小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作風の変化を実感したらの返信

元記事を読む

作風の変化を実感したら(元記事)

どうも度々お世話になっております。マリン・Oと申します。
最近プロットの候補を多く作るように意識し始めました。
というのも実は最近TRPGのGMをするようになったから、ストーリーを作る趣味が新しく増えたのですよね。(使用しているシステムはソードワールドです)
そこでプロットの草案を多く考えるようになっているのですが、ストーリーの作風が小説を書き始めた頃と比べて大分変化しているのです。
初期の習作はアクションシーンに力を入れた明るい作風なのですが、今は面白いものを書こうとするとどうしても人間ドラマの要素が強くなってしまいます。
まあ、そもそも小説はアクションものに向いた媒体ではないのですから、別に自然なことなのかもしれません。
作風の変化を感じるのは自然なことなのでしょうか?

作風の変化を実感したらの返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

……ええ、日数が空きましたが返信を書かせていただきます。
今回は思ったよりレスが伸びなかったので、一括で返信を返します。

サタン様
好意的なご意見をありがとうございます。
アクション単体では小説が成り立たないというのはよくわかります。
商業作品でアクションシーンがある小説は基本的にアクション以外にも力をいれていますからね。
最近私はフルメタルパニックを2巻まで読んだのですが、人間ドラマというか、主人公とヒロインのやり取りの描写が丁寧でしたからね。

>>人間ドラマとアクションというのは非常に相性がいい。

ああー……なるほど。だからガンダムは面白いのですね。あれこそ二つの要素が上手くシナジーしている例だと思います。
やはり今回も答えが身近にあった……灯台下暗しですね。

臼田様
表現の使い回しは前作でも気になっていた課題ですね。
実際にプロの作品でも気になる作品があったから、アクションが小説に向いていない決定的な証拠だと思います。
他の要素を上手に取り入れたいですね。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作風の変化を実感したら

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作風の変化を実感したら」の返信一覧

他の相談一覧

あまり小説を読まなくても小説書けますか?

投稿者 文吉 回答数 : 6

投稿日時:

質問です。 よく、こちらのサイトで「書くのならたくさん小説を読んだ方が良い」と言われておりますが、別に小説に拘らず、一つのスト... 続きを読む >>

ゲーム世界を舞台にしたラノベで使用する用語について

投稿者 相田ラク 回答数 : 4

投稿日時:

【前書き】 著作権に関する質問です。私は今ゲーム世界を舞台にしたラノベを構想しており、その中で「勇者」「戦士」「魔法使い」「僧侶」... 続きを読む >>

ラノベの恋愛は「理想」を書くべきか、「現実」を書くべきか

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 19

投稿日時:

たまにこちらにお世話になっております、半額オソーザイと申します。 1作目が書き終わり一次落ち前提で公募に投げ込んで、次作をボヤ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ