小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

あり得ない展開 (No: 1)

スレ主 上田三郎 投稿日時:

わたしの小説には常人が理解できない頭のおかしい人が出てきます。狂信者とか猟奇○人鬼とかそういう奴です。でもこんなの現実的じゃないからキャラとしてクソと言われました。これってダメなんでしょうか

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!あり得ない展開の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 5 No: 1の返信

投稿日時:

「ありえそうに書けていなかった」のがダメなところ。
狂信者や猟奇殺人鬼それ自体は問題ないし、というかラノベでも割とよく出てくるよね、そういうキャラ。
例えば狂信者でパッと浮かんだのが「この素晴らしい世界に祝福を」に出てくるアクアの信者だけど、アクアみたいなのを神と仰ぐ人らならこのくらい狂ってるのも頷ける、と私は思った。
スレ主さんの場合、そういったキャラが好きで出しまくるようであれば、理想形は「この作者ならこれくらい壊れたキャラなのは当然」と読者に思ってもらうこと。
なので、突き進めばいいと思うよ。

あり得ない展開の返信 (No: 3)

投稿者 上田三郎 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

は?
「ありえそうに書けていなかった」とは言っていませんが? 「現実的じゃないからキャラとしてクソ」と指摘してきたのはその人だけで他の人から言われていません。勝手に質問内容を捻じ曲げてしかも「お前が書けてねえんだぞ」とか批判されるとは思いませんでした。こんな人がいるならもう二度とこんな掲示板使わないです。

あり得ない展開の返信 (No: 5)

投稿者 R.S.F.K. : 2 No: 1の返信

投稿日時:

読者に問題があるのか、作者に問題があるのか。
例えば読者の好みや感性でクソだと言われたなら、それはもう解決のしようがないです。諦めて他の人に読んでもらうと良いと思います。読者はたくさんいるので。そもそもここまでの返信で他の人にクソだとは言われなかった旨の発言をしていらっしゃるので、あなた自身もそのクソ発言は大勢の中の一意見でしかなく、無視しても問題無いことを分かっていると思います。
作者側ができるのはひたすら書くことです。もしあなたの技量に問題があってそれが原因でクソと言われるのだとしても、それは書き続けてレベルアップすることでしか解決できませんし、あなたの技量が充分でも更に上のレベルを目指すことで、本来あなたの作品にクソだという判定を下していた人たちの感性にも響くものを書けるようになるかもしれません。

ここから本文です
捨て台詞は吐かない方が良いと思います。自分を追い込むだけなので。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

あり得ない展開の返信 (No: 7)

投稿者 R.S.F.K. : 0 No: 1の返信

投稿日時:

気持ち悪いかどうかは人それぞれの感じ方次第だと思うのでとくに反論はないです。それとは別に私のコメントがここの一人のユーザーっぽさを出してしまうなら、それは私がここに長く居すぎたせいなんでしょうね……反省します。

あり得ない展開の返信 (No: 9)

投稿者 ゴミカス : 1 No: 1の返信

投稿日時:

複垢すんならせめて1時間は間隔空けてレスしたほうが良いっすよあま臭くんwwwたった数分じゃ俺複垢してますって自己申告してるようなもんだからwww
てか静観するんじゃなかったんすかwwwwやっぱり黙ってられないんすかwww

それとこれは横槍だが、捨て台詞ってのは内容が妥当なら言われた時点でそいつの負けだぞ覚えとけwww

あり得ない展開の返信 (No: 11)

投稿者 はらわた : 0 No: 1の返信

投稿日時:

だけど俺は結局、何に嚙みついてるんだろう。
こんなことを続けいていても、俺が軽蔑されるだけなんだろうけどな。

あり得ない展開の返信 (No: 12)

投稿者 はらわた : 0 No: 1の返信

投稿日時:

7・荒らしを見つけた場合は、決して反論したりせず、管理人までご連絡願います。
荒らしは基本的に、自分に構ってほしい反応してほしいという強い願望を抱いている自己中心的な人たちです。
荒らしへの対応は徹底的な無視・スルーでお願いします。

11・管理人、サイトに対する批判などはメールフォームより行ってください。掲示板内で管理人やサイトに関する批判をされた場合は削除し、一切、考慮の対象とはいたしません。メールフォームから投稿された意見だけ、参考にいたします。

古くからいる多くの参加者は、この規約を尊重し、管理人さんや他の利用者へのリスペクトを忘れずに行動していた。
少し前からかなり悪質な荒らし行為が行われている。その行為に対し、複数の利用者が規約を遵守し、自治に走らずメールフォームを介しての管理人さんへの通報を行った。しかし、残念ながら管理人さんがなんらかの対処や、見解のアナウンスをしてくださったことは無いように思う。

このサイトは管理人さんの個人サイトであり、批判することはできない。
しかしながら、自治行為を禁止され、正規の方法で通報しても対処がなされないとしたら、このサイトは無法地帯と化したと結論付けざるを得ない。

なんらかのアナウンスを望みます。

このサイトを最も愛していると自認する一利用者より。

あり得ない展開の返信 (No: 15)

投稿者 あまくさ . : 1 No: 1の返信

投稿日時:

はい、すいませんでした
複垢したこと誤ります。はらわたさんの名前を勝手に使ったことも誤ります。もう二度とこのサイトには来ません。今後この名前を見かけてもそれはなりすましですので無視して下さい。それではさようなら。

あり得ない展開の返信 (No: 16)

投稿者 はらわた : 1 No: 1の返信

投稿日時:

はらわたになりすますのは簡単だ。馬鹿の一つ覚えのような下品な短文をぶつける他に手段を持たない人物だからな。事実、君はそうやって戦ってきた。
しかし、君に逆ができるか?
S氏やA氏は、君がどう思おうとまともな文章を書いてきた。君にそれを再現できるか?
再現しようとしたところで、読む人が読んだらわかるよ。君には彼らのような文章を書く実力がない。
それだけのことだ。
だから君がこれ以上何をしようと蟷螂の斧。君が疲れるだけだから、やめておいたほうがいい。

あり得ない展開の返信 (No: 17)

投稿者 ニーチャァ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

お前こそ自分が何をしているか理解していないようだな
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

あり得ない展開の返信 (No: 18)

投稿者 アリスとテレス : 1 No: 1の返信

投稿日時:

サタンさんには声をあげない隠れ支持者が一定数存在すると思うので、その点は心配無用と考えます。
ただ、サタンさん他数名の回答に圧力を感じる人も一定数居るのかも。
時に質問者がどう受け止めてよいかわからず、呆然としてしまう感じの回答になっていることがあると感じます。
ご一考を。

あり得ない展開の返信の返信 (No: 19)

投稿者 サタン : 2 No: 18の返信

投稿日時:

私は本当にクソ雑魚ですよ。
別に気にしちゃいないけど、仕事に追われて確かに最近趣味で筆取ってなかったなと思わせてくれたので、どちらかと言うとありがたい。
文筆業ではあるものの作家ではないから、言われた通りガッツリ小説書くって機会が最近あんま取れてなかった。

>時に質問者がどう受け止めてよいかわからず、
これについてはほんとごめん。
自覚はありました。PC画面でスクロールするほど長文のときはだいたいこんなんだよね。
突っ込み待ちのときもあるんだけどだいたいスルーされちゃうから、下手なミスリードみたいになちゃって軌道修正しようとグダグダに。ほんと申し訳ない。

圧は感じるのかな。単に長文うぜえ持論きめえってだけじゃないかな。
ともかく、今後は自重します。

人気回答!あり得ない展開の返信の返信の返信 (No: 20)

投稿者 読むせん : 5 No: 19の返信

投稿日時:

念のため書いておきますねー
=====================
あり得ない展開の返信 (No: 3)
投稿者 上田三郎 : 0 No: 1の返信

投稿日時: 2023年04月21日
は?「ありえそうに書けていなかった」とは言っていませんが? 「現実的じゃないからキャラとしてクソ」と指摘してきたのはその人だけで他の人から言われていません。勝手に質問内容を捻じ曲げてしかも「お前が書けてねえんだぞ」とか批判されるとは思いませんでした。こんな人がいるならもう二度とこんな掲示板使わないです。
ーーーーーーーーーーーー
人気回答!あり得ない展開の返信 (No: 4)
投稿者 上田三郎 : 3 No: 1の返信
投稿日時: 2023年04月21日
本当に不愉快です。もう二度とこんなサイト来ません。友人にもこのサイトは使わないように言っておきます。さようなら。
=================
この2つ、別垢のなりすまし。質問者、回答3,回答4、クリックしましたけど、それぞれ3個とも別アカウントっす。

https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/14708
これにでてきた「小説を書かない」人とかと同一存在。ざらにいる珍しく無いやつ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

勧善懲悪の悪について

投稿者 かつどん 回答数 : 9

投稿日時:

前回の相談では、多くの先輩方から沢山の意見を頂きました。 ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。 本日の相談... 続きを読む >>

これ見たら小説書きたくなって実際書きましたという作品(媒体問わず)

投稿者 叡永邑生/えいえいお 回答数 : 7

投稿日時:

を教えてください。ゲーム、漫画、小説、映画、舞台、なんでもいいです。 ちなみに自分は すべてゲームからで、 天地の門 →ゲーム... 続きを読む >>

祝詞や呪詞の作り方

投稿者 涼樹七波 回答数 : 11

投稿日時:

はじめまして、涼樹です。 ここの掲示板に質問をするのは初めてですが、創作で行き詰まったところを質問させていただきます。 タイトル... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:あり得ない展開 投稿者: 上田三郎

わたしの小説には常人が理解できない頭のおかしい人が出てきます。狂信者とか猟奇○人鬼とかそういう奴です。でもこんなの現実的じゃないからキャラとしてクソと言われました。これってダメなんでしょうか

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ