小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

R.S.F.K.さんのランク: 3段 合計点: 7

R.S.F.K.さんの返信一覧

元記事:あり得ない展開

わたしの小説には常人が理解できない頭のおかしい人が出てきます。狂信者とか猟奇○人鬼とかそういう奴です。でもこんなの現実的じゃないからキャラとしてクソと言われました。これってダメなんでしょうか

上記の回答(あり得ない展開の返信)

投稿者 R.S.F.K. : 0 投稿日時:

気持ち悪いかどうかは人それぞれの感じ方次第だと思うのでとくに反論はないです。それとは別に私のコメントがここの一人のユーザーっぽさを出してしまうなら、それは私がここに長く居すぎたせいなんでしょうね……反省します。

カテゴリー : ストーリー スレッド: あり得ない展開

この書き込みに返信する >>

元記事:小説を書かない人

知人が小説を書きません。小説を書かずに人の小説にケチを付けたりネット上のアマチュアが集まる小さな掲示板でYahoo知恵袋みたいなことをして間違った知識で人の足を引っ張っています。こういう人をどう思いますか

上記の回答(小説を書かない人の返信)

投稿者 R.S.F.K. : 5 人気回答! 投稿日時:

それが理不尽なケチだったり明確に間違った知識なら良くないなとは思いますが、こういうのは受け取る側が意識的に必要なものや有用なものだけをピックアップできるように鍛えていくしか解決法がないと思っています。
読者の意見とは褒め言葉でもディスりでも基本的に無責任なものです。一人の読者におもしろいと言われたからといって、それは作品の面白さを保証するものではありませんし、逆の場合もそうです。読者は集団ですし、その好みや読書の遍歴で感想なんていくらでも変わりますから。そこに間違った知識が含まれているのはよくあることだと思います。でもそれはしょうがないことです。創作に必勝法が無い以上は善意悪意を問わずそのアドバイスは間違っている可能性を秘めた知識です。でもたまに役立つものがあるから、それを引き出す環境を作るためにアドバイスに情報の正誤や責任の有無を問うようなことは無い方がいいと思っています。自分に対して投げかけられた意見は、常に自分で良い悪いを判定するんです。作者以外の他人がどう思うかはあまり関係がありません。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 小説を書かない人

この書き込みに返信する >>

元記事:あり得ない展開

わたしの小説には常人が理解できない頭のおかしい人が出てきます。狂信者とか猟奇○人鬼とかそういう奴です。でもこんなの現実的じゃないからキャラとしてクソと言われました。これってダメなんでしょうか

上記の回答(あり得ない展開の返信)

投稿者 R.S.F.K. : 2 投稿日時:

読者に問題があるのか、作者に問題があるのか。
例えば読者の好みや感性でクソだと言われたなら、それはもう解決のしようがないです。諦めて他の人に読んでもらうと良いと思います。読者はたくさんいるので。そもそもここまでの返信で他の人にクソだとは言われなかった旨の発言をしていらっしゃるので、あなた自身もそのクソ発言は大勢の中の一意見でしかなく、無視しても問題無いことを分かっていると思います。
作者側ができるのはひたすら書くことです。もしあなたの技量に問題があってそれが原因でクソと言われるのだとしても、それは書き続けてレベルアップすることでしか解決できませんし、あなたの技量が充分でも更に上のレベルを目指すことで、本来あなたの作品にクソだという判定を下していた人たちの感性にも響くものを書けるようになるかもしれません。

ここから本文です
捨て台詞は吐かない方が良いと思います。自分を追い込むだけなので。

カテゴリー : ストーリー スレッド: あり得ない展開

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ