小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

バブ味の返信

元記事を読む

バブ味(元記事)

一番バブ味を感じる母親、と息子の主人公の設定を一緒に考えて欲しい
今主人公が朝起きる時
すぐ起きるタイプかぐずるタイプか
もしくは母親が起こしに来ないタイプか
そこで迷っている
ほとんどまだ書いてない

バブ味の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

あまくさ的には。

1)若くてキレイな母親(シングルマザー)が主人公(高校生・男子)を優しく起こそうとする。

2)主人公の寝グズがひどい。

3)母親はしばらく微笑を浮かべながら声をかけ続けるが、

4)優しく微笑んだまま、無言で近くのプリンタか何か(男子高校生の部屋にありそうで重そうな物なら何でもいい)を手に取って主人公の顔面に落下させる。

5)主人公、血だらけになって飛び起き、「何すんだ、クソババア! これ、ヘタすると死ぬぞ!」

6)しかし、数分後には二人共ケロッとして朝食を食べている。

7)母親は多少天然が入るも聡明な人で、ストーリーの要所要所で的確なアドバイスをしてきたりする。

こんな感じならバブ味を感じるかなあ(笑

    *    *    *

>そこで迷っている
>ほとんどまだ書いてない

まあ、それはそれで。

主人公や周辺のキャラ付けより先にそれらしい冒頭シーンをイメージし、そこから逆算して、キャラの性格と関係性、そこからどんなストーリーが生れるのか、そのために必要な世界観、という具合に真逆方向に考えていく方法も無くはないですね。

カテゴリー : キャラクター スレッド: バブ味

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「バブ味」の返信一覧

他の相談一覧

ヒロインとの初対面について

投稿者 臼田 回答数 : 14

投稿日時:

初投票となります、臼田と申します。 新規ラノベを制作しているのですがヒロイン関係のことで特に迷っていることがございます。 物語の... 続きを読む >>

書いてみたいのですが……

投稿者 水平な紙粘土 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは!水平な紙粘土です! 私は最近学園物のラブコメ小説が、どんな感じでシリアスにすれば良いかわかりません。 なにか... 続きを読む >>

小説の分類について

投稿者 ささめ 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは。 魔法の暴走の結果、世界の結界に一ヶ所穴ができてしまい異世界人が来るようになった街(実在する場所)が舞台です。時代は現... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ