小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読み歩く人さんのランク: 初段 合計点: 1

読み歩く人さんの返信一覧

元記事:「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが

「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だったのが「真のダークヒーロー」に成長・昇華する話を描きたいんですが、どんな感じにしたらいいでしょうか?自分としては以下のようなものを考えているんですが。

主人公はひどい環境で生まれ育ちまともな職業に就くことができず、闇金業者となる。

「何が悪い?こんな闇金なんかに縋らなきゃ勝手に野垂れ死ぬような自堕落なクズどもを食い物にして何が悪い?やってることが犯罪だろうが、俺が真剣に生きていることに変わりはないんだからな!」とか「俺はクズどもを処理してるだけだ処刑人なんだダークヒーローなんだ。だから多少暴力的なことをしてもいいんだ」とか自分に言い聞かせながら生きる。

「処刑人?ダークヒーロー?だから多少暴力的なことをしてもいい?ずいぶんと都合のいい言い訳だよね。あんたは普通に生きたいのにできなかったからこんなことしてるだけだ。もし最初からまともな仕事に就けていたらこんなことをしようなんて考えもしなかったはずだ。違う?www」とか「クズどもの処刑?そんなことより自分のことに目を向けろよwww」とか「あんたと同じ年頃の奴はみんな真っ当に生きてるのに、あんただけ日の当たらない犯罪生活だけどどんな気分?www焦らない?www」とか嘲笑される

ここからどうやって主人公を真のダークヒーローに成長・昇華させていったらいいでしょうか?
(「成長しようがなんだろうが、所詮犯罪じゃん。主人公がまともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになるのを物語のゴールにするべきだよ」みたいな意見はやめてください。「まともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになる」なんて、そんなことされたらダークヒーローじゃなくなるので)

上記の回答(「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信)

投稿者 読み歩く人 : 1 投稿日時:

 投稿者様、あなたは既にお答えを出している。
 ダークヒーロー気取りが真のダークヒーローになるなら必要なのは儀式ではないでしょうか?
 具体的に挙げるならダークヒーローとしての失敗ですね。

「まともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになる」これですよ。

 人の優しさや正義を信じてもいいかもしれないとダークヒーローごっこを辞めようかなと思っていたところで仕事に手心を加えてしまう。
 結果、関係の人を巻き込んで一生モノの傷、素性がばれて復讐される、相棒や協力者が殺される……
 甘いこと考えたところズドンと後戻りできない精神的或いは肉体的傷をガッツリ刻んであげるんですよ。
 信念と狂気は表裏一体紙一重……『悪人だから倒していい』と『悪人は倒さなければならない』そんな些細な”ズレ”が気取りと本物の差ではないかと。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ