小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信

元記事を読む

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが(元記事)

「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だったのが「真のダークヒーロー」に成長・昇華する話を描きたいんですが、どんな感じにしたらいいでしょうか?自分としては以下のようなものを考えているんですが。

主人公はひどい環境で生まれ育ちまともな職業に就くことができず、闇金業者となる。

「何が悪い?こんな闇金なんかに縋らなきゃ勝手に野垂れ死ぬような自堕落なクズどもを食い物にして何が悪い?やってることが犯罪だろうが、俺が真剣に生きていることに変わりはないんだからな!」とか「俺はクズどもを処理してるだけだ処刑人なんだダークヒーローなんだ。だから多少暴力的なことをしてもいいんだ」とか自分に言い聞かせながら生きる。

「処刑人?ダークヒーロー?だから多少暴力的なことをしてもいい?ずいぶんと都合のいい言い訳だよね。あんたは普通に生きたいのにできなかったからこんなことしてるだけだ。もし最初からまともな仕事に就けていたらこんなことをしようなんて考えもしなかったはずだ。違う?www」とか「クズどもの処刑?そんなことより自分のことに目を向けろよwww」とか「あんたと同じ年頃の奴はみんな真っ当に生きてるのに、あんただけ日の当たらない犯罪生活だけどどんな気分?www焦らない?www」とか嘲笑される

ここからどうやって主人公を真のダークヒーローに成長・昇華させていったらいいでしょうか?
(「成長しようがなんだろうが、所詮犯罪じゃん。主人公がまともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになるのを物語のゴールにするべきだよ」みたいな意見はやめてください。「まともな仕事に就いて社会復帰して、法を遵守して生きるようになる」なんて、そんなことされたらダークヒーローじゃなくなるので)

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですがの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

まず、
>「何が悪い?こんな闇金なんかに縋らなきゃ勝手に野垂れ死ぬような(略
この時点では
「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だという認識かと思うけど、正直、割とまともに生きてると思う。ヤクザな商売だけに「まとも」じゃないかもしれんけど、親に寄生して床ドンしてるニートに比べたら、別に言うほど「周囲からも自分からも逃げてる」という生き方には見えない。
単純に、自分の仕事が汚いと感じていて、そこからくる、まあ、言っちゃなんだけどメンヘラ気質な人物に思える。
闇金というよか詐欺師とかのほうがいいんじゃないかな。
あー、かんぽ生命の営業で二重契約して老人を食い物にしていた、なんてのはタイムリーで資料に困らないかもしれませんね。
まあ、設定についての話なんで横道ですね。

ほんで、本題のダークヒーローとしての成長ですが、
……そもそも、主旨はなんですか?
主人は「ダークヒーロー」として何をするんでしょうか? 世直し? 復讐者として夜な夜な怪物と戦う? それとも金融や経済の知識を武器に頭脳戦で金持ちを社会的に殺す? バトル? マネーゲーム? コンゲーム?
そこんとこが不明なので答えようがないです。

また、最終的に「社会復帰なんて意見はやめてくれ」とありますが、じゃあスレ主さんが求めるラストはどんなイメージ?
ダークヒーローがテーマなら私も社会復帰のセンは薄いなと思うけど、案には上がるネタだとは思う。
なぜなら、「成長」ってのは、例えば「できなかった事」が「できるようになった」といった、「Aという状態」が「A+という状態」へ「変化」する事を指すためです。
主人公の初期の状態が「ダークヒーローに憧れる現実逃避した男」という設定なので、この状態から一番強い変化は「法を遵守して社会復帰した男」でしょう。
まあ、そういう認識があるからこそ、それじゃないと念を押しているのだと思いますが。
では、違うならゴールはどこですか。

着地点がなければ「どのように成長・昇華させる」という段取りが組めないので、助言のしようがないです。
主人公が、何をして、どうなるか。
この要素のうち、「何をする」も不明だし「どうなるか」も不明では、第三者にはどうしようもないかなと。
おそらくは、だからこそ思考がまとまらず相談されに来たのかと思うので、そこを決めれば自然と答えは出てくるんじゃないかと思います。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが」の返信一覧

他の相談一覧

小説の批評と欠点の指摘

投稿者 朱鈴 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは。 以前ノベル道場のほうで『家族の記憶』を批評依頼をさせて頂いた朱鈴(あかりん)です。 プロット板かノベル道場に投稿す... 続きを読む >>

【仮】夜空にあげる~星形成の姫神(プリンセス)~

投稿者 みりん 回答数 : 34

投稿日時:

質問ばかりしてしまってすみません。 自分で考えてても埒が明かないのでネタバレ承知でまたご相談させてください。 前回、「死んだ... 続きを読む >>

長編小説に加筆する際の注意点について

投稿者 サイド 回答数 : 15

投稿日時:

こんにちは、サイドです。 今、投稿用に十万文字ていどの長編小説を書いています。 ひとまず七万文字くらいでメインの起承転結が書き終... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ