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視点のことでいつまでも迷っている

投稿者 emuemu 回答数 : 6 更新日時:

初めてオリジナル小説を書こうとしている者です。だれ視点で書くかでいつまでも悩んでいます。 好きな作品が5つほどあるのですが、どれも... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

emuemuさんの返信一覧

元記事:視点のことでいつまでも迷っているの返信

③群像劇(ただし主人公を一番目立たせたい)三人称多元視点で、he,sheではなくキャラ名でやる・・・・ですかね。

好きな作家さんがその書きかたで、キャラ名でやると一人称も三人称もまぜこぜでも違和感なく読める気がします。

上記の回答(視点のことでいつまでも迷っているの返信の返信)

スレ主 emuemu : 0 投稿日時:

ありがとうございます。私も好きな作品を読み返してみましたら、あまり彼とか彼女という言い方は使われていませんでした。自分の二次創作の頃の文章は「彼は〇〇している」なんていうのが多いので、ただでさえ多元的だと読む人にはわかりにくそうです。さっそく使ってみます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 視点のことでいつまでも迷っている

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元記事:視点のことでいつまでも迷っているの返信

好きなようにするのが良いと思います。
というのも、いま悩まれてることは技術に類する事で、絵を書く前から「油絵はこういうもの」「水彩はこういう画風に向いてる」「そもそもデッサンをちゃんとしないと」と考えてどのタッチで描くのが良いか悩んでるようなもの。
別物にたとえて考えると、ご自身でも「そりゃ好きに描けよ」と思えるのではないでしょうか。

視点がコロコロ変わるのは確かにわかりづらく、扱うのは難しいと思いますが、だからって別にやっちゃいけない事はないし、コツがつかめりゃ初心者にだって書けます。
視点の扱いを覚えないと三人称自体が難しいので、でもそういう小説を好んで読んでる人ならプロの作品から知らずに学んでいるもので、やってみりゃ意外と出来たりもしますよ。
「三人称は難しい、一人称のほうが初心者向き」「視点は変えないほうが良い、主人公に固定すべきだ」「新人賞では落とされやすい」
こういうのは事実だと思うし、私も似たようなことを口にしますが、あくまでこれは一般論でしかないので、作家の個性を考慮に入れると、別にそんな事は全然ないです。
人称の問題は作家の好みだし、視点はブレがなければ問題ないし作風の問題。新人賞においてはそもそもレベルが低いから落とされてるだけ。
成田良悟のバッカーノや上遠野浩平のブギーポップは笑わないは、前者は群像劇、後者はオムニバスで視点がコロコロ変わりますが、両方とも新人賞作品です。

一般論とした言葉は正しいのだけど、書く前からそんな技術的な話に振り回されてもしょうがないので、好きに書く、気軽に適当に書くのが一番良いと思います。
私見で言えば、一般論では前述した通りだけど、作者の好みや書きたいものを聞く限り、三人称多視点など群像劇に近い形が作品にマッチすると思います。
群像劇を筆頭に多視点の物語は、物語を多角的に語るのが得意な手法なので、すなわち「別角度から見せたい内容」には適切でしょう。
例えば戦史モノをイメージすると、そこで活躍する武人Aにスポット当てた彼の半生を書く場合などは一人称や三人称でも一視点に固定したほうが良いと思う。
けど、同じ戦史がテーマでも、その時代の動乱を書きたい、という場合は戦争を別の側面からも書きたいので、複数の視点から一つの戦争について語るのが適切だと考えられます。
スレ主さんの書きたいことはおそらく後者であろうと思うので、一視点で書き始めたらきっと途中で表現しにくくて詰まると思う。
でもおそらく、私の意見を聞かなくとも最初からそういう多視点で書こうとしてたんじゃないかな?
こういう向き不向きはある程度技術を体得してから考えりゃいいので、何も考えず好きに書けば、今はそれが一番ベストな答えになりやすい、と思います。

上記の回答(視点のことでいつまでも迷っているの返信の返信)

スレ主 emuemu : 1 投稿日時:

回答ありがとうございました。本当にご意見の通りで、実は絵も描くのですが事前に勉強して効果的な方法を調べておかないと不安になるタイプです。戦史の例えは腑に落ちました。キャラの人生より世界そのもの、人間そのものを描きたいです。好きな作家の影響か自分の中では三人称多元視点がしっくりきていましたので、だからこそネットでの意見を見てびっくりしたというのもあります。でも、確かにまだ自分のレベルも何が得意かもわかりません。
自分の直観やイメージを信じます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 視点のことでいつまでも迷っている

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元記事:視点のことでいつまでも迷っているの返信

参考になるかは分かりませんが、私の得意パターン。
色々セオリーはあるみたいですが、完全に無視して好きなように書いた作品です。

青空坂上 1条線 ~卒業するまで、しゃっぽーしようね!~
https://ncode.syosetu.com/n6047ek/

色々なキャラクターの一人称視点で話が進んでいきます。
多元的なので、三高サイドと八高サイドを同時平行で。一人称なので、サッキーとこーやんの回想、心情描写もしっかり書けました。
文学理論に詳しくないので、このスタイルを何と言うのかはよく分かりません。

上記の回答(視点のことでいつまでも迷っているの返信の返信)

スレ主 emuemu : 0 投稿日時:

回答ありがとうございます。なるほど、同時平行!それなら同じ時間を別の角度から描けるし、他のキャラクターの心理も描けるし、私も人物の内面は書きたいのでとても参考になりました。この方法、本編もそうですけど今考えている詳細なプロットづくりにも良さそうです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 視点のことでいつまでも迷っている

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