小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説を書かない人の返信

元記事を読む

小説を書かない人(元記事)

知人が小説を書きません。小説を書かずに人の小説にケチを付けたりネット上のアマチュアが集まる小さな掲示板でYahoo知恵袋みたいなことをして間違った知識で人の足を引っ張っています。こういう人をどう思いますか

小説を書かない人の返信

投稿者 R.S.F.K. 投稿日時: : 5

それが理不尽なケチだったり明確に間違った知識なら良くないなとは思いますが、こういうのは受け取る側が意識的に必要なものや有用なものだけをピックアップできるように鍛えていくしか解決法がないと思っています。
読者の意見とは褒め言葉でもディスりでも基本的に無責任なものです。一人の読者におもしろいと言われたからといって、それは作品の面白さを保証するものではありませんし、逆の場合もそうです。読者は集団ですし、その好みや読書の遍歴で感想なんていくらでも変わりますから。そこに間違った知識が含まれているのはよくあることだと思います。でもそれはしょうがないことです。創作に必勝法が無い以上は善意悪意を問わずそのアドバイスは間違っている可能性を秘めた知識です。でもたまに役立つものがあるから、それを引き出す環境を作るためにアドバイスに情報の正誤や責任の有無を問うようなことは無い方がいいと思っています。自分に対して投げかけられた意見は、常に自分で良い悪いを判定するんです。作者以外の他人がどう思うかはあまり関係がありません。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 小説を書かない人

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説を書かない人」の返信一覧

他の相談一覧

人間観察のコツ

投稿者 モネ 回答数 : 7

投稿日時:

最近出かけることが多くなり、人間観察出来る機会が多くなりました。 人に迷惑かからない程度にやってます。 人間観察をして... 続きを読む >>

人称について 一人称と三人称、どちらか片方に特化すべきか 両方とも書けるようになるべきか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 9

投稿日時:

初めましての方は初めまして。これまでのスレッドに書き込んでいただいた方々はお久しぶりです。マリン・Oと申します。 今回の質問は題名... 続きを読む >>

ライトノベルでのターゲット層について

投稿者 そ。 回答数 : 109

投稿日時:

私は前職で長い間WEBの仕事に携わってきました。 SEOなども行い、ターゲット層の調査やキーワード調査などは本格的に行ってきており... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ