小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

長浜さんのランク: 初段 合計点: 0

長浜さんの返信一覧

元記事:一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベの返信

 ドラコンと申します。ご質問にお答えします。

 私が読んだもので、前にも書いたことがありますが、ご質問に該当するのはこれですね。

『フシノカミ 辺境から始める文明再生記』(既巻3巻)(雨川水海、オーバーラップノベルス)

 主人公の一人称がメインで、ところどころ他のキャラの一人称が混ざる文体です。視点者が主人公以外に移る場合、視点者になるキャラ名が入った見出しが付くので、「視点者不明」による混乱はありませんでした。

 ただ、この手法だと、「同じ場面を繰り返し書かれて、話が進まない」ことがありますね。

 特に、2巻では同じ場面を主人公、副主人公、ヒロインの視点で3回繰り返して書いてありました。しかも、副主人公・ヒロイン視点で、合わせて30ページも使っていました。これには話が進まず、イライラしましたね。

 同じ場面を別キャラ視点で描くにせよ、4、5ページ挟まるぐらいなら、気にならなかったですね。主人公以外の視点は、巻末か章末にまとめてくれれば、「話が進まない」とは感じなかったでしょうね。

上記の回答(一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベの返信の返信)

投稿者 長浜 : 0 投稿日時:

ドラコン : 0 さん。
こんばんは。

サタン :1さんの推薦と一緒に読んでみます。ありがとうございました😊

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベ

この書き込みに返信する >>

元記事:一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベの返信

「ブギーポップは笑わない」
よくある、とまでは言わないけれど、複数の人物による一人称となるとオムニバスだとか多角的な物の書き方になるから、ラノベではそれほど多くない形式だとは思うものの一般文芸では割とあると思う。
この手の形は、一つの事象ないし何かをいろんな角度から見る、という話に向いてる。

上記の回答(一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベの返信の返信)

投稿者 長浜 : 0 投稿日時:

サタン : 1 さん
こんばんは。
ありがとうございます。

明日学校の図書館で探してみます。
なかったら友達に持ってるか聞いてみます。
ありがとうございました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベ

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ