小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

初めが書けない (No: 1)

スレ主 夜蘆田ゆか 投稿日時:

私はいくつも小説の構想を持っていて、大体のあらすじも考えているんですが、物語の山場を考えすぎて、プロローグや序盤などの起き上がりの部分が、書けないというか、飽きちゃうんです。
どうすれば良いか、書きやすくなるコツなどあれば教えてください。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

初めが書けないの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

立ち読みしておいでー。
なろうでもいいけど上位作品100位くらいの冒頭200文字、22万文字くらい読んでおいでー。

始め方のパターンを機械的に記憶したらいける。糞テンプレ冒頭になるけどね

読むせんさんへの返信の返信 (No: 4)

投稿者 大野知人 : 1 No: 3の返信

投稿日時:

 読むせんさんの言う通り、と思うんだけど。
 ちょっとだけ補足か蛇足かわからんようなことを書きます。
 
 もし、書く時のモチベーションが湧かないのであれば、『ラストシーン』や『一番盛り上がるシーン』を先に書いてから、『どうやったらそのシーンに持ち込めるか』『どうやったらそのシーンを格好良く演出できるか』を考えて作品を作って行くと良いかも知れません。

 また、読むせんさんはテンプレートを参考にしろと仰っていますが、どうしても自分の作風と会わないと感じた場合、あえてラノベを離れて見ると良いかも知れません。
 例えば、何か奇抜な発想があって、なおかつその設定をすごく簡潔にまとめることが出来るのであれば、案外小論文の書き方なんかが参考になったりします。

 小説と言うと、なんだか特別なことに聞こえてしまいますが、基本的には小中高で習った『国語』や『現国』の応用です。
 読むせんさんの仰る通り、なろうを読むのも大事ですが、他のジャンルの作品・文章も参考になると思いますよ。

読むせんさんへの返信の返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 4の返信

投稿日時:

ちなみに私は童話すきです。_(┐「ε:)_

「あるところに娘がいました」とか①時系列も②場所の特定もぶっ飛ばして主人公を最前線に突き飛ばしてきたりします。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

初めが書けないの返信 (No: 7)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ア=メで監獄が拘る部分は恥と恥らしいです。

SMで途切れる部分には特に神経を尖らせるようで…

物語の最初…『ワンブレス』は品質の保証する側からのツッコミも集中します。

何が言いたいかと言うと、『書かない』ことです。
もっと言うと、ページの老いた順に馬鹿正直に書かない。

その為に『ポロット』はあります!

自分のコントラクトに合わせ、好きなものを先に書けばいいのです。

名瀬さん、後の成長した自分の方が難しい場面を描けるようになっているはずだからっ!!?

書けないなら、というか最初からこれなら書ける最低限、割りに割った
極シンプルな話しで第一校を書いてしまいます。
その後、主人公の性別を変えたり、好きな属性を交えた改稿だの、俗稿だの書けばいいのです!!!
このやり方だと、何かで大手術をする時に態勢が付きますし、締め切りで筆を投げても編集が文字通りの仕事として自動で取り付くってくれたりします!!!!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

SF小説の現実性

投稿者 ぐーたろー 回答数 : 20

投稿日時:

質問です。 ここのサイトはライトノベル向けの質問が多いのでこういった内容の質問をするべきかどうか悩みましたが一応投稿させていた... 続きを読む >>

ヒロインに敢えてドン引きされそうな事をさせてどれくらい大丈夫か

投稿者 バッキー 回答数 : 6

投稿日時:

私の作品(前回相談に来たなろうでの連載とは別)のヒロインには俗に言うギャップ萌えを狙ったキャラがいますが、いささかやり過ぎていないか... 続きを読む >>

初心者が取り組むのによいモノ

投稿者 かつどん 回答数 : 13

投稿日時:

はじめまして。 ここに質問するのは初めてのかつどんです。 本題に入る前になんですが、今回の質問の題名について、少し誤解を生ん... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:初めが書けない 投稿者: 夜蘆田ゆか

私はいくつも小説の構想を持っていて、大体のあらすじも考えているんですが、物語の山場を考えすぎて、プロローグや序盤などの起き上がりの部分が、書けないというか、飽きちゃうんです。
どうすれば良いか、書きやすくなるコツなどあれば教えてください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ