小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

常花さんのランク: 初段 合計点: 0

常花さんの投稿(スレッド)一覧

創作のやる気の出し方教えてください

投稿者 常花 回答数 : 3 更新日時:

はじめまして。常花と申します。 一次創作について、相談したいと思ったところ、こちらを見つけ、利用させていただきました。 私は... 続きを読む >>

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

常花さんの返信一覧

元記事:創作のやる気の出し方教えてくださいの返信

うーん・・・・なろうだと

①時が過ぎるのを待つ
②顧客を厳選しシャットアウト機能をフル活用
③ジャンルに注意
④思い切ってオフラインから再スタート
⑤できたら女読者を狙う
⑥クレーム処理などのマニュアルを勉強する

くらいっすねぇ・・・・特にあかんのが固定毒者(こていどくしゃ)がついてしまっているタイプです。

黒子のバスケ作者のサイン会に何度となく脅迫状送り付けまくった方の事件みたいな?妨害をするリスクや効率、時間の無駄さを無視したコアな毒者(どくしゃ)がつくと、晒しに合いやすいし、あいつら人生賭けて地獄に引きずり堕としにくるからねぇ・・・・・。彼あるいは彼女が飽きるまでが本当の闘い。取り憑かれたモノ負けなんです毒者(どくしゃ)

好きな作家さんがその被害多くて多くて・・・・・転載ヤーに乗っ取られたりとかあるある。

近年の作者さんだと{【急募】捨てられてたドラゴン拾った【飼い方】 (カズキ@ゲームplay中なう)}さんとかそうです。

もともとホラーカテで掲示板ねたメインで書いていらした方ですが、今作でハイファンタジー・カテでノーマーク首位に躍り出てしまい、そのまま即日で書籍化ったため感想欄が地獄と化し、早々にシャットアウト処理されました。

感想にすごい変態的な批判がまだ残っていると思う。このシャットアウト機能はよく使ってください。かなりマシにはなる。レビュー、感想、個人メッセ規制とか活用してください
=====================
変な毒者は今は男のほうが多い印象。同人系怖い話だと【肉般若】【無自覚なパクラー】とか女の怖い逸話(いつわ)ありますけどね。
===============================
・・・・・やる気出る系ではないっすね(-_-;)

まぁ普通に歩いていたら,武装した全裸のラリラリ変態ブサイクに、武器で脅されながら小便ひっかけられたくらいショッキングですもん。普通に出歩けんくなるわな。

とりあえず「誹謗中傷したそいつは、たぶん今頃パフェでも食ってるよ」ではあるので。悲しみ損ですよ。

=======================
あとは・・・・心理テストとかしてみる?

Q【あなたは死んでしまいました。そのシチュエーションや理由、死因などできるだけ詳細に書いてみてください】

ってやつ。

上記の回答(質問者です。返信ありがとうございます。)

スレ主 常花 : 0 投稿日時:

昔はなろうでも創作はやっていたのですが、前述の理由もあり、なろうでの更新もやめてしまっていました。
ですが、対策としてはとても参考になります。ありがとうございます。
固定毒者という単語は初耳だったのですが、固定かどうかはわかりませんが、たった6年間の同人活動の中で6回以上誹謗中傷、なりすまし、ファンへの嫌がらせ、晒し行為にあっておりました。
もしかしたら、そういう層の人がいるのかもしれませんね……。
また、そういった人が出るたびに、私自身心が折れていたこともあり、PNを変えたり、アカウントを変えたりと点々としてしまったため、本来の読者が減る&毒者なる人間を助長させていた可能性はあるなと思いました。

同人系の怖い話も初耳で、先ほど読んでみたのですが、なるほど……怖いものですね。
後者にはちょっと似たようなものも自分の身の回りであったので、あぁ……となるところがありました。

やる気出る系ではなかったかもしれませんが、対策を教えていただけたことと、文面の例えがとてもユニークだったので、くすっとできて、少し元気が出ました。
ありがとうございます。
悲しみ損。まさにその通りですね。できれば楽しく創作をやれればと思います。

心理テストはこれまた初めて聞く内容なのですが、やってみましょうか。
Q【あなたは死んでしまいました。そのシチュエーションや理由、死因などできるだけ詳細に書いてみてください】
A 自室で孤独死。死因は創作のやりすぎで、心身を大切にできなかったから。でしょうか。
 でも、大好きな創作に囲まれて、死ねるなら本望できっと私は笑っているのでしょうね。

返信ありがとうございました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作のやる気の出し方教えてください

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ