小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが (No: 1)

スレ主 名無し 投稿日時:

「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だったのが「真のダークヒーロー」に成長・昇華する話を描きたいんですが、どんな感じにしたらいいでしょうか?自分としては以下のようなものを考えているんですが。

主人公はひどい環境で生まれ育ちまともな職業に就くことができず、闇金業者となる。

「何が悪い?こんな闇金なんかに縋らなきゃ勝手に野垂れ死ぬような自堕落なクズどもを食い物にして何が悪い?やってることが犯罪だろうが、俺が真剣に生きていることに変わりはないんだからな!」とか「俺はクズどもを処理してるだけだ処刑人なんだダークヒーローなんだ。だから多少暴力的なことをしてもいいんだ」とか自分に言い聞かせながら生きる。

「処刑人?ダークヒーロー?だから多少暴力的なことをしてもいい?ずいぶんと都合のいい言い訳だよね。あんたは普通に生きたいのにできなかったからこんなことしてるだけだ。もし最初からまともな仕事に就けていたらこんなことをしようなんて考えもしなかったはずだ。違う?www」とか「クズどもの処刑?そんなことより自分のことに目を向けろよwww」とか「あんたと同じ年頃の奴はみんな真っ当に生きてるのに、あんただけ日の当たらない犯罪生活だけどどんな気分?www焦らない?www」とか嘲笑される

ここからどうやって主人公を真のダークヒーローに成長・昇華させていったらいいでしょうか?
(「成長しようがなんだろうが、所詮犯罪じゃん。主人公がまともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになるのを物語のゴールにするべきだよ」みたいな意見はやめてください。「まともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになる」なんて、そんなことされたらダークヒーローじゃなくなるので)

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

ごめん、ダークヒーローとはちょっと主旨が外れるかもしれないけれど、確か本職が闇金業者でその経歴を活かして新人賞受賞した作家がいると思うんですが……(すみません、名前が出てこない)。

その人、自分が小説家デビューしたのがばれると本職がやりづらくなるんで露出を避けてたら、どなたかから「これ面白いよ」と言われ自分の本を差し出されたそうですww

闇金を扱うならその方との差別化はしたほうがいいと思うんですが……すみません、名前思い出したらまた書き込むかもしれませんが、ひとまず失礼します。

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信 (No: 4)

投稿者 TARO : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ヒーローでもダークヒーローでもそれらがヒーローと呼ばれる所以は己の信念に忠実である事だと思います。

まぁ、闇金業者でダークヒーローっていったらミナミの帝王の萬田銀次郎……。

御作の主人公は自分よりさらなる巨悪に出会ったとき、どうするのでしょうね。
長いものには巻かれるのかはたまた自分の信条にもとづいてそれすら打ち倒すのか。

いかなる障害があったとしても自分の信念を貫き通して、最後まで立っている者こそが真のヒーローと言えるのかなと個人的な意見を書いておきます。

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

まず、
>「何が悪い?こんな闇金なんかに縋らなきゃ勝手に野垂れ死ぬような(略
この時点では
「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だという認識かと思うけど、正直、割とまともに生きてると思う。ヤクザな商売だけに「まとも」じゃないかもしれんけど、親に寄生して床ドンしてるニートに比べたら、別に言うほど「周囲からも自分からも逃げてる」という生き方には見えない。
単純に、自分の仕事が汚いと感じていて、そこからくる、まあ、言っちゃなんだけどメンヘラ気質な人物に思える。
闇金というよか詐欺師とかのほうがいいんじゃないかな。
あー、かんぽ生命の営業で二重契約して老人を食い物にしていた、なんてのはタイムリーで資料に困らないかもしれませんね。
まあ、設定についての話なんで横道ですね。

ほんで、本題のダークヒーローとしての成長ですが、
……そもそも、主旨はなんですか?
主人は「ダークヒーロー」として何をするんでしょうか? 世直し? 復讐者として夜な夜な怪物と戦う? それとも金融や経済の知識を武器に頭脳戦で金持ちを社会的に殺す? バトル? マネーゲーム? コンゲーム?
そこんとこが不明なので答えようがないです。

また、最終的に「社会復帰なんて意見はやめてくれ」とありますが、じゃあスレ主さんが求めるラストはどんなイメージ?
ダークヒーローがテーマなら私も社会復帰のセンは薄いなと思うけど、案には上がるネタだとは思う。
なぜなら、「成長」ってのは、例えば「できなかった事」が「できるようになった」といった、「Aという状態」が「A+という状態」へ「変化」する事を指すためです。
主人公の初期の状態が「ダークヒーローに憧れる現実逃避した男」という設定なので、この状態から一番強い変化は「法を遵守して社会復帰した男」でしょう。
まあ、そういう認識があるからこそ、それじゃないと念を押しているのだと思いますが。
では、違うならゴールはどこですか。

着地点がなければ「どのように成長・昇華させる」という段取りが組めないので、助言のしようがないです。
主人公が、何をして、どうなるか。
この要素のうち、「何をする」も不明だし「どうなるか」も不明では、第三者にはどうしようもないかなと。
おそらくは、だからこそ思考がまとまらず相談されに来たのかと思うので、そこを決めれば自然と答えは出てくるんじゃないかと思います。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信 (No: 6)

投稿者 あまくさ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

「真のダークヒーロー」だけでは抽象的すぎて、さすがにスレ主様が何をやりたいのか見当がつきません。追加説明を希望します。
ざっくりとでもいいのですが、せめて、

1)ファンタジー

2)現実系

のどちらをイメージされているのかぐらいは教えてほしいかな。

闇金業者から始めるからには2の方が相性はいいかもしれませんが、その路線は現実社会についての知識がないとヘンチョコリンな作品になってしまいますよ。その点、大丈夫ですか?

仮にそういう方面に自信がない場合は、ダークファンタジーにしてしまうのが無難かとは思います。

ファンタジーで行くなら、

1a)かっこよさもある孤高のヒーロー

1b)世界を滅亡に導く魔王

1c)大物ヴィラン

などが思い浮かびます。

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信 (No: 7)

投稿者 のん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

おはようございます。のんです。

何事にも例外はありますが、私はこの主人公が真のダークヒーローになるのは、闇堕ちか悪堕ちと呼ばれる展開だと思いました。

元々自分は悪くない、仕方ないんだと言い聞かせなければ汚い仕事ができなかったのであれば、主人公は善よりの人間です。
それがヒーローといえどダークへいく、例え理由があったとしても自ら悪に手を染めていくわけです。こういうと初期と変わっていない気もしますが、おそらく悪事の規模とかが変わるのでしょう。

主人公は悪事をすることに抵抗しておらず、言い訳していますので、悪事の規模を拡大するならそうせざるおえないように追い詰めればいいと思います。
やっていくうちに感覚も鈍っていくことでしょう。元に戻らない闇堕ち・悪堕ち路線です。

外的要因から追い詰められなし崩し的に悪堕ちするのではなく、主人公の意志でもってダークヒーローに転身したい。という場合は、他の方も言っておられました信念をもたせるといいかと思います。

死にたくない。生きるためだ。とかは生物的に仕方がないことですので、言い訳にするには説得力が強すぎます。もっと個人的な拘りがあるとダークヒーローらしいですし、生存欲求よりも共感しやすいです。

拘りさえ捨てれば他の道もあるにも関わらず、拘りを捨てずに悪へ行けば、それは仕方がない事ではなく主人公の意志です。

仮にもヒーローなので責任を負わせればらしくなるのではないでしょうか。

そういう形では、言い訳ばかりで無責任だった主人公が責任をもつようになる。というのも良いかもしれません。

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

はい、(´Д`)ノ、私おんななので、ダークヒーロー糞だせぇ…になっちゃう派。
格好いいダークヒーロー見たことないっす。

昔見たダークヒーローは正義の味方の腐敗に抗うために闇サイドに堕ちたヒーロー系が多かったけど・・・・・・・・うんとこさダサかった。やっている事は単なるヒーローで、悲劇に酔った臭いセリフ連呼するだけ。

周りをガンガンに巻き込むはた迷惑な虐殺要素コミな分、韓国マンガの主人公の方がダーティーなくらいでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒーローをどうするか、正義の概念をどうするかですかね?

例えばクロサギは詐欺師専門の詐欺師でした。
主人公は詐欺師に大切な人の人生をめちゃめちゃにされた事がある人物で、復讐目的で詐欺師を詐欺にかけつつ、復讐したい諸悪の根源の詐欺師を探す。

根本は詐欺師への【復讐】です。殺すだけでは飽き足らない、主人公たちが陥った生き地獄にご案内するまで延命措置してくれるわ。みたいな。
そのため次の依頼人のクソ要素は見逃されている気がします。

主人公の復讐と詐欺レベルのスキルアップの練習台に、結果として一般的な正義をなす感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは・・・・怨みや本舗?
軽く読んだ感じ【人を呪わば穴二つ、依頼人とターゲットだけ落ちて、それを観察していた仕掛け人(ダークヒーロー)が二人を大爆笑】って感じでした。

そんな迷惑な発想持っている、調子こいた依頼人も、しまっちゃいましょうね~(笑)という感じ。
==================
そのキャラは笑うセヱルスマンに人間性与えてしまっただけ・・・って気がする。

キャラは【生きているだけで精一杯】で、ドブネズミの如く気高いだけじゃん。
闇金に来る客サイドの事情とか別にいい気がしちゃう

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信の返信 (No: 9)

投稿者 読むせん : 0 No: 8の返信

投稿日時:

闇金に限定しなきゃあるけどね~

究極的に言うと手塚治虫「ブラックジャック」

金さえ積めばヤクザな依頼もガンガン受けるけれど、一方金を荒稼ぎしているからこそ、無料で高価な機材の居る手術なんかも気まぐれで引き受けられる。嫌な手術も拒否れる。

・・・・よく考えたら、真面目な医学生だったらしいシーンやエピソードあったのに、どうして闇医者堕ちしたのか本編に一切ないね。ちゃんと医師免許取れそうになってマジ喜びしているシーンあったし。雑な設定なのかもね。

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信 (No: 10)

投稿者 かにさん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あまり詳しいわけではないのですが、ジョーカーは参考になるのでは。

大ヒット問題作『ジョーカー』共感と酷評がまっぷたつのワケttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/67821

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信 (No: 11)

投稿者 読み歩く人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

投稿者様、あなたは既にお答えを出している。
 ダークヒーロー気取りが真のダークヒーローになるなら必要なのは儀式ではないでしょうか?
 具体的に挙げるならダークヒーローとしての失敗ですね。

「まともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになる」これですよ。

人の優しさや正義を信じてもいいかもしれないとダークヒーローごっこを辞めようかなと思っていたところで仕事に手心を加えてしまう。
 結果、関係の人を巻き込んで一生モノの傷、素性がばれて復讐される、相棒や協力者が殺される……
 甘いこと考えたところズドンと後戻りできない精神的或いは肉体的傷をガッツリ刻んであげるんですよ。
 信念と狂気は表裏一体紙一重……『悪人だから倒していい』と『悪人は倒さなければならない』そんな些細な”ズレ”が気取りと本物の差ではないかと。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 6

投稿日時:

こんばんは、失礼します。 以下転載。 第10回コンテストにつきましては、基本的に『小説家になろう』内で開催している他コンテス... 続きを読む >>

設定づくりの切り上げ時について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 6

投稿日時:

当方設定づくりにのめり込むタイプ(人物よりは機械など小道具、とりわけ兵器類)なのですが、はっきり言って際限なくいじり続けます。適当な... 続きを読む >>

物書きへの適正について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 11

投稿日時:

当方自分は文章を書くのに向いてないと思っています。 理由はだいたい二つ 1) 何事にも無感動、無感想 作文を一行未満で完成とし... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが 投稿者: 名無し

「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だったのが「真のダークヒーロー」に成長・昇華する話を描きたいんですが、どんな感じにしたらいいでしょうか?自分としては以下のようなものを考えているんですが。

主人公はひどい環境で生まれ育ちまともな職業に就くことができず、闇金業者となる。

「何が悪い?こんな闇金なんかに縋らなきゃ勝手に野垂れ死ぬような自堕落なクズどもを食い物にして何が悪い?やってることが犯罪だろうが、俺が真剣に生きていることに変わりはないんだからな!」とか「俺はクズどもを処理してるだけだ処刑人なんだダークヒーローなんだ。だから多少暴力的なことをしてもいいんだ」とか自分に言い聞かせながら生きる。

「処刑人?ダークヒーロー?だから多少暴力的なことをしてもいい?ずいぶんと都合のいい言い訳だよね。あんたは普通に生きたいのにできなかったからこんなことしてるだけだ。もし最初からまともな仕事に就けていたらこんなことをしようなんて考えもしなかったはずだ。違う?www」とか「クズどもの処刑?そんなことより自分のことに目を向けろよwww」とか「あんたと同じ年頃の奴はみんな真っ当に生きてるのに、あんただけ日の当たらない犯罪生活だけどどんな気分?www焦らない?www」とか嘲笑される

ここからどうやって主人公を真のダークヒーローに成長・昇華させていったらいいでしょうか?
(「成長しようがなんだろうが、所詮犯罪じゃん。主人公がまともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになるのを物語のゴールにするべきだよ」みたいな意見はやめてください。「まともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになる」なんて、そんなことされたらダークヒーローじゃなくなるので)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ