小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

トイレの女神様さんのランク: 初段 合計点: 0

トイレの女神様さんの投稿(スレッド)一覧

キャラクターの能力について

投稿者 トイレの女神様 回答数 : 18 更新日時:

私の小説には『無を操る能力』というキャラが出てくるんですが、 話しの流れで、そのキャラクターと、『美を操る能力』というキャラクター... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

トイレの女神様さんの返信一覧

元記事:キャラクターの能力についての返信

わたし馬鹿だからよく分かんないわ。

作者さんのいう「無」ってそもそも何よ?私が認識する「無」はブラックホール的な物になります。

何もないから存在する全てがバランス取れなくなってしまうから、埋めようとしてしまう。引き寄せられてしまう。

【犬夜叉】犬夜叉の右手に風穴が空いた法師様みたいな感じをイメージします。
法師様は自分の体も最終的に無に吸い込まれる宿命を負っているので、できるだけ吸い込む力を使わないよう、風穴を広げないよう気を付けていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再度たずねます。作者さん的に無とは?

=======================
あと、その無を美しいと感じてしまえば、美の能力の範囲に入ってしまうのでは?

それとも美を操るとは単なる魅了だけ?

まぁそれでも簡単やん。無能力者のかけがえのない、命より大切な人を魅了してしまえばいい。
 無の能力がどこまでコントロールできるかは知りませんが、無に肉体がある限り無にはなり切れません。そこをざっくざくに抉りまくって廃人に追い込むか恐喝して傀儡にしてしまえばいい。

美の能力に関しては【能力者が死んだら魅了は解除不能になる。永遠に美化された能力者の妄執に支配される】とかだとおもろいね。

そしたら死んだ後も苦しめ放題。

上記の回答(キャラクターの能力についての返信の返信)

スレ主 トイレの女神様 : 0 投稿日時:

彼の能力の「無」と言うのは、単に無効化ですよ。
寿命を無にして、死んでも生きてもいない状態にだってなれますし。
相手の存在を無にしてこの世から消し去ることもできます。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの能力について

この書き込みに返信する >>

元記事:キャラクターの能力についての返信

わりと『無を操る』とか『リセット』系って主人公やら最強キャラ系ですよね。
対して『美』『魅了』系って、弱いかと思うかもしれませんが、こと対人戦においてはかなり強いんですよ。

だって、その『無を操る』キャラを魅了してしまって、自分の思い通りにすればいいでしょ?
現実でも、世の中はコネ(=人の繋がり)が大事、だったりします。自分ができないことは他人にやらせる。

参考になれば幸いです。

上記の回答(キャラクターの能力についての返信の返信)

スレ主 トイレの女神様 : 0 投稿日時:

相手を魅了するにも、制限があるんですよ。
相手の精神力によって、魅了できるかできないかがありますし。もしできたとしても時間制限がありますから……。強ければ強いほど、魅了したって通じませんからね

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの能力について

この書き込みに返信する >>

元記事:キャラクターの能力についての返信

初めまして、マリン・Oと申します。
あなたのスレッドを見てどうしても意見したくなったので書き込みをさせていただきます。

まず厳しい意見をすることをお許し下さい。
そもそも主人公にそんな能力を与えること自体が間違っています。私には失敗する未来しか見えません。もしその能力者が主人公でないならば尚更止めた方がいいです。
まず、なんでも無にできるというのはあまりにも適応範囲が広すぎます。
これって『世界の存在そのもの』を無にしてしまえば、術者の気まぐれで世界を滅ぼすことすらできるということになってしまいますよ!?
そんな力を与えられたならば「どうせ死ぬくらいなら世界を道連れにしてやる」とか思っても不思議じゃありません。つまりこの能力を与えるということは個人に世界を滅ぼす権利を与えるということと同じです。
まだ踏みとどまることができる段階なら今すぐ設定を考え直してください。少なくとも私はそんな設定で成功する未来は見えません。

上記の回答(キャラクターの能力についての返信の返信)

スレ主 トイレの女神様 : 0 投稿日時:

そんな人じゃありませんよ彼は 笑
彼は死にませんよ。彼はこの世界を愛していますからね。それに、大きな問題を抱えていますからそこがいいんですよ。彼は楽して便利なものを、無を操る能力というものを得ましたから、相応の苦しみを味わうんですよ。
そういう運命なんです。
特別、彼の生い立ちを話しましょう。

彼は、誰よりも落ちこぼれなんですよ、みんな大きな力をもって当たり前なのに自分だけなんの力も取り柄もない。まさに、なんの役にも立たない存在なんですよ。
しかし、彼は皆に認められたくて禁断の方法で、凄い力即ち無を操る能力を手に入れるんですよ。
だけれど、簡単に手に入れたのではなくて、対価として大切なものも払いました。
結果、凄い力を得た彼ですがその禁断の方法で力を手に入れた彼を外道とみなし、皆は彼を迫害するんです。

ところでその対価とは何か?
それは、存在以外全て無になるということ。
あったはずの感情も夢も希望も全て無になって、あるのは空っぽの魂が入っただけの亡骸と強大な力だけ。

でも、救われるんですよ。そんな彼でも。これ以上の生い立ちはあまり話したくないので話しません。

まあ、彼は滅ぼしたりなんかしませんよ。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの能力について

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ