小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

夜蘆田ゆかさんのランク: 初段 合計点: 0

夜蘆田ゆかさんの投稿(スレッド)一覧

初めが書けない

投稿者 夜蘆田ゆか 回答数 : 6 更新日時:

私はいくつも小説の構想を持っていて、大体のあらすじも考えているんですが、物語の山場を考えすぎて、プロローグや序盤などの起き上がりの部... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

夜蘆田ゆかさんの返信一覧

元記事:読むせんさんへの返信の返信

 読むせんさんの言う通り、と思うんだけど。
 ちょっとだけ補足か蛇足かわからんようなことを書きます。
 
 もし、書く時のモチベーションが湧かないのであれば、『ラストシーン』や『一番盛り上がるシーン』を先に書いてから、『どうやったらそのシーンに持ち込めるか』『どうやったらそのシーンを格好良く演出できるか』を考えて作品を作って行くと良いかも知れません。

 また、読むせんさんはテンプレートを参考にしろと仰っていますが、どうしても自分の作風と会わないと感じた場合、あえてラノベを離れて見ると良いかも知れません。
 例えば、何か奇抜な発想があって、なおかつその設定をすごく簡潔にまとめることが出来るのであれば、案外小論文の書き方なんかが参考になったりします。

 小説と言うと、なんだか特別なことに聞こえてしまいますが、基本的には小中高で習った『国語』や『現国』の応用です。
 読むせんさんの仰る通り、なろうを読むのも大事ですが、他のジャンルの作品・文章も参考になると思いますよ。

上記の回答(大野和人さんへの返信)

スレ主 夜蘆田ゆか : 0 投稿日時:

あ、なるほど!
そうですね…なろうなのか?コレ?っていう構想もあるので使ってみようと思います!

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 初めが書けない

この書き込みに返信する >>

元記事:初めが書けないの返信

立ち読みしておいでー。
なろうでもいいけど上位作品100位くらいの冒頭200文字、22万文字くらい読んでおいでー。

始め方のパターンを機械的に記憶したらいける。糞テンプレ冒頭になるけどね

上記の回答(読むせんさんへの返信)

スレ主 夜蘆田ゆか : 0 投稿日時:

コメントありがとうございます!
まず覚えて、テンプレート通りに書いてからオリジナルでしてみます!

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 初めが書けない

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ