小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:戦争描写を書くには、何を調べたらいいですか?の返信の返信 投稿者: ドラコン

 こんばんは、ドラコンです。横やり失礼します。

 まず、読むせんさんが挙げられた『後宮小説』(新潮文庫)は、良かれと思ってやったことが全部裏目に出て、ものすごいバッドエンドになりますからね。正直、あれにはトラウマになっています。読み返すのが、本当にツライですよ。

 >日本で一番発生しそうな戦争はVS韓国かな?

 読むせんさんがたとえに出された日本対韓国の戦争ですが、明治24年(1891年)5月11日に発生した、帝政ロシアの皇太子、後の皇帝ニコライ二世殺害未遂事件である「大津事件」を思い起こさせますね。

 この件に関しては、まずはこの本を読んでいただきたいですね。

『大津事件―ロシア皇太子大津遭難』
https://www.raitonoveru.jp/siryou/ootu.html

 書評については、リンク先投稿の拙投稿分の通りです。とにかく、「ここまで調べられたのか⁉」と驚愕するほど、細かく調べています。判決文はじめ裁判関係書類、関係者の手記、事件関係の電報、その他公文書の引用多数です。

 ただ、細かすぎるので大津事件の概要は調べておく必要はあります。

 Wikipedia「大津事件」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「戦争描写を書くには、何を調べたらいいですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ