元記事:物語(プロット・ストーリー)が出来ないの返信
荒しがいるのよね。
アカウント変えて名前変えて新しい投稿が少なくなると出没して、情報量の少ない問いを投げっぱなしな感じで投稿し、返信はしない、って感じの特徴なんですよ。
なので、投稿歴がなく返信した形跡のない人には返信が付きにくいです。
プロットといっても個人の場合は人それぞれ形が違うので、どんなプロットを作ってるのか見せてもらわないとハッキリしたことは言えないかなと。
なので今回はあくまで 物語の作りかた という意味で回答してみます。
一番楽な物語の作り方は、最初に 終わり を考えて、次に 始まり を考えて、始まりから終わりに変化する 過程 を考える、という行程で作ります。
「終わらせ方」は考えているというなら、次は「はじまり」を考えるのが良いですね。
ここでポイントは、あまり格好つけて考えないことです。とりあえず最初は「形にすること」が大事なので、ぶっちゃけ適当でまったく問題ない仮組みです。
というのも、この次で考える「過程」の部分をあれこれ練ってる間に「序盤の始め方を変更しよう」ってことが多々あると思うので、なら最初から変更すること前提で挿げ替えしやすい形にしといたほうがいいため。
じゃあ、その「はじまり」はどう考えるのかというと、
基本的に物語はAがBに変化する、その過程を楽しむものです。ということは、その変化の落差が大きいほど物語は印象に残りやすいと考えられる。
ということは、ここは仮組みなのでとりあえず一番落差が大きい「おわり」の逆張りを考えればいいだけ。
まず物語の何を見せたいかを考え、それが「主人公の成長」でラストが「世界を救うほど強くなった」とかなら、序盤は「ペットの子犬に守られるくらいに弱い主人公」という形でスタートするし、あるいはその成長が「精神的な成長・変化」であれば「序盤から強いけど世界を救うとは無縁の心ない暗殺者」とか。
こうすると、そのスタートの状態からラストへ向かうには「どうして強くなったのか」「どうして世界を救うことになったのか」が重要になるとわかるでしょ。
そしたら、その「過程」を考えるって行程に移れる。
で、こっからは割と人それぞれ考え方に個性が出てくるんで、まあ、基礎的な三幕構成の説明をしてもいいんだけど長くなるので、
スレ主さんは設定などは大まかに決めてると書いているので設定から組み立てる手段をザっと書くと、
まず、前述した通り物語は「はじまり」が「おわり」に変化する過程のこと。状態Aがいきなり状態Bに変化するわけがないので「過程」と表現しているのだけど、つまり、状態Aが状態Bに変化するにあたって、これを読者に伝えるには「なぜ変化したか」っていう理由が必要になる。
この理由となる設定をピックアップする。
例えばアンパンマンなら『バイキンマンを倒して悪事を未然に防いだアンパンマン』ってラストだから、序盤は逆張りの『悪事など起こりそうにもない平和な街』から始まるわけで、「変化する理由の設定」は、 どのような悪事か 悪事の結果どうなるか なぜそれが悪事になるのか 、 アンパンマンはなぜ悪事を止めたいのか アンパンマンにその手段はあるのか と、このくらいかな。
そしたら、この状態で時系列を考えながら構成してとりあえず仮組みしてみる。
『悪事など起こりそうもない平和な街』:パトロールなどで平和な様子を見せる。
『アンパンマンはなぜ悪事を止めたいのか』:子供たちが些細な喧嘩をしていて、優しく喧嘩を止める。平和を愛し正義の心がある優しい人物だという描写。
『悪事の結果どうなるか』:その様子を見ていたバイキンマンは、喧嘩の原因になってた大事な物を無茶苦茶にして困らせてやろうと考える。
『なぜそれが悪事になるのか』:子供たちの元気がなくなるとアンパンマンの力が弱まる。
『どのような悪事か』:子供たちの大事な物を奪って、アンパンマンを弱体化しようとしている。
『アンパンマンに悪事を止める手段はあるのか』:悪事を働いてるバイキンマンをみつけてアンパンマンが必殺技で倒す。
『バイキンマンを倒して悪事を未然に防いだアンパンマン』:悪事を未然に防げて、街は平和を取り戻した。
以上で、とりあえず最初の仮組み。でも、もちろんまだまだ足りない。
これは必要最低限の構成なので、例えばバイキンマンの悪事がいきなりアンパンマンに露見していて、展開が早い。
なので、ここでも「悪事が露見する過程」を考えて、その必要な設定を抽出する。例えば 大事な物を探しているときバイキンマンと遭遇する 子供一人が大事な物を無くしてしまう 子供たちから次々と大事な物が消えていく アンパンマンは大変なことだと気が付いてパトロール強化する こんな感じかな。
で、この要素を上の仮組みに構成を考えながら差し込んで、一応はスムーズな物語が成立する最低限の簡易プロットになると思う。
あとはここに『障害』の要素を入れる。
障害というのは、目的に対して「それを達成させない要素」と考えるとわかりやすいと思う。
この簡易プロットにおいて大目標は「バイキンマンの悪事を未然に防ぐこと・バイキンマンを倒すこと」なので、それが出来ないような事を考える。バイキンマンの秘策とか。
小目標としては「子供の大事な物を見つける」ってことだから、見つからないようなこと、探せないようなこと、こっちの優先度は低いけども。
そして、これらも簡易プロットに差し込む。
ある程度の話の形が出来たら、ここで物語的に推したい部分や作者が書きたい事などを考える。
例えば「アンパンマンは頭がアンパンのヒーロー」ってキャラの特徴を推したいから、この設定を活かすためには、バイキンマンとアンパンマンが戦ってるときのバイキンマンの秘策は修正して天候不順で雨が降るって事に変更しようとか、形を整えていくし、じゃあパトロールの段階で雨雲が見えるから夕方から雨が降るなってわかる演出を置いておこうとか考える。
あるいは、まったく関係ない「チーズはバタコさんと散歩する」なんて設定を入れたいときは、この設定をエピソード化して、例えば チーズがお気に入りの新しい首輪をつけてバタコさんと散歩してたら首輪が無くなってしまってショックを受ける とか考えて、これを簡易プロットに差し込む。
あまり設定をエピソード化して差し込むとサイズが膨れ上がるので取捨選択するけど、最低限は既に出来てるので、規定があれば規定の範囲内に収まるまでやる。
ここまで考えたことを整頓して時系列に清書すれば、物語を基準にした骨格になるプロットの出来上がり。
基本的には最低限の骨組みを作って、そこに肉付けしていくって手段です。肉付けしていく過程は最初に仮組みした事の繰り返しなので省略し、省略したので最終的な整形までをしっかり書けていないが、
まずA→Bの変化を決めて、それを支える最低限のイベントだけ並べる。そのあとに障害や演出を加えて厚みを持たせる、こんな感じかな。
上記の回答(物語(プロット・ストーリー)が出来ないの返信の返信)
スレ主 御手洗 : 1 投稿日時:
なるほど、参考にさせてもらいます。出来るか不安ですが
カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語(プロット・ストーリー)が出来ない
この書き込みに返信する >>