小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

バブ味 (No: 1)

スレ主 笹丸 投稿日時:

一番バブ味を感じる母親、と息子の主人公の設定を一緒に考えて欲しい
今主人公が朝起きる時
すぐ起きるタイプかぐずるタイプか
もしくは母親が起こしに来ないタイプか
そこで迷っている
ほとんどまだ書いてない

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

バブ味の返信 (No: 2)

投稿者 パクトボー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

子供のワガママってのは、目的達成の最短ルートがそれしかないってのも事実なんですが、反抗期なんかだと特に顕著に「信頼関係の耐久試験」みたいな側面もあったりします。要は自分の保護にどこまで責任持って貰えるのかって確かめてるわけですね。
そう考えると、その三択ならぐずる主人公が一番じゃあないですかね?駄目でぐうたらでも見捨てないでいてくれるってのが大事なハズのジャンルです(多分)。
その後朝起こすか起こさないかで言えば、「起きれない理由を聞いてから仕方ないと寝かせてくれる」がジャンル的に最適な母親だと思います。主人公が朝起きれるならマザコン設定の範疇で済みますし、起こしに来ないのは放任主義、親の存在感を薄くしたい場合とかに選ぶ手段でしょうか。
あまり詳しくないジャンルなので見当違いかもしれませんが、参考になれば幸いです。

バブ味の返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あまくさ的には。

1)若くてキレイな母親(シングルマザー)が主人公(高校生・男子)を優しく起こそうとする。

2)主人公の寝グズがひどい。

3)母親はしばらく微笑を浮かべながら声をかけ続けるが、

4)優しく微笑んだまま、無言で近くのプリンタか何か(男子高校生の部屋にありそうで重そうな物なら何でもいい)を手に取って主人公の顔面に落下させる。

5)主人公、血だらけになって飛び起き、「何すんだ、クソババア! これ、ヘタすると死ぬぞ!」

6)しかし、数分後には二人共ケロッとして朝食を食べている。

7)母親は多少天然が入るも聡明な人で、ストーリーの要所要所で的確なアドバイスをしてきたりする。

こんな感じならバブ味を感じるかなあ(笑

    *    *    *

>そこで迷っている
>ほとんどまだ書いてない

まあ、それはそれで。

主人公や周辺のキャラ付けより先にそれらしい冒頭シーンをイメージし、そこから逆算して、キャラの性格と関係性、そこからどんなストーリーが生れるのか、そのために必要な世界観、という具合に真逆方向に考えていく方法も無くはないですね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

葬儀について

投稿者 みりん 回答数 : 12

投稿日時:

ここに何度もご相談させていただいている作品のことでまた質問させてください。 冒頭で、主人公の父が死に、気落ちした母を慰めるというシ... 続きを読む >>

冒頭に関する話

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

以前読んだ本か、あるいは映画のコメンタリーだったかもしれませんが、「アクション映画は開始10分以内にアクションを描かないと観客は退屈... 続きを読む >>

恋愛要素は無理矢理にでも入れとかないといけないですか?

投稿者 mika 回答数 : 5

投稿日時:

僕は恋愛ものを作るのは苦手なほうです。女の子の心情も知りません。どうしたらいいですか?恋愛要素は無理矢理にでもねじこまないといけない... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:バブ味 投稿者: 笹丸

一番バブ味を感じる母親、と息子の主人公の設定を一緒に考えて欲しい
今主人公が朝起きる時
すぐ起きるタイプかぐずるタイプか
もしくは母親が起こしに来ないタイプか
そこで迷っている
ほとんどまだ書いてない

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ