小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品の年代設定について相談があります。 (No: 1)

スレ主 スーパーサーモン 投稿日時:

自分はVRMMOを執筆しています。
一応ジャンルに触れておくと
「VRMMOがプロスポーツとして認められた世界で主人公が切磋琢磨しながら世界王者を目指す」
という話です。
まあ読者に受ける受けないは置いといて、
僕は悩んでいるのです!
年代をどうすればいいのか。
候補としては2020年、2023年、2025年の3つです。

2025年にして書いちゃったんですけど、今ならまだ設定のし直しが効きそうなので今のうちに。

2020年は区切りがいいけれど、もうすでに過去。
2025年は未来だけど個人的には遠く感じてしまう。
その間の2023年か。

この作者にどうか助言をお願いします!!

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

作品の年代設定について相談があります。の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

北斗の拳は1980年代の作品で舞台は199X年だけど、「世紀末」というワードが荒廃した世界観のイメージに役立ち、今ではもう90年代は過去も過去だけど「そういう未来もありえたパラレルワールド」としての近未来だと思う。
ただこれはやはり「世紀末」というワードが使えるってのが大きくて、「終末」とか終わりを連想しやすいからこそ、というのがある。
そういうアイディアが何かあるのであれば、って感じかな。

アイディアが無いとすると、そもそも2025年に設定したとしてあと3年ですけども近未来にしては近すぎじゃないですかね、と思う。
えっと、なんだっけ、新技術は革新技術ができて、それが形になって、一般に普及するみたいな、ある程度決まった年数と流れがあるんだけど、なんだっけか。
電気自動車が良い例だけど、電気自動車自体は実は20年以上前からそれなりにモノ自体は出来てたしあったんだよね。一般的なパフォーマンスになったのは最近だけど、それだって特に日本はインフラが整ってないから実際に普及するのは最低でもあと5年~10年はかかる。自動運転も安全性をアピールして実現可能性を一生懸命説いてるのが今だけど、実用化して無人タクシーになるのは何年後かね。
「今ある技術」だけでもこんな状態なのに、VRMMO(おそらくフルダイブ型?)のプロスポーツが現実化する世界が2025年ってのはちょっと近すぎかな。
個人的な感覚では、早くても、かなり希望をもって、2035年より先かなと思う。

で、長ったらしく否定的なことを書いたけども、まあ、北斗の拳みたく「世紀末」は使えないけど、「199X年」って表記は使い道があるので、「202X年」とか不定にしちゃえばいいと思う。

個人的には、数字の問題で悩むのは設定ないし表現を見直したほうが良いと思う。
「2024年のチャンピオンが~」みたいな表現は「去年のチャンピオンは」にすれば年代を書かなくていいし、詳細な年表を本編に出すんでなければ、別に年代はいつだろうと問題ないはず。
いちいち設定してしまうから本編に関係ないような、こうした部分で躓いてしまう。
なので、数字の問題で悩むときは「そもそも書かなくていい方法はないか」と考えてみればいいと思う。
あくまで年代を出したいのであれば、個人的には早くて2035年と書いたけど、2050年とか、半世紀先の2072年とかのがいいと思う。
「タブレットって半世紀前の汎用デバイスでしたっけ」みたいに今現在のことを「半世紀前」ってワードで書けるし。

あとは、まあ、バカにするわけではないのだけど、ひょっとしたらと思うことで、初心者がよくやる「間違ったリアリティの出し方」で年代とか日付とか大きさや距離など数字で悩むことがままあります。
数字を出す事はそれなりに効果のあるものだけど、リアリティというよりは「理系な雰囲気」とか「軍事っぽい感じ」とかそういうイメージづくりの一環なので、そもそも執筆前に悩むようなことではなかったりする。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

場合によっては非常に重い題材

投稿者 ダニエル 回答数 : 8

投稿日時:

戦隊やライダーで言うところ「今日の怪人」の枠として添えているキャラクターの一人に「水泳で高い実績を残すものの、不慮の事故で下半身不随... 続きを読む >>

人間観察のコツ

投稿者 モネ 回答数 : 7

投稿日時:

最近出かけることが多くなり、人間観察出来る機会が多くなりました。 人に迷惑かからない程度にやってます。 人間観察をして... 続きを読む >>

魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響

投稿者 アリアス 回答数 : 12

投稿日時:

魔石から風力、熱、あるいは電気や運動を効率よく取り出せたとします。その場合、蒸気機関が発達しないか遅れると思います。 そうした... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:作品の年代設定について相談があります。 投稿者: スーパーサーモン

自分はVRMMOを執筆しています。
一応ジャンルに触れておくと
「VRMMOがプロスポーツとして認められた世界で主人公が切磋琢磨しながら世界王者を目指す」
という話です。
まあ読者に受ける受けないは置いといて、
僕は悩んでいるのです!
年代をどうすればいいのか。
候補としては2020年、2023年、2025年の3つです。

2025年にして書いちゃったんですけど、今ならまだ設定のし直しが効きそうなので今のうちに。

2020年は区切りがいいけれど、もうすでに過去。
2025年は未来だけど個人的には遠く感じてしまう。
その間の2023年か。

この作者にどうか助言をお願いします!!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ