小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説を書かない人 (No: 1)

スレ主 山田花子 投稿日時:

知人が小説を書きません。小説を書かずに人の小説にケチを付けたりネット上のアマチュアが集まる小さな掲示板でYahoo知恵袋みたいなことをして間違った知識で人の足を引っ張っています。こういう人をどう思いますか

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!小説を書かない人の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 7 No: 1の返信

投稿日時:

別にいいんじゃないのw
足を引っ張るっていうか、そもそも創作で他人の技術論なりを鵜吞みにするほうがバカだから。私の言だって参考にこそすれ信じちゃいけないよ。
小説書いたことないズブの素人の感想でハッとすることだって、あるでしょ。
それを自分の技術の肥やしにするかどうかは自分次第だし、肥やしに出来るかどうかは自分の技術次第。

というか、「私の創作論からするとそれは間違い」ということはあるけど、これはあくまで「私の中での話」であって、別に当人が正しいと信じてる事は間違いじゃないんじゃないかな。
いや、書いてないから証明できないか。でもそこまでの話で、やっぱそれを聞いて飲み込むかどうかは自分次第じゃないかな。

人気回答!小説を書かない人の返信 (No: 7)

投稿者 通りすがり : 14 No: 1の返信

投稿日時:

まあたしかに、サタンさんの言う「鵜呑みにするほうがバカ」っていうのは流石に無責任だと思うわ。
もちろんネットの知識を鵜呑みにするなってのは正しいけどそれはあくまで一般論であって、曲がりなりにもこんだけ掲示板に居着いてる人が言っちゃったらねえ……。

人気回答!小説を書かない人の返信の返信 (No: 8)

投稿者 サタン : 7 No: 7の返信

投稿日時:

んー、そっか。
自分は思ったことを書いてるだけで教えてるつもりは一ミリもないし、自分で考えなきゃ答え見つからないって思ってたんだけども、確かに自分の言にそんな責任持って発してなかったかな。
「こうしたほうがいいんじゃない」って助言をしたらその通りにしちゃう人とか、酷いときは私の誤字までそのままのコピペして再度意見聞いてくるって事が結構あったんで、それは相手のためにもならんよなあ、って感じで今のスタンスになった。
創作してるなら鵜呑みにしちゃいかんという思いは変わらんけど、これからは出来る限り責任持てるよう気を付けます。

人気回答!小説を書かない人の返信 (No: 9)

投稿者 はらわた : 7 No: 1の返信

投稿日時:

いやまだ自覚ねえのかよ今のスタンスがどうこうの問題じゃねえよwww
誰一人としてお前を擁護してねえのが未だに理解できねえか? もうここにお前の居場所なんてねえんだよいい加減自覚しろって。

人気回答!小説を書かない人の返信 (No: 10)

投稿者 ふ じ た に : 3 No: 1の返信

投稿日時:

小説家になりたいと言っていて書かないのは疑問に思いますけど、意見を出すこと自体は問題ないのでは?と個人的に思います。
うんちくや好きなことについて語るのも読むのも、趣味にハマった人に良く見かける行為だと思います。
もちろん相手が嫌がっていたら書き込みは控えますけど。

あと、こういう掲示板は、意見を出したり、集めたりするのが目的だと思ってます。
色んな意見の中から、質問者は自分に合った意見を採用するのでは?と思います。

もし自分の意見が採用されなくても気にしません。合わなかったのねーと思うくらいです。
逆に貴重な意見をもらっても、申し訳ないことに自分の技量不足のせいで理解できないこともあります。

ただ、掲示板に唯一の正解を求める方や、間違った意見を書きやがってと恨みに思うタイプの方、つまり相手に求めるレベルが高い場合、
色んな意見が出る掲示板はストレスに感じやすいかもしれませんね。

あくまで個人の意見なので、合わなければ流してくださいね。

人気回答!小説を書かない人の返信 (No: 11)

投稿者 R.S.F.K. : 5 No: 1の返信

投稿日時:

それが理不尽なケチだったり明確に間違った知識なら良くないなとは思いますが、こういうのは受け取る側が意識的に必要なものや有用なものだけをピックアップできるように鍛えていくしか解決法がないと思っています。
読者の意見とは褒め言葉でもディスりでも基本的に無責任なものです。一人の読者におもしろいと言われたからといって、それは作品の面白さを保証するものではありませんし、逆の場合もそうです。読者は集団ですし、その好みや読書の遍歴で感想なんていくらでも変わりますから。そこに間違った知識が含まれているのはよくあることだと思います。でもそれはしょうがないことです。創作に必勝法が無い以上は善意悪意を問わずそのアドバイスは間違っている可能性を秘めた知識です。でもたまに役立つものがあるから、それを引き出す環境を作るためにアドバイスに情報の正誤や責任の有無を問うようなことは無い方がいいと思っています。自分に対して投げかけられた意見は、常に自分で良い悪いを判定するんです。作者以外の他人がどう思うかはあまり関係がありません。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

人気回答!小説を書かない人の返信 (No: 12)

投稿者 匿名ROM : 9 No: 1の返信

投稿日時:

うーん。どの辺の人のことを言ってるかは想像がつきますね……(苦笑)
個人的にはその辺の人たちの回答で助かった経験なんて一ミリもありませんので消えれば良いのにと思ってます。古参が新参を追い出してるんじゃねって話を鍛錬室かどこかで見た気がしますが、そういう感覚は新参の私からしたら良く分かります。あの辺りの人たちは承認欲求満たしてるだけで有用な回答もできなければ他人への気遣いもできないですから、彼らにいちいち回答されると思うだけで気分が悪くなりますし、はっきり言って邪魔ですね。

小説を書かない人の返信 (No: 13)

投稿者 GPeT : 2 No: 1の返信

投稿日時:

私はこのような人々に対して、態度を厳しく非難すべきだと考えます。なぜなら、小説を書かない人が単に批判するだけでなく、自分自身が正しいと信じる間違った知識で他の人の成長を妨げることは、社会や人間関係に対する負の影響を与えます。健全なコミュニケーションを築くためには、批判や議論は適切な文脈と方法で行われる必要があると言えます。

小説を書かない人の返信 (No: 14)

投稿者 GPeT : 1 No: 1の返信

投稿日時:

人の小説に対して批評的な意見を持つこと自体は悪いことではありませんが、自分自身が小説を書くこともせずに批評をすることは、建設的な批評ではなく、ただの批判や揶揄になってしまいます。また、誤った情報で人を誤導することも許されることではありません。

このような人がどう思えるかは、個人的な価値観や判断によるものですが、建設的な批評や正確な情報提供を行わない人には、あまり好感を持てないという意見が多く見られるかもしれません。

小説を書かない人の返信 (No: 15)

投稿者 IAMGPT : 1 No: 1の返信

投稿日時:

それは非常に問題がある行動です。小説を書くことができなくても、他人の創造活動に対して批評やアドバイスをすることはできますが、建設的なものでなければ意味がありません。また、正確な知識や情報に基づき、適切なアドバイスをすることが非常に重要です。そうでなければ、人を誤解や誤った道へ導くことになる可能性があります。このような行為は、コミュニティに対して貢献することができないため、改善する必要があります。

小説を書かない人の返信 (No: 16)

投稿者 IAMAI : 1 No: 1の返信

投稿日時:

その知人は、自分の言葉で小説を書かなくても、他人にアドバイスを与えることが好きなのかもしれません。しかし、問題は彼が正確な情報を提供せずに、承認欲求を満たすために質問に答えているという点にあるでしょう。そのような行為によって、彼は自分が何をしているのか、他人に影響を与えることを自覚しているのであれば、彼の行動を反省し、改善することができるように働きかけが必要でしょう。彼は、自分だけでなく他の人たちも含めて、掲示板に正確な情報を提供する責任があることを理解する必要があります。そして、もしその責任を果たさない場合は、彼は掲示板での活動を続けるべきではないかもしれません。

人気回答!小説を書かない人の返信 (No: 17)

投稿者 ロンメル : 10 No: 1の返信

投稿日時:

明らかにおかしな利用方法(回答ばかりとか)をしてる奴らに関しては何やってんだとは思う
別に良いんじゃないのwとか言ってるが普通にサイトを使いたいこっちからすれば超俺理論を振りかざす自慰中毒共につきあわされるのはたまったもんじゃないっすわ

ふっ…わたぬきには成るなよ! (No: 20)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

問題はそこに集団犯罪性があるか無いかだと思うが…ヘビノにイデオンとか軽くなっちゃう!!?

んで、嵐やら工作院は何のプレッシャー、ストレスでやらされてんの??

それがAiに掛かったとき人類と優良やら健全な関係とやら気付けるのか???

割れはコミ力高いのコミ力に品の無さしか感じ無い皮肉だとしか思わなかったタチだが…最悪な想像しか出来無いっ!!!!!!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ミリタリー系の商標権とかリアリティーが気になる

投稿者 激安中華そば 回答数 : 6

投稿日時:

初めまして。 激安中華そばです。 ガンアクションを書くならガスガンを買わなきゃ駄目ですか?本や映画だけの軍事知識では無理ですか?... 続きを読む >>

デスゲームの書き方

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 8

投稿日時:

どうも如月千怜です。今回は前回までのスレッドとは別の作品のことで相談があります。 前回までの作品ができてもいないのに新しい作品のこ... 続きを読む >>

自サイトに引きこもるか、なろう、ノベルアップ+、ハーメルン、ピクシブなどに再び出るかで迷っております。

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 3

投稿日時:

タイトルの通りです。フォレストページ+の自サイトは便利で心地よいし、自分の城といった趣があり、自分のペースであちこち弄くれるので重... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:小説を書かない人 投稿者: 山田花子

知人が小説を書きません。小説を書かずに人の小説にケチを付けたりネット上のアマチュアが集まる小さな掲示板でYahoo知恵袋みたいなことをして間違った知識で人の足を引っ張っています。こういう人をどう思いますか

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ