師も来たはずなのだが、今は姿が見えない。
 親父は勤務先へ向かう途中で、事故に巻き込まれたとのことだった。車に轢かれそうになった他人を、我が身の保身など考えず助けにいった結果とのことだ。轢いた運転手には土下座して謝罪された。親父が助けた人間からは、涙しながら感謝された。
 どっちの対応をした時も、あたしはほとんど話を聞いちゃいなかった。
 あたしは知っている。母親の死を。
 あたしは知っている。家族を失う悲しみを。
 親父が死んでしまうかもしれない。
 気持ち悪い。頭が痛い。心が押しつぶされる。
「どうしよう、陽子。親父がいなくなったらどうしようっ! あたし、一人になっちゃうよ」
「きずな……」
 陽子はそれ以上何も言わず、あたしの身体をぎゅっと抱きしめてくれた。
 やがて手術中のランプは消え、扉がゆっくりと開け放たれる。手術を担当したであろう医師が、沈痛な面持ちで現れた。
「残念ながら――」


 白い枕に頭をうずめた親父が病室のベッド上で横たわっている。
 病院の個室から見える病院の中庭。広がる曇天。雨露が木々を濡らしている。
 親父の意思とは無関係に、点滴やら心拍を管理する装置を繋がれるその姿はもの悲しい。
 親父のベッドのすぐ脇に椅子を置いて、あたしは親父の手を握り続けた。
 手は少し冷たかった。
「……親父」
 返事はなかった。
 親父は一命こそ取り留めたけれど、まぶたを開くことはなかった。
 意識不明。もしかすると永遠に目を覚まさないかも。医者はそんな風に言っていた。


 それから一週間、あたしは毎日、病院へと通い続けた。学校には行かず、病院の面会時間をずっと親父の手を握り続けることで過ごした。
 さすがに陽子を巻き込むわけには行かず、彼女は登校している。学校が終わった後は病院へと顔を見せてくれる。帰るときは自宅へとついてきてくれて夕食まで作ってくれる。陽子の作ってくれるご飯はおいしくて、やっぱりいいお嫁さんになりそうだなあって思う。
「きずな、ご飯出来たよ。一緒に食べよ」
「お腹減ってないから後でいい」
「ダメだって。そう言って、この前だって食べなかったでしょ」
 陽子は物怖じせずにあたしの背を押して、食卓まで誘導してくれる。彼女の優しさが嬉しくあり、同時に疎ましくも感じられる瞬間だ。
「いただきまーす」
「いただきます……」
 ノロノロと箸へ手を伸ばす。
 肉じゃがをつまみながらふと考える。あたしってばこんなに弱い人間だったっけ、と。平林家で振りまいていた明るい自分は嘘だったのか、と。
 それは違う。あの時のあたしは確かに存在した。無理をして明るく振舞ってもいない。
 ただあの時のあたしは、親父という支えがあってこそのあたしだった。
 その親父が手の届かないところへ行ってしまうかもしれない。
 そう思うだけで、涙がとめどなく溢れる。
「きずな……。あの、その……、その肉じゃが美味しくなかった?」
「ううん、美味しいよ」
 ちょっとばかり塩味が効きすぎてるけど。
 ティッシュで鼻をかみ、ゴミ箱へと捨てる。ゴミ箱は丸めたティッシュの山であふれかえっていた。そういえば、親父が倒れたあの日から家のことは何もしてなかったっけ。
 陽子もちり紙のことが気になったのだろう。食事中だけどゴミ箱へと手を伸ばし、片付けようと抱え込んで移動を始めたところで、
 すてんっ! 何もないところで転んでしまった。
「あたたたた」
「ちょっと、大丈夫?」
 赤らんだ鼻をさする陽子。あたしが他人を気にかけるなんて一週間ぶりだ。
 散らかったゴミ屑にあたしは手を伸ばす。そのほとんどはやっぱりちり紙だった。
「……なにこれ?」
 ちり紙とは別に、メモ用紙がぐちゃぐちゃに握りつぶされたものが何枚もあった。
 あたしはメモ用紙を掴む。何気なく広げてみるとそこには、
「えっ?」
 目を疑った。それは確かに親父の汚い字だった。それよりもこの文章は一体なんだろう?
 鉛筆で書かれた文字は、さらに鉛筆で塗りつぶしてあるから、ちょっと読みにくい。
 別のメモ用紙を広げる。他のメモ用紙を広げる。またメモ用紙を広げる。
 ――お前は医者の夢を追い続けろ。
 ――俺が支え続けるから。
 ――お前の幸福を、俺はいつだって願ってる。
 どのメモ用紙にも親父の字が乱雑に書きなぐられている。どこか詩的な一文一文が、時に丸をされ、ほとんどはバッテンをつけられている。
 そして最後の一枚には。
 ――お前の笑顔が、俺にとっての幸せだ。
 メモ用紙を持つ右手が小刻みに震える。
 これは歌詞の一文だ。誰に向けられたものか、何を思って書きつづったのか確認するまでもない。でも、あたしの本当の夢をどうして親父が知っていたのだろう。
「もしかして」
 あたしは、ハッとして部屋へと駆け込む。本棚の右隅を覗き込んで確信する。
 いつかそこへと詰め込んだはずの大学の資料。あれから一切触れてなかった大学の資料。
 よくよく確認すれば、詰め込み方が妙に雑となっていた。
 それはあたし以外の誰かが触った証だ。
 呆然としてあたしはその場に膝を着く。
 なんのために愛したギターを売ったのか。その夢に興味はなかった。だから深く考えなかった。
 でも、その答えを見つけてしまった。
「きずな……」
「陽子。あたし……、親父に酷いこと言ったんだ」
 後をついてきてくれた陽子に向かって呟く。
 バカなのはあたしだった。なんにもわかっちゃいなかった。
 あたしが夢を叶えること。それこそが親父の夢だった。
「あたしが悪いんだ」
「きずな、そんなに自分を責めないで」
「あたしが間違ってた。大事だったのに……、大好きだったのに……、どうしてあたしは……、あたしはっ!」
 大嫌いなんて言ってしまったんだろうか。
 後悔が心を侵食していく。
 救いようのない、あたしという人間。
 謝りたいよ。でも、言葉は届かない。
「きずな」
 陽子はゆっくりと、あたしを抱きしめた。それはとってもやわらかな抱擁で。
「人は誰だって、間違いをいっぱい背負って生きていくんだよ」
 陽子のぬくもりは、陽だまりのような温かさで。
「他人を傷つけちゃったり、自分を傷つけちゃったり……。失敗して、つまずいて……。立ち止まってもいいんだよ。休んだっていいんだよ。間違ったっていいんだよ」
 陽子は両腕をあたしの背中に回した。
「ひどいこと言っちゃったって思うなら、ごめんなさいでいいんだよ」
「でも、親父はあんなになっちゃって……、もう言葉は……」
「お父さんは返事が出来ないだけだよ。きずなの心からの言葉は、きっと届くよ。だから話しかけてあげて。きずなが諦めなければきっと、お父さんは帰ってきてくれるよ」
「心からの、言葉……」
 今まで、何回話しかけても身動き一つなかった。話しかけるだけで親父が帰ってくるなんて、ありえないと思ってしまうあたしがいる。
 でも、はたして、あたしは本気で思いを伝えようとしていただろうか。
 魂の叫びを言葉にしてただろうか。
 今、思うのは、あたしの中にある思いを親父に届けたいということ。
「あたし、もっともっと一生懸命に話しかけてみる」
「うん。じゃあ明日一緒に病院へ――」
「今から病院へ行ってくる」
「い、今から!? だってもう面会時間は過ぎて――きずなっ!」
 陽子の制止の声を振り切って、あたしはギターケースを掴み取り、病院へと駆ける。


 後先考えずに病院の敷地内へと飛び込んで、看護士に見つかり、警備員にはライトを向けられる。それでもあたしは止まらない。
 静まり返った夜の病院を全力で駆け抜け、あたしは親父が眠る病室へと飛び込んだ。
 しばらくすると廊下の方からあわただしい足音や声が聞こえるようになったが、いくつもある病室の中から、あたしをすぐに見つけるのは無理だろう。
 親父の手を強く握る。
 気持ちを伝えようと口を開きかけて、でも上手く言葉に出来ない葛藤がある。
 そんな時、ふと脳裏によぎる言葉があった。
 ――誰かに思いを伝えたいという気持さえあれば、音楽の力に限界はない。
 ギターの神様の残した言葉だ。
 あたしはギターを取り出した。ただ話しかけるだけではダメな気がした。本気で気持ちを伝えるなら、あたしが全力の叫びを親父に届けるには、親父とあたしをつないでくれた音楽こそが必要だと思った。
 技術もくそもない、感情任せに弦を弾く。ただかき鳴らす。
 あたしには世界の誰かに何かを伝えるような、そんな大層な音楽は出来ない。
 それでも。
 たった一人の大切な人に、伝えたい気持ちならある。

 道に迷って、ようやく答えにたどりついたよ。
 信じなきゃいけないものがあった。
 失っちゃいけないものがあった。
 大事なものはすぐそこにあった。
 あたしにとって かけがえのないぬくもりはすぐ側にあったんだ。
 思い浮かぶのは親父と過ごした記憶。
 頭をなでてくれる親父の手はとっても大きかった。
 小さい頃に繋いだ手は温かかった。
 あたしが大きくなって手を繋がなくなっても、心の中で手を引いてくれていたんだね。
 いなくなって、はじめて気づくことができたんだ。
 側にいてくれるから幸せだった。
 喧嘩できるから幸せだった。
 一緒に笑えるから幸せだった。
 それは他の誰でもない 親父だけがくれるぬくもりだったんだ。

 あたしは歌った。歌というよりも感情の吐露だった。
 思いを言葉にするのは難しくて、たぶん言ってることは無茶苦茶だったろう。
 それでもあたしは歌い続ける。
「ごめんなさい。大嫌いなんて嘘だよ。あたしにとって親父は……、親父はっ――」
 顔が涙でぐちゃぐちゃになっても構うことなく、あたしは微笑みながら、
「かけがえのない人なんだ」
 全力で、心の底から、魂の詩を歌った。


 あたしがやったことといえば、自分の気持ちを大声で暴露しただけ。
 結局、あたしが歌っても親父が目覚めるなんてことはなかった。
 そりゃそうだ。歌うだけで意識が戻るなら、医者が歌えばいいのだから。
 奇跡。そんな都合のいいものが起きるわけもなく。
「何をしているんだっ!」
 騒ぎを聞きつけた警備員がやってくるのにそれほど時間は必要なかった。手首をつかまれてしまえば演奏はもう出来ない。
 あたしはギターを親父のベッドの脇へと立てかける。
 抵抗する気はなかったから警備員の腕を振り払わない。夜にこれだけの騒ぎを起こせば当然の報いだ。
 あたしは警備員に引きずられるようにして、病室を後にしかけて――。
 みょ~ん。
 いつか昔、聞いたことのある間抜けなギター音が病室に響いた。
 みょ~ん、みょ~ん、みょ~ん。
 それは気が抜けるような音で。リズムとしてもなっちゃいなくて。
 あたしではない。警備員でもない。だとすればその音を出すのは一人しかいない。
 警備員の腕を振り払い、ベッドへと駆け寄る。
「……親父?」
 布団の中から伸びた手が、立てかけられたギターの弦へと触れている。
「下手くそな歌だなあ……」
 弱々しい声。でも、なによりも聞きたかった声。
「だけど……俺にとっては最高だったぜ」
 そう言って、親父は頬をわずかに上げて笑った。
 気持ちを抑えきれず、あたしは親父の胸元へと飛び込んだ。
「おかえり、親父」
 ぬくもりは、確かにそこにあった。

          ☆  ☆  ☆

 日曜日の朝八時の出来事。
「紙の無駄使いをするなっ! ほら、これも、こっちも、まだまだ裏に書けるでしょ!」
「うっせーな。そんなにケチケチしないで、ノートを買えば良いじゃねえか」
「節約できるところは節約するの! ノート代だってバカに出来ないんだからっ!」
 横になってくつろぎモードに入ってる親父がいる。
 右手に赤本を持ち仁王立ちをとるあたしがいる。
 退院したばかりの親父は、随分体調が回復したらしく顔色がいい。いつものように、かなーり適当な言動が目立つ。
「へいへい。わーったよ。今度から気をつけるって」
 そんな謝り方をする親父を前にして、あたしはやれやれとため息をついた。こいつは反省してないな。もう一度やったらこの赤本の角で叩いてあげるとしよう。そんなことを思う。
 ぴんぽーん。来客を知らせるチャイムが鳴った。
「きずなー?」
 どこか心を落ち着かせる間延びした声。陽子が迎えに来たのだ。
「じゃあ、あたし、図書館に行ってくるからね」
「図書館? 何しに行くんだ?」
「そりゃあもちろん――」
「図書館といえば本だな? 色々な本がある。つまりエロ本も読み放題に違いな――いや待て俺が悪かったから殺傷力抜群の分厚い本を投げようとするなっ!」
「勉強に決まってるでしょうがっ!」
 ご近所様に迷惑なほど、ぎゃあぎゃあと賑やかに騒ぎたてるあたしと親父。
 天国にいる母さん、聞こえますか?
 今日も平林家は幸せに満ちあふれてるよ。

作者コメント

2011年GW企画の作品です。
 以下、企画のルール。

【テーマ】 
 音楽にまつわるライトノベル。
 音楽を演奏するような小説、音楽がストーリーに関わる小説等々、作中に音楽が登場する作品を書きます。

【お題】
「不協和音」
「リズム」
「ロック」
「レクイエム」
「ヘッドホン」
「拍手」
「ハウリング」
 上記お題の中から3つを文字列として使用します。


【使用したお題】リズム、不協和音、拍手

【一行コピー】お前のためなら全力になれる。そんなかけがえのない絆。あなたは持ってますか?

【作者コメント】
 祭りだ、ワッショイ! 祭りだ、ワッショイ!
 そんな感じのテンションで書いた本作品。
 あなたの心にわずかでも(良い意味で)何かが残せれば嬉しく思います。


<5月29日追記>
 運営の皆様、作者の皆様、読者の皆様、おつかれさまでした。
 目新しさのない拙作にも関わらず、ここまで評価していただけるとは。
 なんでこんな作品が?と驚かれる方もいるかもしれませんが、ネズミが一番驚いているかもしれません。
 本当にありがとうございました。

感想送信フォーム 作品の感想を送って下さい。

お名前(必須)

点数(必須)

メッセージ

 この作品が気に入っていただけましたら『人気投票所』にて、投票と一言感想をお願いします。

←前の小説へ
(最後の課題)
次の小説へ→
(もう苺が食べられない)

感想

六十 七子さんの意見 +40点

 むとうななこと申します。感想をば申し上げますです。

 名言が一杯詰まった作品でした。
 折角ですので、一覧してみましょう。

一つ。「あたしは父さんのお嫁さんになりたい!」

一つ。 親父が満面の笑みで送り出してくれるから、今日もあたしは元気よく家を飛び出せるのだ。

一つ。「きずなぁ! 俺の歌を聞けぇ!

一つ。「マドロエル製だな」

一つ。「手入れが行き届いたこの子を見れば、それがわかる」

一つ。「人は誰だって、間違いをいっぱい背負って生きていくんだよ」

一つ。 ――誰かに思いを伝えたいという気持さえあれば、音楽の力に限界はない。


 すいません。反応に困るだろうな……と思いつつもやってしまいましたが、自然な形で含蓄のある言葉が出てきて、なんだかテンションが上がってしまいましたw うーん。なんかこう、野暮ったくないというか、ユーモラスでハートフルな印象を受け、とても今、自分の好みにヒットする作品でした。
 ぶっちゃけ、、「けいおん」よりはリアリティがありましたよ。甚だ個人的好みの偏り見ですが。。
 特に最後に記述させていただいた、音楽に対する熱い思いの詰まった名言は、自身強く身に刻み込まれました。本当に限界はないですね。多くを語ると野暮になるくらい、この一言で十分です。

 実は、一行コピーを見て、「なんだこの嘘くさいコピーは!」と思ったのですが、もっとコピーはもっと熱く出来たんじゃないだろうか、と素人考えながら残念に思います。
 あと、オリジナリティとかいう、独特の匂いが感じられなかったのが、もう一段階上の点数を付けなかった理由です。
 例えば、「親父」のミュージシャン独特の異質感みたいなものが、表現されていないようにも思えました。十分人間前とした書かれ方はされているのですが、もう一歩先があるのかな、と。

 以上です。返答にお困りになるような、感想を申し訳ありませんが、勢いで投稿ボタンをポチっとな、と失礼させて頂きます。

燕小太郎さんの意見 +20点

 お疲れ様です、燕小太郎と申します。拝読しましたので、コメントを残したいと思います。

 良かったところ
 築十年と築十八年、という書き方で時系列を説明したところが、細かいところながら上手いなと感じました。単純に「それから八年の月日が流れて~」とか始まるよりもよっぽど多くの情報を自然に出し、お話の空気を作れたと思います。
必要な登場人物しか出さず、かつ全員が魅力を発していたように思います。その上で親父さんときずなのキャラクターがしっかり立っている。書きなれている方なのだと思います。
 また、父娘でやっていることが同じというのも、良く似た父娘だなあと微笑ましく感じました。

 うーん、と感じたところ。
 これはあくまで自分の考え方で恐縮なのですが、人が死ぬ話は嫌いです。死っていうのは誰がどのようにを問わず悲しいものですから、感動するのは当然で狙っているような気がしてしまいます。純愛映画の予告などを見て、「あーはいはいどうせどっちか死ぬんでしょ」とひねくれたら、ホントに死んでしまいそうな煽りが流れるとか、悪い意味でため息ものです。
 偏屈なものさしで申し訳ありませんが、そんなわけで若干見る目が厳しくなりました。
 ギターを譲った相手に関しては、正直簡単に想像がついたのでちょっとマイナスでした。見え見えの複線に喧嘩しているのを見て、「あーあー」と顔をしかめました。
 ……他には、特に悪いと感じるところはありませんでした。マイナス点の少ない作品だったと思います。

 こうすればもっと良くなるのでは? という提案。
 申し訳ないことに思いつきません。高いレベルで完成された作品で、これ以上は読者側の好みの問題になってくると思います。残念ながら私は前述の理由から死ぬ、もしくは死にそうになる話が苦手ですのでちょっと引いた目で読みましたが、好きな人は好きになると思います。

 統括して
 非の打ち所のない作品だったと思います。音楽という難しいテーマにも積極的に取り組まれていましたし、高いレベルの作品だったと思います。

 拙い感想ですが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。それでは、また。

ひのさんの意見 +30点

 こんにちは、ひのです。
 拝読いたしましたので感想落としていきます。

 結論から書きますが、読んで心からよかったと思える物語でした。
 音楽というテーマにきちんと向き合っているのも高評価ですし、なにより人としての温かみが感じられるのがいい。
 ライトノベルっぽくはないのでどうかなとは思うのですが、それでも日常の一コマを切り取ったようにそこらに転がっているお話をメインにもってきているのも個人的に好きです(ここらへんかなーりバイアスがかかっています^^;)
 他の高評価作品も拝読していますが、それでも私はこの物語が一番好きってぐらい好きです。
 なんとなく「トイレの神様」を思い出しました。本当になんとなぁく、ですが。

【キャラ】
 キャラクターというより人物と評しますが、主人公のきずなもクラスメイトの陽子も晴子おばあちゃんもどこにでもいそうな感じですよね。
 キャラとしては正しい在り方かどうかは分かりませんが、私には全員好み直球ど真ん中でした。
 あえて選ぶなら晴子おばちゃん。

 ただ一点、親父さんの口調にだけすごい違和感を受けました。
 親子のはずなのに実の娘に対してもまるで中高生のような口調(俗称ラノベ口調)でしゃべっているのが……
 そこだけラノベっぽい味付けがされているのですが、物語自体はラノベというにはあまりにも日常に沿いすぎていて、雰囲気作りという面であからさまなズレが生じています。
 上記の三人が現実世界にいても違和感がないぐらい現実味があるのに対して、親父さんだけが創作の世界から(いや創作の世界なのですが)飛び出てきたような感じ、と言えばいいでしょうか。

 日常を書きたいなら徹底的に日常を作り上げる。
 ラノベを書きたいなら徹底的にラノベの世界を作り上げる。
 中途半端な立場をとってしまいますと、逆に物語の調和を乱す要因になるのではないかと思いました。

【ストーリー】
 起・承・転・結で言うならば、起と承まで完璧でした。
 一転して気になったところが転と結。
 というより、転。ここが一番のポイント。

 ネタバレになってしまいますので詳細は伏せますが、「転」の部分の展開はあまりに作為すぎないでしょうか。
 展開が唐突なために「結」に向けて話を誘導しようとする作者様の意図が読めてしまい、高揚していた私の気持ちがさぁーっと冷めてしまいました。
 ちょっとかっこつけた言い方をするならば「見えざる神の御手が透けて見えてしまった」といった感じです。

 設定が非日常であるならば、多少のご都合は見逃してくれるかもしれません。
 ライトノベルならあえて神の御手を見せて読者との駆け引きを楽しむものすら存在します。
 しかし御作のようにあくまで日常をテーマにするならば、作為というものは出来るだけ隠すのがベターですし、キャラの行動やストーリー展開を通して作者の意図が読者に漏れてしまいますと、とたん物語のリアリティまで薄れていくきっかけにもなりかねないのだと思うのです。

 読者がキャラの死を嫌う大きな要因と考えるのが、それを通して作者の思惑・意図が見えてしまうからだと思います。
 事故であれ病気であれ寿命であれ人の死はごく自然なもの。物語でもなければそこに作為が生じる要素はないはずなのですから。

 と――
 いろいろ厳しいことを放言いたしましたが、気になった点は上記の二点だけです。
 それ以外はほぼ全部肯定します。それぐらいこの物語を気に入っています。

 なんにせよ最後はまぎれもなくハッピーエンド。そこも私が気に入ったところの一つです。
(バッドエンドで終わるのは仕方ないものもありますが、やっぱり……)
 それではこれからもあったかい物語を作っていってください。
 ではでは。


 すいません。反応に困るだろうな……と思いつつもやってしまいましたが、自然な形で含蓄のある言葉が出てきて、なんだかテンションが上がってしまいましたw うーん。なんかこう、野暮ったくないというか、ユーモラスでハートフルな印象を受け、とても今、自分の好みにヒットする作品でした。
 ぶっちゃけ、、「けいおん」よりはリアリティがありましたよ。甚だ個人的好みの偏り見ですが。。
 特に最後に記述させていただいた、音楽に対する熱い思いの詰まった名言は、自身強く身に刻み込まれました。本当に限界はないですね。多くを語ると野暮になるくらい、この一言で十分です。

 実は、一行コピーを見て、「なんだこの嘘くさいコピーは!」と思ったのですが、もっとコピーはもっと熱く出来たんじゃないだろうか、と素人考えながら残念に思います。
 あと、オリジナリティとかいう、独特の匂いが感じられなかったのが、もう一段階上の点数を付けなかった理由です。
 例えば、「親父」のミュージシャン独特の異質感みたいなものが、表現されていないようにも思えました。十分人間前とした書かれ方はされているのですが、もう一歩先があるのかな、と。

 以上です。返答にお困りになるような、感想を申し訳ありませんが、勢いで投稿ボタンをポチっとな、と失礼させて頂きます。

たこばやしゆかさんの意見 +50点

 企画参加お疲れ様です。
 作品のほう読ませていただいたので、感想を。

 面白い。面白すぎます。完璧です。ツッコミどころなどありません。素敵な時間をありがとうございました。
 話自体は完全にベタな展開でした。誰にだって先が見えるであろう王道展開。
 しかし、その展開をここまで面白く見せるのは、完全に作者様の力量の高さだと思います。凄いです。
 価値のあるギターを若者に譲った話。親父だと分かります。分かりますが、読んでいて微笑ましい。主人公の勘の悪さは、物語として仕方ないですよね。後ほどの、親父がギターを売ってしまった理由なども含め。
 途中で出てくるジェラルド・オースティン。実在する人物なのかなぁと思い、調べてみたら、見つかりませんでした。
 おそらく実在しない人物だと思うのですが、もの凄くリアルな存在感だなぁと。もし実在する人なら、自分、もの凄く恥ずかしいこと言っているんだと思います。スイマセン。
 全体的に、キャラのリアルな感じ、物語の無理の無さ。あえて無理矢理名部分を述べるなら、親父の事故のタイミングがご都合主義な所でしょうか? いや、全然ありなんですけど。何か一つくらい、ツッコミ入れとかないと駄目かなぁと思いまして。スイマセン。
 心情描写、背景描写のバランスも完璧だと思いました。
 ろくな事を書けなくてスイマセン。ただ、本当に面白かったです。それだけは自信をもって伝えます。
 楽しい時間をありがとうございました。作者様の次回作、もの凄く期待しています。
 執筆及び、企画参加お疲れ様でした。

兵藤晴佳さんの意見 +30点

 拝読いたしました。兵藤です。

 一本のギターを通して、全ての出来事が一つの線でつながるという構成が実に憎いです。ヒロインの一本気なところも気持ちよく感じられました。

 一つ感情移入しきれなかったところを挙げると、「そう簡単に医者をめざされてもなあ」ということです。
 お金の問題だけじゃないんですよ、医者を目指すときの障害は。
 有名国立大学を何度受験しても全部平気で合格できるくらいの超人的な学力が必要なんですよね。
 ヒロインに余裕でそれだけの学力がある、という描写がほしかった気がします。
 
 楽しませていただきました。ありがとうございました。

縁切さんの意見 +30点

 どうも縁切と申します。
 ほんの一言だけですが感想を残したいと思います。
 ただし、先に言っておきますがこれは私の主観に基づくものであり、真に受けないでください。ああ、こんな感想もあるんだな~……で? みたいなスタンスをお願いします。
 それでは感想に参りましょうか。

・ふと思った点
 非常に面白かったです。いくつか冗長なシーンもあったけれども、それでもなお面白かったです。
 ストーリーが軸として回ってることに好印象を抱きました。

・キャラ:良
・ストーリー:良
・オリジナリティ:なし
・文章:可
・設定:可
 
 それでは、乱文失礼いたしました。

紀伊風庵さんの意見 +20点

 紀伊風庵と申します。作品、拝読いたしました。さっそく感想を。

 全体に漂うあたたかみが、なんとも私好みでした。
 日常系のラノベも私は大好きです。
 キャラは親父が常識外にエネルギッシュなくらいで、全体的にはさほどぶっとんだ造形はなされていないわけですが、じゅうぶんに魅力的であると感じました。
 授業中に飛び込んできて歌ったりする親父のキャラには、某パン屋の店主を思い起こさせるものがありました……と書いても通じるかどうかわかりませんが。

 文章についても、読みづらさがなく、けれんみの感じられない素直な文体が好印象です。
 それでいて説明的ではなく、しっかり読ませる心情描写。

>六年という年月は色々なものを得たり、失ったりするには十分な時間だけど。
 まったく変わらないのは、あたしが親父を大好きということだ。


 ここなんか実にいい。
 あと、プチトマト一個にこだわるとか、経済的に余裕のない生活ぶりが自然に描かれているところ。またその生活がいたって明るく楽しそうに描かれているところ。
 できそうでなかなかできない、しっかりとした描写ができているように思いました。

 さて。
 楽しく読ませていただいたわけですが、ここからは難点を。
 ギターの持ち主の正体はたやすく読めますが、そこはさして問題ではないと思います。
 それがもとで喧嘩になるのも、ベタな展開ですが大いにアリです。
 が、事故にまで遭わせる必要はあったかどうか。
 何もそんな派手な展開にしなくても、素直には気持ちを語れない親父と娘が、音楽を通じて仲直りするという物語は描けると思うんです。
 あまり大がかりにしてしまうと、物語が作り物めいてしまうというか、マイナス面もあると思うのです。今作ではそこまでしないでもよかった、と私としては感じました。
 正直なところ、中盤まで読んだ時点の方が、最後まで読んだ時点よりも評価は高かったです。

 あとはまあ、ありがちなストーリーであるのは確かかなあ、とも。
 完成度が高いのでじゅうぶん楽しめはするんですが、もう一押し何か欲しいといえば欲しい、そんな気もしました。
 今作の台詞の掛け合いは雰囲気作りという面からは有効ですが、爆笑だとか、強烈なインパクトを残すほどのものではなかったかと。
 そこにもっと威力やキレがあれば、それだけでもある程度オリジナリティを感じる作品になるんじゃないかなあ、と。

 好き勝手にあれこれ述べさせていただきました。
 ひとまずこれで失礼いたします。

つとむューさんの意見 +20点

 作品を拝読しましたので、感想を記したいと思います。

 良かった点

 心温まるストーリーが良かったです。
 文章も非常に読みやすく、お見事としか言えません。

>「昔、譲ったギターを、買い取って欲しいって……。なにそれっ!

 ベタなストーリー展開でしたが、この部分はなかなか良かったと思います。
 思わず主人公に感情移入してしまいました。

>「それって、親父のギター……」

 すぐに正体が明らかになる展開も、自分好みでした。

>「落ちついて聞くんだぞ」教師は唾を飲み込み、「お前の父親が事故にあったそうだ」

 こんな書き方もあるんですね。勉強になりました。
 教師の慌てぶりがうまく表現されていると思います。


 ?な点

 内容についていくつか突っ込みを(笑)

>『お前を見つめるけど ごめんなって言葉に出来なくて

 教室になだれ込んで、一番の歌詞を歌いきることが出来るとは!
 歌詞の二行目くらいのところで、きずなに阻止されるような気がします。
 やはりこれは、校庭のど真ん中でやらなくちゃ(笑)

> これは歌詞の一文だ。

 いやはや、なんともこっ恥ずかしい展開ですね。
 でも「らのべカンタービレ」なんだから、これくらいやらなくちゃという気もします(笑)

>「い、今から!? だってもう面会時間は過ぎて――きずなっ!」

 患者さんが重病の場合、肉親に対しては面会時間は関係なく出入りできる場合が多いと思います。寝たきりになった患者を、夜通しで看病される方もいらっしゃるので。

> 騒ぎを聞きつけた警備員がやってくるのにそれほど時間は必要なかった。

 いや、先にナースステーションから看護師がやって来るでしょう(笑)。

> あたしがやったことといえば、自分の気持ちを大声で暴露しただけ。

 個人的には、月夜に静かにギターを奏でるシーンの方が好みです(笑)。
 寝たきりの患者の看病は、非常に根気が必要です。
 いつ意識が戻るか分からない状況が続くと、看病する側の方がダウンしてしまう。
 だから、静かにギターを奏でるくらいなら病院側も見逃してくれるかもしれません(ただし昼間のみ)。
 そのうちに、きずなの歌に反応して父親の指がピクリと動く。
 そんな奇跡の物語の方が現実っぽいかな、と勝手に思ったりしました。

 あと医学部についてですが、自治医大や防衛医大などは授業料は無料です。
 ただし、入学するには相当な学力が必要ですが。


音楽について

 これはまさに「らのべカンタービレ」ですね。
 ギター、父親の歌、書きかけた歌詞、病室のシーンなど、音楽にあふれています。
 これは見事です。
 お題についても何も問題はないと思います。あっさりと使っている感じはありますが(笑)。


 以上、拙い感想で申し訳ありません。心温まるストーリーをありがとうございます。執筆お疲れ様でした。

akkさんの意見 +20点

 『キズナの詩』読ませていただきました。
 感想を書かせていただきますakkと申します。
 至らぬ点もあるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

 ・タイトル 一行コピー
 キズナの詩
 シンプルながらも、作品に合ったタイトルだと思います。

 一行コピーからは、なんとなく熱い感じが伝わりました。
 持ってますかと聞かれれば、持ってないです。

 ・お題 (◎○△×)
   不協和音  ―― ○
   リズム   ―― ○
   拍手    ―― ○

 全て通常の意味にて使用です。

 ・感想
 面白く最後まで読ませていただきました。描写力が高く、文章は最後まで詰まることなく読めました。
 また、王道(悪く言えばややありがち)でしたが、それでも最後まで退屈せずに読めたので、レベルの高い作者様だと思います。
 これだけではなんですので、自分の思った点をつづらせていただきます。
 以下気になった点です。

 小学三年生で何でも治せるお医者さんになりたいは少し幼いような気がするのですが。女の子は小三にもなると結構現実見えてると思いますけど。人それぞれなので、一概には言えませんが。

 キャラクターのイメージがとてもわかりやすくて良かったです。
 どの登場人物も頭の中で、顔、動き、声が補完できるくらいイメージできました。これはもう作者様の実力ですね。すごいです。

>「お前の父親が事故にあったそうだ」
 ここでびっくりしました。そんな伏線あったっけというか、驚きの展開でした。九十年代のドラマみたいですね……。
 ここまでの流れはベタで、これ以降はご都合主義を感じてしまう展開になり、ちょっといただけないように思えました。
>歌うだけで意識が戻るなら、医者が歌えばいいのだから。
>奇跡。そんな都合のいいものが起きるわけもなく。

 の後ですぐに、起きたりしてます……。
 入院費、治療費は? これでせっかく手に入れたお金が減るのはいかがなものかと……と思ったりしました。
 
 読了。私には正直物足りないところもありました。王道は裏を返せばありがちです。新しく得るものがあまりありませんでした。何か『この作品にしかないモチーフ』などでもあれば評価はもっと上がったと思います。
 この描写力で、作者様が『展開力』と『オリジナリティ』を磨いたならば、きっと素晴らしい作品が出来上がると思います。
 個人的な意見ですのであまりあてにならないかもしれませんけど……。

 以上でございます。
 執筆お疲れ様でした。少しでも参考になりましたら幸いです。
 役に立つ部分と立たない部分はあるかと思いますので、取捨していただきますようお願いいたします。
 失礼いたしました。

ひながたはずみさんの意見 +30点

 はじめまして。ひながたはずみと申します。拝読させていただきました。
 折角ですので感想などを残していただければと思います。

・文章。
 とっても読みやすかったです。見習いたいレベルです。きずなとマッチしたからかもしれませんが。

・キャラ
 4人、この枚数できちんと立たせて書き分ける、お見事でした。とくにおばあちゃん……ええ人や……
 難点を挙げるとすれば、陽子の終盤でのきずなを励ます言葉たち。いい言葉です。綺麗です。が、綺麗事です。軽いです。彼女が言ってもまるっきり説得力がない。あれを言わせるのは、陽子よりもおばあちゃんの方が絶対に適切です。

・ストーリー
 いい話でした。王道でしたが楽しめました。ですが何人かの方が「転」の部分について述べていらっしゃいますが、私も同感です。「それは……どうなの?」と日常的な雰囲気できたのでそこまでしなくてもよかったのでは、思いました。


 とても完成度の高い作品でした。一人称、読みやすかったです。それでも、父と娘の絆、友達の絆、どちらもが扱われた良作でした。
 欲を言えば、片方に音楽を使用したので、もう片方にも使っていただきたかったですね。父親に聞かせる歌を陽子と一緒に作るとか? 即興で作った歌にしては完成度が高かったですから、そういったシーンがあってもいいかと思いました。ですが字数制限の壁がありましたね。すいません。読者のわがままです。

 素敵な時間をありがとうございました。

前田なおやさんの意見 +40点

 こんにちは、前田なおやと言うものです。

 と言う訳で、読みながら感想~(とあるかたのニ番煎じですが)


>「あたしは父さんのお嫁さんになりたい!」
 可愛い~!

>ついに築十八年に到達したアパートを破壊しようかという怒鳴り声の応酬が、今日も始まった。
 築年数が増えているのが、地味ですけどいいですね。

>今日のお弁当にいれたプチトマトしっかり食べてるかな。食べなかったらどうしてくれようか。
 怖い。

>授業中にもかかわらず教室へ乗り込んできて、「きずなぁ! 俺の歌を聞けぇ!」と叫び、親父はギターをかき鳴らしながら全力で歌い始めたのだ。
 うわぉ!

>十万円もあったら、十キロが三千円相当の米をどれだけ買えるだろう。
 思考回路が……。

>「二十年近く昔、ある若者に譲ってしまったんだよ」
 む?

>「え、マジで? 今でも俺のお嫁さんになりてえの?」
 親父ぃ(笑)

>「おばーちゃんの様子が、どーもおかしいんだよ」
 えっ?

>「それって、親父のギター……」
 やっぱり……。

>たった六文字の謝罪の言葉は、親父に届かない。
 あちゃー。

>「お前の父親が事故にあったそうだ」
 はあ!?

>意識不明。もしかすると永遠に目を覚まさないかも。医者はそんな風に言っていた。
 ……。

>陽子の制止の声を振り切って、あたしはギターケースを掴み取り、病院へと駆ける
 頑張れ!

>いつか昔、聞いたことのある間抜けなギター音が病室に響いた。
 んん!?

>天国にいる母さん、聞こえますか?
>今日も平林家は幸せに満ちあふれてるよ。

 綺麗な幕引きですね。


 めっちゃよかったです!
 何がよかったかって、全部が。
 コメディが冴えわたり、シリアスなシーンも上手で、葛藤がちゃんと書けていて、最後の着地も素晴らしい。

 登場人物たちも光っていました。
 キズナちゃんと親父の名コンビは勿論のこと、陽子ちゃんもキチンと活躍しててよかったです。

 伏線を無駄に引っ張らず、サクッと使っていたのもよかったです。

 個人的に最高だったのが、メモの残骸がゴミ箱から出てきたシーン。
 またコイツは同じことするきだったのかと、キズナちゃんと読者の思考、心情が一つになった瞬間だと思います。

 うーん、指摘する所が見つからない(笑)

 親父の目覚めがご都合主義と言えなくもないけど、そんな無粋な指摘はできねぇっす。
 それに、キズナの熱い魂を見ると、本当にあってもおかしくないなと思えましたし。

 ホントに、面白い作品をありがとうございました!

wさんの意見 +20点

 こんにちは。
 お祭りラストスパートということで感想を書きます。

 良かった点。
・タイトルが興味をひいた。
・キャラ、ストーリー、文章等、全体として高いレベルでまとまっている。

 悪かった点。
・読者には先が読めている状況で、キャラが空気を読めずに回り道をするのは、さすがに冗長でした。


 全体として楽しく読むことができました。
 いかにもアマチュア小説らしい、きれいなイイ話。
 細かい部分では他の方から色々指摘も受けているようですが、私は書くのが面倒なので省略。減点もしません。
 ……基本的に疑問に感じた点は、他の方の感想でだいたい指摘されていて、言うことがあまり無いです。
 しいて言うとすれば、家にお金が無いことが分かっていたら、医学部に行こうという発想自体最初から持ち得ないのではないかな、と。医学部目指すくらい頭が良い主人公なのですから、

 医学部行きたい→でもお金が無い

 という思考の流れにはならないで、

 お金が無い→大学は無理だから高校出たらどこに就職するかな

 となって、医学部は最初から出る幕無いはず。もちろんそれじゃ、物語にならないので困るのですが。
 でもストーリーのためだけに、あり得ない医学部を夢見て、お金の無さを後から認識する、というのはご都合主義で迂遠でした。

 あとは、やっぱり指摘の多い事故展開。
 事故が起こること自体は、基本的に伏線なんて張りようもないでしょうから、仕方ないかとも思います。むしろ、50枚制限の中でよく大きな展開を盛り込んだと思います。
 問題は、医学で助からないような重傷が歌で助かるというご都合主義でしょう。というかむしろこのシーン、医学を否定しているってことは、主人公の夢も否定しているということですから、これじゃダメじゃないでしょうか。
 どうしてもやるんだったら、医学で助けるべきではないでしょうか。
 例えば、母は脳卒中で死んでいて、当時は医学の限界で助からなかったけど、今回は父が脳卒中になりかけた。→父が意識不明の重体と思いこんだ主人公が歌う。→父が目を覚ます。→主人公は奇跡が起きたと喜ぶ。→父が悪態つく。「せっかく眠っていたのにうるせえよ。脳卒中の症状が出たけど、処置の速さと進歩した医学によって助かったんだよ」→「まぎらわしいわ心配させるなクソオヤジー!」みたいな感じで。

 大した内容も無いけど、こんな感じの感想になりました。
 執筆おつかれさまでした。

佐伯涼太さんの意見 +20点

 2011GW企画へのご参加、どうもありがとうございます。佐伯涼太と申します。御作「キズナの詩」拝読しましたので、感想を残していきたいと思います。
 なお、非常に個人的な意見になるかもしれませんので、感想内容については作者様の方で取捨選択をお願い致します。


 熱血親父と、熱血娘。こういう二人のドタバタした親子関係って、やっぱり素敵ですよね。本作は彼ら親子がとても活き活きと書かれており、とても楽しく読むことが出来ました。

 気になった点について纏めてみました。

・キャラクターについて。
 先にも触れましたが、親子二人については文句なしだと思います。二人の絆が、とても騒がしく暑苦しく(褒めていますw)表現できていたと思います。思わず元気を貰った気がしましたw
 陽子や晴子おばあちゃんなどの脇役についても、良い具合に個性が出ていましたし、役割としても適切だったと思います。非常に手慣れた印象を受けました。

・ストーリーについて。
 予想はしておりましたが、交通事故については、やはり他にも多くの方から指摘されていますねw やはり、あまりにも一方的で有無を言わさぬ暴力的な展開ですから、おやっ? っと思いたくなるのは仕方のない部分ですね。覚悟の上、だと思います。
 伏線を張って事故らせる、というのもおかしな話ですが。苦肉の策として、(お金のために)夜勤を増やしたのが原因で寝不足な状態にさせるとか、もしくは家を出る前に「帰ってきたら、大事な話がある」的な、露骨なフラグを立てるとか、でしょうか(さすがに後者はちょっとスルー推奨でw)

 そして、意識不明だった親父様は、娘の歌う唄で目を覚ます訳ですが。ここまで来ると、突き抜けていて清々しいですねw いっそのこと、こういう「お約束」をもっともっと盛り込む方向でも良かったのではないでしょうか。

 親父の夢、娘の夢、それぞれが交錯する話の本筋に関しては、とても良かったかと思います。シンプルですが、上手く纏まっていました。


 感想は以上です。自分の実力を顧みない内容になっておりますがご容赦下さい。ほんの1つでも、作者様の今後に役立つようなアドバイスが出来ていれば幸いです。それでは失礼致します。

鮫島マコさんの意見 +20点

 鮫島といいます。よろしくお願いします。
 
 きずなと一心のキャラはとても良いと思います。こういう親子があってもいいじゃないかと思わされる、人間味溢れる面白いものです。最初、それを上手く形にできているかというと違うのではないかと感じ、特にやり過ぎなぐらいの口の悪さが気になりました。
 これが小説でなく漫画やドラマなら、絵や演技によって温かみを感じさせることも困難ではないのですが、文字だけの場合あまり安易にこういった口調を描くと、ただ刺々しいだけの人物にも見えかねません
 ただし彼女の一人称の文体はやや硬いものの軽妙で面白く、柔らかい印象を与えることには成功していると思います。この親子のやり取りは初見では怖いぐらいですが、それを徐々に分かり易くする展開は良いですね。主人公はみずみずしく、陽子とのほのぼのとした友達同士の会話や晴子のキャラクターも良く、安心感のある登場人物達だったと思います。。
 ただ晴子がジェラルド・オースティンのギターについて語る時などは饒舌に過ぎたようにも感じました。

>鉛筆の長さ的にちょっと書きにくい。でもまだまだ使える鉛筆だし、捨てるのは勿体ないと思ったり。

 このさりげない人格描写は好きですね。

 物語は、ドラマが始まるまでは事前の説明と伏線として、そこから先は一気に畳み掛ける様にラストまで引っ張っていくパワーと勢いは評価したい所です。良くも悪くもきずなのキャラがブレずに、彼女が中心となって進んでいく話は見慣れた分かり易いものでしたし、品質も悪くありません。確かに祭のテンションですね。本企画での王道の親子愛物は珍しかったですし、面白かったと思います。私からは以上です。それでは。

和算蛇人さんの意見 +50点

 ども、和算蛇人です(★∀★)
 
 こういう親子って、良いですね(^^♪
 また、他の方も言われていますが、名言が沢山、散りばめられています。
 なので、この点数にしました(^^)/
 
 本気で全身全霊を掛けてやれば、どんな大変な事でも、きっと出来る。
 そんな事を思わせられる、作品でした。
 
 面白い作品を、ありがとうございます(^^)/
 では、失礼致します。