小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

クラべさんのランク: 初段 合計点: 1

クラべさんの返信一覧

元記事:包容力のあるヒロイン

最近では包容力があったり庇護欲をそそられたりするヒロインがメインヒロインとして主流にあるように思われます。

自分は、そうした子をメインヒロインに添えようとすると、主人公ややりたいストーリーの兼ね合いがうまくとれません。

例えば、自分はメインヒロインの子に、落ちこぼれの主人公が雇われて成功していく話を描こうと思ったのですが、その主人公を雇うメインヒロインの枠に庇護欲・包容力系の女の子を添えると、なんかおかしな感じになってしまいます。
そんな子が主人公を雇うようなポジションで違和感がないか? 的な。

メインヒロイン系は代えられない場合、やっぱりストーリーのほうを変えていくしかないんでしょうか。それともこのまま枠にはめたままでもいいんでしょうか。ちょっと考えてもうまくできなさすぎて頭が痛いです。

上記の回答(包容力のあるヒロインの返信)

投稿者 クラべ : 1 投稿日時:

見当違いかもしれませんが、包容力があって、庇護欲もそそられる存在って綾波レイみたいな感じなのかなとか思ってみたり。
あるいは紋章時代のラフィールとかかな。
図書館の魔女のマツリカとかも個人的にはそんな感じがします。

どれも、ある一面では秀でているけど、別の面では人並み以下なキャラクターって感じ。

元の設定はよく分かりませんが、主人公を引き立てつつも、主人公しかケア出来ない極端な弱みとかがあったりすると、包容力と庇護欲の両立が出来そうな気がしないでもないです。

まあ、包容力と庇護欲の両立したいかという話だったらですが…。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 包容力のあるヒロイン

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ