小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公とヒロインの関係の募集の返信

元記事を読む

主人公とヒロインの関係の募集(元記事)

タイトルの通りです
以下の4条件を満たすような、主人公とヒロインの関係はどんなものが魅力的でしょうか?
参考にさせていただきたいです。

・ギャグ要素よりシリアス要素多め
・主人公は魔術師、ヒロインは電気使い
・差別要素有り(安里アサト先生による『86』のような)
・主人公は周りから差別される

主人公とヒロインの関係の募集の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

主人公とヒロイン、まあここは「コンビ」として考えると、魅力あるコンビで代表的なものは 凸凹コンビ でしょう。
凸凹コンビというのは、要するに「衝突する要素が多い組み合わせ」と考えりゃいいと思う。
例えば、詳細わからんので適当だけど、主人公がアウトローだとしたらヒロインは警察とか公安とか秩序を管理する組織の一員とか。主人公が最強の力を持っているのならヒロインは最弱であったりとか。内面で言うと、主人公が知的で行動前に熟慮するならヒロインは考えるより行動する派とか。主人公が現実的で人情より金優先ならヒロインは正義に燃える人情派とか。
適当に例を挙げただけだけど、こんな感じのを全部盛り込んで作例してみると、

公安のヒロインは訳あって最強の魔術師の主人公に協力を求めに来る。ヒロインは能力者の中では中の上クラスだと自負していたが、本物の魔術師を前にして格の違いを見せつけられてしまい、協力も断られる。ヒロインは自信を喪失しかけるも主人公に酷く馬鹿にされたため憤り、勢いで行動してしまう。主人公は本来なら犯罪者だ、何故逮捕されないのか、そう上司に訴えるも上司は「ヤツは世渡りが上手い、決して尻尾を見せない」と言うだけ。ヒロインは自分ひとりで自力で行動するが、それら情報は筒抜けていてあっさりと悪者に囲まれて自慢の能力も対策を取られて通じずピンチになる。ところがそこに主人公が現れて悪者を一網打尽に。主人公は人情より金優先、なのに何故ヒロインを助けたのか、と思っていると、主人公はヒロインをひとしきり馬鹿にして姿を消してしまう。事が終わったあとにやってきた警察隊と上司。上司はヒロインの呆けた顔を見てニヤリと「だからヤツは世渡りが上手いと言ったろう」と言った。最初から上司と主人公は繋がってたことを知って、同時に、唐突にヒロインを助けに来れたってことはヒロイン居場所を知ってたわけで、ヒロインの情報を悪者に流していたのは主人公だったと理解し、けれど結局主人公の言葉が正しかったことも事実で、ヒロインはやり場のない怒りで一杯になった。
そんなヒロインに上司は言う「今回のは顔合わせだ。ヤツに首輪をつけるのがキミの仕事になる。やれるな?」ヒロインは怒りの矛先を見つけたとばかりに力強く頷いた。

とまあ、こんなふうに、「二人の衝突」だけでシナリオが一本できる。
詳細知らんので適当な妄想垂れ流しで参考にはならんシナリオ例だけど、話の本質は「凸凹コンビの衝突要素は多いほど良い。要素に落差が大きいほど衝突させやすい」ってこと。
ただ、本当に要素に違いがありすぎると、そもそも「コンビ」として行動しにくいので、二人の仲を取り持って話を進行させる役(例の場合は上司がそれに当たる)を作ったり、「絶対にコンビで行動しなければならない強制力のある設定(例の場合はラストのヒロインが首輪になって主人公を制御するって設定)」を作るなりしないと上手くいかなかったりもする。

ちなみに、ここまで書いたのは「主人公は差別されている」から「アウトローな魔術師なんかな?」と解釈してそっから「じゃあヒロインは公安がいいんじゃねーかな」と考えて広げてった。
なので、主人公でもヒロインでもどっちでもいいけど、とにかく「このキャラのコレが一番大事」って部分を一個作って、そっから広げていくといいと思うよ。
今回妄想詰め込んで手前勝手な風呂敷を広げたのは、そういう「コレが大事」ってのが見えないので適当するしかなかっただけで、「このほうがいいよ」っていう話じゃないのはご理解ください。超適当な妄想です。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公とヒロインの関係の募集

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公とヒロインの関係の募集」の返信一覧

他の相談一覧

処女作後編「アンズとデイゴの花を君へ」のプロットについて

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 21

投稿日時:

今日は抜けるようなパステルブルーの空が最高ですね。 どうも~、こんにちは! 壱番合戦 仁です。 今回は処女作後編のプロット... 続きを読む >>

書くテンポをはやくしたい

投稿者 回答数 : 2

投稿日時:

 本です。ここの掲示板にはお世話になっています。  作品をいくつも書いていて、自分の書くテンポがのろのろしていると実感してしま... 続きを読む >>

ロクスのモンスター育成日誌

投稿者 田中田中 回答数 : 10

投稿日時:

タイトル:ロクスのモンスター育成日誌 設定 異世界ファンタジー 世界は二大陸に、分けられている。 パンデミックでモン... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ