小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

AR15さんのランク: 初段 合計点: 0

AR15さんの返信一覧

元記事:駄作だなあと思う小説とは?

質問です。

皆さんが読んでて駄作だなあと思う小説って何ですか?
また、その具体的な駄作たらしめる点などがあれば教えてください。

盛り上がる部分に欠けるとか、伏線が回収されてないetc.

よろしくお願い致します。

上記の回答(駄作だなあと思う小説とは?の返信)

投稿者 AR15 : 0 投稿日時:

そんなのあったかなあと思ったら、思い出しました。『無邪気な神々の無慈悲なたわむれ』は駄作です。プロローグが何のつながりもなくただ1シーンとして書かれ、特にそれが後からなんだったか明かされることがない。
 島に遊びに行きますが、そこの子どもたちの狂気の原因も、怪しい双子の正体も、島で崇められている生き神様(子ども)の関わり方も、その島の真相も全く明かされず、終始、狂気をはらんだ子供達が大人に襲いかかってくる話です。そこに「なんの理由も明かされな」くて、読むの疲れました。
 飽きたよ、残虐シーン・・・意味あるの、これ・・・と途中から疲れてきます。

カテゴリー : その他 スレッド: 駄作だなあと思う小説とは?

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ