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三文山而さんのランク: 初段 合計点: 0

三文山而さんの返信一覧

元記事:モブキャラの設定はどこまでやる必要がありますか?

僕は初心者なのですがモブキャラの描写について悩んでいます。
ライトノベルキャラクターどうしの掛け合いが重要な要素と教わりました。
そして僕の書き方はキャラクターを自然に描写出来ていないらしいです。
慣れれば頭の中でこのキャラはこういうキャラだって想像力を働かせることが出来るらしいです。
しかし僕は初心者だからかそれが出来ていないと言われました。
なので僕はキャラの設定をきちんとしようと思ってキャラシート使った方がいいかと思っています。
しかしながらモブキャラを一つ一つやっていると作業量が大変だなと思い相談したいです。

上記の回答(モブキャラの設定はどこまでやる必要がありますか?の返信)

投稿者 三文山而 : 0 投稿日時:

今更な返答になってしまいますがキャラ全般の作り込みのバランスということですかね?
先日読んだ『シナリオ・センター式物語のつくり方』という本では登場人物の描写を「ラウンドキャラクター」、「セミラウンドキャラクター」、「フラットキャラクター」という3種類に分類していました。

主人公はラウンドキャラクターで、ここでいう「ラウンド」とは円形のことです。
生活の中の「公(仕事)」も「私(趣味や息抜き)」も、24時間365日、角度に例えれば360度どの角度からでも描写して良い……むしろ公私それぞれの姿を見せることでキャラの深みを増して読者からの感情移入を狙うキャラです。
ほとんど仕事に没頭している主人公でも、事務所に戻ってくるとクリーニングされたワイシャツが置いてあって陰ながら応援してくれてる人たちがほのめかされる……というので「私」の描写ができると例示されています。

セミラウンドキャラクターは半円形で、主人公を引き立たせる脇役・サブキャラです。
対立したり新しいアイデアを与えたりして主人公の思考や感情を刺激します。「公」のセミラウンドなら会社の同僚やライバル、「私」のセミラウンドなら家族友人などです。
この人たちの描写は主人公と関わる公私どちらか180度を意識する必要があります。会社の同僚が家で妻に仕事の愚痴を言ったり家族が仕事を頑張ってたりは脇役として目立ちすぎ、シナリオや読者に混乱を与えます。
セミラウンドキャラクターの描写はラウンドキャラクターにならないように注意が必要です。

フラットキャラクターは平坦な端役で、その人のいる場所に主人公が行った時だけセリフがあります。物語の進行には大きく関わらず、身の上話などして読者に重要人物と勘違いさせないように注意が必要です。

……という感じだそうですので、主人公以外のキャラシートを書く時は
・そのキャラがセミラウンドキャラクターなのかフラットキャラクターなのか
・フラットキャラクターがセミラウンドキャラクターにならないように、セミラウンドキャラクターがラウンドキャラクターにならないように用心し、描写しない部分は矛盾が生じない程度のふわっとした設定にとどめておく
……といったような判断基準で労力を割り振ってみるのはいかがでしょうか。

カテゴリー : キャラクター スレッド: モブキャラの設定はどこまでやる必要がありますか?

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元記事:文字数が少ない

小説を趣味で書いている者です。長編、いわば10万字を目指して書いているのですが、なかなかそこまで届きません。一シーンあたりの文字数が少なく感じること。何かが足りないけど、その何かがはっきりと自分にはわかってないです。あるサイトでは情報が足りないと言いますが。わからず屋ですみません。

上記の回答(文字数が少ないの返信)

投稿者 三文山而 : 0 投稿日時:

 はじめまして、三文山而と申します。
 どこにでもいる民さんが現在考えているプロットや実際に書きあがった文章がどんな感じになっているかわからないので、大まかなことや一般論的なことしか言えませんが1シーンごとの情報量を足すことについてはとりあえず他のお二方がおっしゃる通りだと思います。
 あとは例えば「誰が」という情報を増やすならその人物の外見や言動の印象や、周囲からこれまでどんな評価を受けてきた人物か、「どこで」という情報を増やすならどんな建物のどんな部屋でどういった物が置いてあってどんな人たちが集まっているのか、あるいはどんな国や都市(軍事大国だったり宗教都市だったり工業都市だったり職人が集まっていたり商業や交易が盛んだったり文化が多才だったり学問や哲学が発展していたり……)などといった描写を、読者が退屈しないように量を調整しながら入れていくことになるでしょう。

 ところでどこにでもいる民さんは10万文字を目指しているとのことですが、どうしても1シーンあたりの文字数をそれ以上増やせない場合、シーンそのものの数を増やせないか考えてみるのはどうでしょうか。
 お話の構成の基本としては冒頭でどんな事件が発生しているのか、主人公や登場人物たちはどんな人間か、そこはどんな世界なのかが語られ、全体の四分の一ぐらいまでに主人公たちがやらなきゃいけないことが示され、目的に向かって動き出し、全体のちょうど半分のあたりで大ピンチに陥って、そこから最後に勝利するための準備を行い、残り四分の一のクライマックスで勝利を掴む……というのが物語全体のパターンの一例になります。
 もし1シーンあたりの情報量を増やしても文字数が足りないとなったら、そういった物語全体の流れの中で章ごとに主人公たちが目標に近づくためにちょっとしたミッションをこなす必要が出てくるとか小さなピンチに陥るとか、あるいは物語を盛り上げるために敵側の暗躍の描写や他の人物の視点を入れられないかなどシーンの数自体を増やしてみるのもひとつの方法かもしれません。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 文字数が少ない

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