小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

奥 義 得 人 素人さんのランク: 3段 合計点: 6

奥 義 得 人 素人さんの返信一覧

元記事:作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信

突っ込まれる前に一応のため言っておきますが
注意!これはプロアマ問わず一部の者にとって知りたくもない聞きたくもない意見かもしれません
沢山書く沢山読む沢山完結させることが万人の正解として疑う気さえない人は読まないほうがいいかもしれません

そもそも沢山読むにしろ
作家志望が小説一冊から学んだ量はほぼ全ての人は受験生が一冊の参考書から学ぶことの量とは比べのにならないはずです
しかし公的に発売された小説一冊は出だしから読み終わるまでセリフ運び展開描写含め細かく言えばそれを成り立たせるための参考書と同程度か以上の公式定義法則などの技が膨大に詰め込まれています
それをたくさん読むそれがどれだけの技を見て触れることか言うまでありません
流石に全ては無理でもそのほんの僅かな一握りでさえ相当な量と質は確実です
そのほんの僅かでも沢山読むことに足せばただ沢山読むより確実な成果が手に入り成果の量も桁違いになる
一回の勉強で読んでノートほとんど真っ白の中にたった数行で学んだことを入れ続ける
それだけで沢山読む成果は段違い
自分でよくわからない感覚や無意識的な学びあれば二度おいしく最悪それがなくても一回の勉強で読んで数行学んだことが確実に成果として手に入る
つまり確実に勉強から学ぶことができるわけです
勉強と学んだという確かな何かを得るはセット
それがないと勉強で確実な学びは手に入りません
沢山やるにしても自分で何学んだかわからないなら自分でよくわからない感覚や無意識的さえないならまさに勉強していないも同然
あれば別にいいかもしれないしかし自分でよくわからない感覚や無意識的学びの多くは本人には良くわかない
どんな成果を得ているかわからないけどひたすら沢山行うマラソンそりゃほんの一部の人しかまともな成果は得られない
プロや向上を目指すマラソンでもそんなことはしない
だからこそ確実に学び成長するためには勉強のたび学んだという確かな何かを獲るはセット
作家志望の多くおそらくまともな勉強として成立させていないのに勉強ということを成立させていないのに成立したと独りよがりに思い込み沢山書いて沢山読んで沢山完結させて学んだと称す
もしかしたらプロ作家や文章にかかわるプロでさえ自分は効いたから他の人やプロ言っているからと一部の人向きで成果のつかめない人も多いこれが万人の正解として独りよがりになっている人もそれなりにいるのか知れない
私のようにそういう一部から外れた者は基本的に彼らの方法ではろくな成果はつかめない
彼らの意見も正解の一つ私たちのようにそれに外れた者の意見も正解の一つ
大事なのは自分に合った正解を選ぶこと
人それそれ違うのだから正解ある程度違って当然作家の勉強も同じ
私がその一つとして提示しているのが学びとして正解
勉強するたびに何か確実に学ぶこと
それはおそらくどの道の勉強も同じ成立させれば確実に成果を得られるメソッドの一つ沢山やる系は無意識的か感覚で成立させているから勉強として成立し成果を得られる
そのため意図的に学びとして正解勉強のたび学んだという確かな何かを得るはセットを守ることは才能の有無能力の大小か変わらず有益なことといえる
普通に考えて受験生と作家志望の勉強の違いは異常すぎる
沢山読む沢山書けば沢山完結すれば上手くなる程度なんて受験生なら確実に落ちる
同じ時間受験生が勉強すれば受かる受からないは受けるところ次第としても少しではなく学力は相当上がることは簡単に予想できる
いくら畑違いとしてもこれはないわ
巷の作家の勉強は効率が悪すぎるから私のように始めた時点の実力と経験が著しく低いとそれだけで無理ゲーと化す
私か今回描いたのはその効率化の一つの技勉強するたびに確実に学び成長するための技の一つ
信じる信じないはご自由に当然効果を保証するものではありませんが効果と恩恵を意図的に得られる可能性は確実に高めてくれるはずですよ
私は確実に成長したいのでこの道しか行きまませんがね

上記の回答(作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信の返信)

投稿者 奥 義 得 人 素人 : 0 投稿日時:

みている皆さん
お分かりの通りこんなもん掲示板に晒そうものなら大大物議が巻き起こり何として否定したい人が大荒れすること間違いなしなのでこの一連の内容はここだけの話にしてください
皆さんだって変な恨みは買いたくないはずです
即興の内容だったので出してはいけないものが出ました
真実は時に人を傷つけますね
反省しています
なのでお互いのためにここ以外に晒したり広めないでください
これは多くの作家志望は知らないほうが幸せなのかもしれません
仮にさらされると二度とこの場では情報提供ができなくなりますので

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

この書き込みに返信する >>

元記事:作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信

まあそれならいいですが独りよがりになるくらいのとがりがないとインパクトにはならないこともあるので注意してね
それに自分が独りよがりになっていない気でも気づかないなんてよくあることです
特に作家の勉強なんて実際ほとんど学んでいないのに沢山やったから読んだから学んだなんて思い込むの勉強に対する独りよがり
勉強で何かを得て初めで勉強と成立し沢山書いた沢山読んだ沢山完結したから学べているなんて幻想です
どのような勉強にせよ作家の勉強はそこがないと数やることに意味を見出し数やっているだけでほとんど学んでいないのに俺は私はあれだけしたのに成果が見えないと筆を折り俺には私には才能が時間が数が足りなかったという根幹から失敗する作家志望は世の中たぶんたくさんいます
さらに困ったことにこれは一部の者にとっては嘘ではないので沢山書いて沢山読んで沢山完結させて感覚などで成果を得られる人もそれなりにいます
勉強のたび何かを得ることは誰しも確実に学ぶための技の一つです
まあ沢山やる系の適性があるなら別にいいかしれませんがこちらの方が多くの人にとって有益と断言できます
巷の作家志望の大半がはまるわなの一つです
私はあえて自分の中の黄金律を守っています
独りよがりに見えてどっちつかずの皆に向けた作品よりどちら一方にばちんと来た方が個性的ですしね
そこに技が乗ればいいわけです
私が持っている技はボーボボのギャグだげでないですし夏目友人帳の感動の技鬼滅の刃の密度の技ありますので
全ての人が面白いと感じる作品はまずありえません
だからこそ作品には多くのジャンルがある
ジャンルに応じた黄金律そこに技を加えるだからインパクトが出る
そこにはある程度の自分の黄金律に対する信念という独りよがりは時には必要ですよ
まあ黄金律がひどい間違いがあるとか質が著しく低くく技がないなら独りよがりの作品ほどつまらないのはありませんがね

上記の回答(作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信)

投稿者 奥 義 得 人 素人 : 0 投稿日時:

突っ込まれる前に一応のため言っておきますが
注意!これはプロアマ問わず一部の者にとって知りたくもない聞きたくもない意見かもしれません
沢山書く沢山読む沢山完結させることが万人の正解として疑う気さえない人は読まないほうがいいかもしれません

そもそも沢山読むにしろ
作家志望が小説一冊から学んだ量はほぼ全ての人は受験生が一冊の参考書から学ぶことの量とは比べのにならないはずです
しかし公的に発売された小説一冊は出だしから読み終わるまでセリフ運び展開描写含め細かく言えばそれを成り立たせるための参考書と同程度か以上の公式定義法則などの技が膨大に詰め込まれています
それをたくさん読むそれがどれだけの技を見て触れることか言うまでありません
流石に全ては無理でもそのほんの僅かな一握りでさえ相当な量と質は確実です
そのほんの僅かでも沢山読むことに足せばただ沢山読むより確実な成果が手に入り成果の量も桁違いになる
一回の勉強で読んでノートほとんど真っ白の中にたった数行で学んだことを入れ続ける
それだけで沢山読む成果は段違い
自分でよくわからない感覚や無意識的な学びあれば二度おいしく最悪それがなくても一回の勉強で読んで数行学んだことが確実に成果として手に入る
つまり確実に勉強から学ぶことができるわけです
勉強と学んだという確かな何かを得るはセット
それがないと勉強で確実な学びは手に入りません
沢山やるにしても自分で何学んだかわからないなら自分でよくわからない感覚や無意識的さえないならまさに勉強していないも同然
あれば別にいいかもしれないしかし自分でよくわからない感覚や無意識的学びの多くは本人には良くわかない
どんな成果を得ているかわからないけどひたすら沢山行うマラソンそりゃほんの一部の人しかまともな成果は得られない
プロや向上を目指すマラソンでもそんなことはしない
だからこそ確実に学び成長するためには勉強のたび学んだという確かな何かを獲るはセット
作家志望の多くおそらくまともな勉強として成立させていないのに勉強ということを成立させていないのに成立したと独りよがりに思い込み沢山書いて沢山読んで沢山完結させて学んだと称す
もしかしたらプロ作家や文章にかかわるプロでさえ自分は効いたから他の人やプロ言っているからと一部の人向きで成果のつかめない人も多いこれが万人の正解として独りよがりになっている人もそれなりにいるのか知れない
私のようにそういう一部から外れた者は基本的に彼らの方法ではろくな成果はつかめない
彼らの意見も正解の一つ私たちのようにそれに外れた者の意見も正解の一つ
大事なのは自分に合った正解を選ぶこと
人それそれ違うのだから正解ある程度違って当然作家の勉強も同じ
私がその一つとして提示しているのが学びとして正解
勉強するたびに何か確実に学ぶこと
それはおそらくどの道の勉強も同じ成立させれば確実に成果を得られるメソッドの一つ沢山やる系は無意識的か感覚で成立させているから勉強として成立し成果を得られる
そのため意図的に学びとして正解勉強のたび学んだという確かな何かを得るはセットを守ることは才能の有無能力の大小か変わらず有益なことといえる
普通に考えて受験生と作家志望の勉強の違いは異常すぎる
沢山読む沢山書けば沢山完結すれば上手くなる程度なんて受験生なら確実に落ちる
同じ時間受験生が勉強すれば受かる受からないは受けるところ次第としても少しではなく学力は相当上がることは簡単に予想できる
いくら畑違いとしてもこれはないわ
巷の作家の勉強は効率が悪すぎるから私のように始めた時点の実力と経験が著しく低いとそれだけで無理ゲーと化す
私か今回描いたのはその効率化の一つの技勉強するたびに確実に学び成長するための技の一つ
信じる信じないはご自由に当然効果を保証するものではありませんが効果と恩恵を意図的に得られる可能性は確実に高めてくれるはずですよ
私は確実に成長したいのでこの道しか行きまませんがね

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

この書き込みに返信する >>

元記事:作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信

奥義得人素人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

残念ながら、ボーボボの面白さが昔も今もわからないので、出していただいたシナリオにもイマイチピンとこなかったのですが、自分の中の黄金律を確立させるというのは確かになぁと思いました。
ただ一方で、その黄金率が独りよがりになっていないか(自分だけが面白いと思っているのではないか)、という点には常に注意を払う必要があるとも感じました。
面白い視点をありがとうございます。

上記の回答(作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信)

投稿者 奥 義 得 人 素人 : 1 投稿日時:

まあそれならいいですが独りよがりになるくらいのとがりがないとインパクトにはならないこともあるので注意してね
それに自分が独りよがりになっていない気でも気づかないなんてよくあることです
特に作家の勉強なんて実際ほとんど学んでいないのに沢山やったから読んだから学んだなんて思い込むの勉強に対する独りよがり
勉強で何かを得て初めで勉強と成立し沢山書いた沢山読んだ沢山完結したから学べているなんて幻想です
どのような勉強にせよ作家の勉強はそこがないと数やることに意味を見出し数やっているだけでほとんど学んでいないのに俺は私はあれだけしたのに成果が見えないと筆を折り俺には私には才能が時間が数が足りなかったという根幹から失敗する作家志望は世の中たぶんたくさんいます
さらに困ったことにこれは一部の者にとっては嘘ではないので沢山書いて沢山読んで沢山完結させて感覚などで成果を得られる人もそれなりにいます
勉強のたび何かを得ることは誰しも確実に学ぶための技の一つです
まあ沢山やる系の適性があるなら別にいいかしれませんがこちらの方が多くの人にとって有益と断言できます
巷の作家志望の大半がはまるわなの一つです
私はあえて自分の中の黄金律を守っています
独りよがりに見えてどっちつかずの皆に向けた作品よりどちら一方にばちんと来た方が個性的ですしね
そこに技が乗ればいいわけです
私が持っている技はボーボボのギャグだげでないですし夏目友人帳の感動の技鬼滅の刃の密度の技ありますので
全ての人が面白いと感じる作品はまずありえません
だからこそ作品には多くのジャンルがある
ジャンルに応じた黄金律そこに技を加えるだからインパクトが出る
そこにはある程度の自分の黄金律に対する信念という独りよがりは時には必要ですよ
まあ黄金律がひどい間違いがあるとか質が著しく低くく技がないなら独りよがりの作品ほどつまらないのはありませんがね

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

この書き込みに返信する >>

元記事:作品にインパクトを持たせるにはの返信

・登場人物や設定にインパクトを持たせたいとき、どのようなことに気を付けていますか?
構築はなかなか難しいですが
自分の自信を持てる黄金パターンをもっているとやりやすくなります
例えばギャグなら自分中の面白いギャグの定義制作法落ちまでの流れなどの自分の自信を持てる黄金パターン製作のためのノウハウがあれば後は欲しい時にぶち込めばいいのです
それに黄金パターンがあれば短い間にそれをつめみこみインパクトを出しやすくなります
黄金パターンという自分中の答えがないなら如何に小難しく考え言ってもみじかいまにつめこめやしません
自分中の答えがあるから短い間に詰め込めるデス
短い間に面白さを展開する瞬発力あるねたふりと落ちは分かりやすく作品にインパクトを持たせられますよ
ちなみに私はギャグ感動武術の黄金パターンを構築しています
いわゆる奥義と自分では思っています
ギャグはボーボボワールド魚雷ガールネタも本家に近いネタの再現も可能です
・「これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクターを動かすときに意識している点は?
その作品の面白さに巻き込んで違和感ないようにすればいいのです
要は面白さに貢献さえすればギャグ作品で場違いなキャラがいてもギャグ作品として成立するのと同じです

上記の回答(作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信)

投稿者 奥 義 得 人 素人 : 1 投稿日時:

流石に信じない人いそうなのでボーボボワールド再現の証拠
まあけされたら仕方ない
まあパクるやつはいないだろうけどバクらないでね
仮にそんなことしても次が出せやしないだろうけど

ボ「ボーボホワールド!」

毛「なんだここは!?」

ボ「ここはおふざけを超越した世界! お前は耐えられるかな?」

キ「久しぶりのお客じゃ! 歓迎するぜ! これが歓迎会じゃ!」

空に手を広げるキング鼻毛
シーン

バーン!

キ「バチカーン!?」【吐血】

静寂から大爆発するキング鼻毛

毛「いきなり爆破して飛ばされただと!? だがこの程度」

ボ「アッパーカット!」

毛「グボア!?」【吐血】 

毛「あっ!?」

便器にドボン

ド「ながそながそ」

レバーくい

毛「やめて!? 流れちゃう!? 流れちゃうからあれ~!?」

こぼぼ 
便器に流される毛狩隊

毛「なんだここは? 便器の中に広大な水がん? 何かちかよってくる」

ところ「私は人魚~私は人魚~自殺ボンバー」

毛ところ「ぐばば!?」【吐血】

人魚のところてんの助が電気ドライヤースイッチオンで二人とも感電 

毛「なんだこれはいきなり地上だと!?」

ボ「スイッチオン」

ボタンを押すボーボボ

毛「何も起き――」

ド「ミックスピザ一丁!」

毛「グバア!?」【吐血】

ピザの配達バイクにはねられる毛狩隊

毛「グバ!? なんださっきからこれは!? 攻撃なのか」

ド「ドンパッチ落とした!」

ボ「うおーーーーーーーーー!」

ハンマーを振りかぶるボーボホ

ところ「ブキン!?」【吐血】

ところてんの助をハンマーでぶん殴るボーボホ

キ「いまだ隙あり俺事やれ」

毛「しっしまった!?」

毛狩隊を羽交い絞めにするキング鼻毛

ボ「うおーーーーーーーーー!」

ハンマーを振りかぶるボーボホ

ボ「クッバイ!?」【吐血】

顔面にハンマーをぶち当てるボーボボ

ボところドキ「友情っ! 合体っ!」

棒立ちで並んでそういう四人

ボところドキ「おーマイフレンド達!」【号泣】

互いに抱き着こうする四人

ボところドキ「と見せかけっ! オラアっ!!」【吐血】

抱き着くに見せかけお互いに殴り合う四人

毛「一体何が起きてグハ!?」【吐血】

バタン
倒れる毛狩隊

ボ「魂を解放できず死んだか」

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

この書き込みに返信する >>

元記事:作品にインパクトを持たせるには

こんにちは、カイトと申します。

先日某企画に参加したのですが、いただいた感想は比較的好感触だったにも関わらず、点数や順位が伸びませんでした。
おそらく感想に多かった「手堅い」「そつなくまとまっている」「オーソドックス」という内容が(ポジティブな意味で書いてくださってはいたのですが)、私の欠点なんだなぁと痛感した次第です。

上記の感想は欠点の一方長所であることも自覚していて、「地に足のついた物語」は私自身が意識していることでもあります。ただやっぱり、ここは一皮剥けるチャンスでは⁈ という気持ちも大きく、皆さんのお知恵を拝借したいなぁと思っています。

というわけで
・登場人物や設定にインパクトを持たせたいとき、どのようなことに気を付けていますか?
・「これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクターを動かすときに意識している点は?
について、ご意見をいただけるとありがたいです。

なお、件の作品をノベル道場に供養のつもりで上げています。
もしよろしければご笑覧ください。一万字弱の掌編です。

上記の回答(作品にインパクトを持たせるにはの返信)

投稿者 奥 義 得 人 素人 : 1 投稿日時:

・登場人物や設定にインパクトを持たせたいとき、どのようなことに気を付けていますか?
構築はなかなか難しいですが
自分の自信を持てる黄金パターンをもっているとやりやすくなります
例えばギャグなら自分中の面白いギャグの定義制作法落ちまでの流れなどの自分の自信を持てる黄金パターン製作のためのノウハウがあれば後は欲しい時にぶち込めばいいのです
それに黄金パターンがあれば短い間にそれをつめみこみインパクトを出しやすくなります
黄金パターンという自分中の答えがないなら如何に小難しく考え言ってもみじかいまにつめこめやしません
自分中の答えがあるから短い間に詰め込めるデス
短い間に面白さを展開する瞬発力あるねたふりと落ちは分かりやすく作品にインパクトを持たせられますよ
ちなみに私はギャグ感動武術の黄金パターンを構築しています
いわゆる奥義と自分では思っています
ギャグはボーボボワールド魚雷ガールネタも本家に近いネタの再現も可能です
・「これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクターを動かすときに意識している点は?
その作品の面白さに巻き込んで違和感ないようにすればいいのです
要は面白さに貢献さえすればギャグ作品で場違いなキャラがいてもギャグ作品として成立するのと同じです

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

この書き込みに返信する >>

奥 義 得 人 素人さんの返信2ページ目(最新の順)

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ