小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

「ブギーポップは笑わない」
よくある、とまでは言わないけれど、複数の人物による一人称となるとオムニバスだとか多角的な物の書き方になるから、ラノベではそれほど多くない形式だとは思うものの一般文芸では割とあると思う。
この手の形は、一つの事象ないし何かをいろんな角度から見る、という話に向いてる。

一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベの返信の返信 (No: 4)

投稿者 長浜 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

サタン : 1 さん
こんばんは。
ありがとうございます。

明日学校の図書館で探してみます。
なかったら友達に持ってるか聞いてみます。
ありがとうございました。

一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベの返信 (No: 3)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ドラコンと申します。ご質問にお答えします。

私が読んだもので、前にも書いたことがありますが、ご質問に該当するのはこれですね。

『フシノカミ 辺境から始める文明再生記』(既巻3巻)(雨川水海、オーバーラップノベルス)

主人公の一人称がメインで、ところどころ他のキャラの一人称が混ざる文体です。視点者が主人公以外に移る場合、視点者になるキャラ名が入った見出しが付くので、「視点者不明」による混乱はありませんでした。

ただ、この手法だと、「同じ場面を繰り返し書かれて、話が進まない」ことがありますね。

特に、2巻では同じ場面を主人公、副主人公、ヒロインの視点で3回繰り返して書いてありました。しかも、副主人公・ヒロイン視点で、合わせて30ページも使っていました。これには話が進まず、イライラしましたね。

同じ場面を別キャラ視点で描くにせよ、4、5ページ挟まるぐらいなら、気にならなかったですね。主人公以外の視点は、巻末か章末にまとめてくれれば、「話が進まない」とは感じなかったでしょうね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

資料の扱い方について

投稿者 めーゔ 回答数 : 5

投稿日時:

先日は、相談に乗っていただきありがとうございます。無理に不安のある題材に挑戦しようとするよりも、まずは好きなモノを書いてみようと改め... 続きを読む >>

多い?少ない?

投稿者 迷える狼 回答数 : 6

投稿日時:

小説投稿サイト「小説家になろう」での質問です。 アニメ化もされた「蜘蛛ですが、何か?」は、600部で完結しており、その文字数は... 続きを読む >>

文章の量について

投稿者 みかも 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして、この度初めて質問をさせていただきます。 なろうの書籍化作品を見ると、一話だけで一万文字を越えていました。それも物語内... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:一人称で書かれていて、複数の人物の視点で話が進んでくラノベ 投稿者: 長浜

そういうのはあるでしょうか?
教えてください。お願いします(._.)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ